コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
      ~ ニュースを読んでくれるブラウザ ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやって
 参りました。1週間のご無沙汰ですな。つか、1週間、早いなぁ~。
 みんな、元気だった~?! げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった♪
 

 さてさて、今、iPhoneアプリのレビューをたくさん書いていて、iPhone
 アプリには結構詳しくなったものの、パソコン事情についてはなぁ…と
 ちょっと遠くを見たりしております。
 
 遠くを見ると、スカイツリーが眼に入る。今日も伸びてますなぁ。
 
 てなことで、本日は「プラウザ」にスボットをアテてみようと思います。
 ブラウザといえば、インターネットエクスプローラー(IE)やFireFox、
 そしてGoogleChromeなどが有名ですが、本日ご紹介するブラウザは、ちょ
 っと変わり種で、「ネットニュースを朗々と読み上げてくれる」親切な
 ブラウザでござります。
 
 その名もズバリ「ラジオ・ブラウザ」!
 
 ★ラジオブラウザの入手先はコチラ
 http://crocro.com/pc/soft/radio_browser/index.html#dl
 
 ダウンロードして、インストールを完了すると、すぐにブラウザが使える
 ようになります。どのニュースを読んでもらうかは、ブラウザを起動して
 画面左上にある「ニュース・リスト」の[▼]をクリックして、リストの
 中から選ぶだけ。
 
 Googleニュース、Yahooニュース、CEEK.JP NEWSの3つのサイトから、好
 きなジャンルが選べます。
 
 準備はたったこれだけ。あとは[読み上げ開始]ボタンをクリックすれば
 読み上げが始まります。
 
 なんだ、これは! う、面白い!
 
 ちょっとロボットっぽい合成声が流れだし、癖のあるイントネーションで
 淡々とニュースを読みすすんでいきます。つっかえることもなく、結構
 上手です。
 
 この声とイントネーションに、最初は違和感バリバリかもしれませんが、
 そのうち慣れてくるし、変だとも思わなくなるのが不思議です。というよ
 り、「なんか、すげぇ」「科学、すけぇ」と思えてきます。
 
 ただ、あまり得意な発音もあるようで、ロサンジェルスは「ろす あんじ
 えりす」となったり、「清志郎三回忌5・2日本武道館で“復活”」を
 「きよしろうさんかいきご ふつかほんぶどうかんで…」と読んだりと、
 おちゃめな反応も示してくれます。
 
 まぁ、大して気にはならないけどね。
 
 ただ、[前へ]と[次へ]ボタンがあるのですが、どちらをクリックして
 も次のニュースに進んでしまうのが、ちょっと残念でした。
 
 ニュースをクリックすると、そのニュースのページが開かれ、写真付きの
 記事が見られます。声にあきたら、読む。読む時間がなくなったら、読ん
 でもらう。この繰り返しで、効率よい情報収集をしていってください。
 
 ただ、ロボット的な声をずっと聴いていると、予想以上に疲れるので(こ
 れも不思議でした)、長時間のご使用は、あまりオススメ致しません。
 「ほどほど」にされるとよろしいかと。
 
 でも、いまどきの技術の進歩を実感するのには、とても良いチャンスなの
 で、モノは試しと、一回ぐらいは、その目で、その耳で、確かめてみても
 損はないと思いまーす。
 
 私は楽しかったですよ。
 興味とお時間がある方は、お試しくださいませ。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom