コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ あのマイクロソフトが本気でPC節電を指南っ!! ~


 はい、ごきげんよう。今日も元気に「お気楽講座」の時間がやって参りま
 した。みんなぁ、げんきだったぁ~? 会いたかったよぅ。
 
 さて、連休明けに突如浜岡原発の停止が決定され、またもや電力不足が
 心配されるようになりましたね。あんなに騒いでいた関東地方の輪番停電
 も、いつの間にかしなくなったし、駅に出ている電光掲示板には、いつも
 80何%くらいの使用量なので、このまま大丈夫かと思っていたんですが、
 そうは問屋が卸さない模様で…。
 
 そんな中、あのマイクロソフトさんが、「WindowsPC設定で節電35万kWを
 目指せ!」とばかりに、本気で節電方法を指南してくれました。この講座
 でも節電については何度か取りあげましたが、本家本元のいうことは、
 知っておいた方がいいですから、改めてお気楽エッセンスを加えつつ、
 皆さまにお知らせしたいと思います。
 
 ●まずは読んでみよう!マイクロソフトの「WindowsPC節電策」
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287
 
 「Windowsパソコンを節電して使う術」は、Web上で閲覧する他に、PDF
 とXPSファイルがダウンロードできるようになっています。できれば自分
 のパソコンに保存しておきましょう。結構イイコト書いてありますから!!
 
 ※XPS版ってのは、マイクロソフトが開発したPDFファイルみたいなファイ
  ル形式です。WindowsパソコンならPDFもXPSもどっちもキレイに見えま
  すよ。
  
 ●パソコンは新しいほど省エネ設計である
 
 まぁこれは当然といえば当然の話。冷蔵庫だって今や省エネできる時代。
 賢いPCができないとは言わねぇよっ!と、思わず江戸っ子になるくらい
 当然だと思います。
 
 MS調べによると、2006年モデルと2011年モデルを比べた場合、消費電力は
 半分くらいになっていたとか。買い換える余裕のある方は、新しいマシン
 を使うことそのものが、省エネになるんですなぁ…(遠い目)
 もちろん、冷蔵庫を買い換えたばかりの私には、そんな余裕など…ほほっ
 
 
 ●「こまめな電源オフ」は決して省エネのタメならず!!
 
 使わない電源はこまめに消す…これが省エネの常識だと言われています
 が、パソコンにはまるで通用せず、つか、逆効果であることがわかりまし
 た。
 
 PCで何が電気を食うかというと、電源オフ状態からの起動です。スリープ
 復帰に比べて、約3倍もの電気をくっちゃうらしいんですよね。いちいち
 こまめに電源を落としていた方、今日からすっぱりやめてくださいね。
 
 
 ●分かれ目は1時間45分!
 
 でも、つけっぱなしにすりゃいいというものでも当然なく、スリープにす
 るか、電源オフにするかの境目は「1時間45分!」だということがわかった
 のです!!
 
 とくにデスクトップマシンの場合は、その差は顕著に出ますから、気をつ
 けてくださいね。ノートの場合は、デスクトップに比べるとマシですが、
 比べるとやっぱり結構違います。
 
 ですから、お昼休みや会議などで1時間45分いないに席に戻れる場合は、
 スリープにした方が、ぐっとおトクなわけです。
 
 反対に「午後から外出」なんて場合は、しっかりと電源をオフにしてから
 でかける。
 
 これを徹底すれば、ムダな待機電力を使わなくて済むというわけです。
 
 
 ●ディスプレーの明るさを40%に落とすと、平均23%の電力削減に!
 
 ちょっと暗すぎないか?と、思ったりもしますが、意外と作業には支障が
 でないもよう。明るすぎるよりも目にやさしいかもね。まぁ40%という
 数字にこだわらず「いつもより暗め」で使えばいいと思いまーす。
 
 ●面倒な設定を一発でやってくれるツールを使ってみる
 
 省エネ設定はコントロールパネルをいじったり、PCメーカーが配布してい
 るプログラムを立ち上げて設定すれば、結構簡単にできるのですが、パソ
 コン操作が苦手な人は、コントロールパネルをいじるのもちょっと怖いは
 ず。
 
 そんな場合は、マイクロソフトの「Windows PC 自動節電プログラム--Fix
  it」をインストールしてみてください。
 これを入れておけば、簡単設定できますよ。
 
 ★Windows PC 自動節電プログラム入手先はコチラ
  ↓↓↓
 http://support.microsoft.com/kb/2545427/ja
 
 
 インストールできたら、スタートメニューの検索ウインドウに「電源プ
 ラン」と入力します。画面が開いたら「省エネプラン」を選択すればOK。
 
 
 はーい。てなことで、マイクロソフトさんの指導どおりにやれば、電気に
 優しいパソコン生活が送れるはず。ここはみんなで協力して、大事な資源
 を有効に使おうではありませんかっ!!
 
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom