コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 地震雷火事親父 ~

 はい、ごきげんよう。お気楽講座の時間がやってまいりました。
 みんなぁ~、会いたかったよぅ\(^o^)/
 
 さて、冒頭ですでに語り倒したので、講座はさくっとあっさりと行きたい
 と思いますが、このたびの地震で、我が家のパソコンは倒れまくり。
 
 私の机の上のMacもWindowsも、どべちゃっ!と倒れ、バックアップ用のHD
 もドンっ!と倒れ、キーボードとマウスはワイヤレスなので、どっかいっ
 ちゃうし、よーこちゃんが使っているデスクトップの液晶ディスプレイは
 ポーンとダイブし、本体に至っては、植木鉢の土をモロにかぶるという
 悲惨な目に遭ってしまったというのに、壊れる子一人おらず、今日も元気
 に、そしてけなげに働いてくれています。良い子だねぇ。さぞや怖かった
 だろうねぇ、ごめんねぇ~、そばにいて上げられなくて。
 
 でも、こうしてお仕事ができているのも、この子たちパソコンちゃんが
 元気でいてくれてこそ。それなのに、私ったら、外出するときに電源も
 落とさなかったんだよ~。ああ、ばかばか、私のバカ。バカの私。
 
 てなことで、まだまだ余震も続いているし、大きな地震もくるかもよ、
 なんて言われているので、今からできるパソコン的防災対策を語ってみた
 いと思います。
  
 本格的に「計画停電」が実施されている中、節電に協力するなら「パソコ
 ンを使わない」のが一番ですが、そんなことも言っていられないので、私
 たのちできる範囲で、試みようではありませんか。


 ●転倒防止策
 これは急務だと実感いたしました。幸いにも本棚に使った「転倒防止ジェ
 ル」の残りがありましたので、HDD全台とデスクトップに施しました。まぁ
 これで万全ではありませんが、タシにはなると思います。
 
 ●出かけるときは必ず電源を落とす
 こんな基本的なことも、私はできておりませんでした。イマドキのパソコ
 ンは、スリープモードがバッチリなので、いちいち消すより便利ですから
 ね。でも、今回のことがあって、「いちいち消す派」に転向致しました。
 
 スリープモードでショックを受けるのと、通電していない状態でショック
 を受けるのとでは、本体への影響は全く違います。面倒でも壊れるよりは
 ましと、こまめに電源を切るよう習慣づけましょう。
 
 ●最初から倒しておく作戦も
 机の上の状況などで、可能不可能があるかと思いますが、外出する前に
 あらかじめ、モニタや本体を「寝かせておく」のも効果的だと思います。
 まぁ、面倒くさくなって、そのうちやらなくなるとは思いますが、ここ2
 3日はそうしております。倒れちゃうよりも安心ですからね。
 
 ●省エネ大作
 デスクトップよりもノートパソコンの方が省電力設計になっているだけ
 あって、電力消費量が少なくてすみます。ノートで済むようなら、ノート
 優先で使うのも、節電にはなるのかと。
 
 ●デスクトップの明度を調整する
 街の中も節電でネオンが消えたり暗くなっているように、デスクトップの
 「表示系」って意外と電力を喰うモノ。明度はもちろんのこと、デスクト
 ップにごちゃごちゃとアイコンが出ていたりすると、それだけパソコンに
 余計な仕事をさせることになるので、電気の無駄遣いになっちゃいます。
 
 先週、デスクトップを買えて気分をリフレッシュ!なんて言ったばかりで
 すが、一番電気を使わないのは「黒一色」の背景にすること。とはいって
 も、それはちょっと気分的にちょっと…と思うので、せめて単色にすると
 いいかもしれません。
 
 ●こまめなバックアップ
 パソコン転倒によるクラッシュ…というのが、妙にリアルな毎日になって
 参りました。データあってのモノダネです。室内のハードディスクに保存
 するほかに、ネットディスクなどをフル活用して、大事なデータはお空の
 上に保存しておくようにしましょう。

 このお気楽でもいろいろとご紹介してますし、Google、Yahoo、MSMをはじ
 め、無料で使えるストレージサービスもいっぱいあります。
 まだ使ったことがない方でも、この機会に是非。お空の上に預けておけば
 まずは安心です。
 
 
 とまぁ、当たり前といえばその通りのことですが、この身近なところから
 初めて見ることこそ、大切なんじゃないかと思います。
 
 大事なパソコンを、地震から守ってあげられるのは、持ち主であるあなた
 しかいないのですから!
 
 今日からしっかりやってみよー!
 以上、お気楽講座でした。
 
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom