コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        ~ Google恐るべし!ウェブ履歴すごすぎ!~の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間がやって
 まいりました。みんな、元気だったぁ~?! げんきぃ~\(^o^)/!
 そいつはよかった♪

 東京下町浅草地方は今日もいい天気。我が仕事部屋から、きれいにスカイ
 ツリーが見えております。今日の高さは559m。もうすぐ600mに届きそうな
 勢いですな。すげぇなぁ~。でかいなぁ~。
 
 そんな風に数字がばしっ!と言えちゃうのも、インターネットのおかげ。
 「スカイツリー」と打ち込めば、今何メートルなのか、ぱっとわかっちゃ
 うんですから、ほんにありがたい時代でござります。

 みなさまも気軽に毎日のように検索していることと存じますが、その検索
 の記録って、どのくらい保管されていると思いますか?
 
 せいぜい2週間? 一ヶ月くらい?
 
 私は今、GoogleのChromeを使っていますが、Chromeの場合「過去10週間」
 の履歴一覧が表示できるようになっています。3ヶ月弱ですな。
 
 それだけでも相当すごいことなのですが、Googleさんは、さらに度肝を抜
 くほどものすごい「履歴のストック」を実現しています。それが「ウェブ
 履歴」なのです!!
 
 ●自分の「ウェブ履歴」を見てみよう
 
 ウェブ履歴を見るためには、Googleのアカウントが必要で、ログインする
 ことが前提となります。
 
 ログインしたあとで、Googleのメイン画面に行き、なにかを検索してみる
 と、その結果のページの右上にちょこんと「ウェブ履歴」という青い文字
 が表示されます(Chromeの場合ね)。
 
 クリックしてみると、おおおおおおーーーー、すごいっ!
 山のような履歴がわぁ~っと一覧で表示されるのでござります。
 こりゃすごい! こいつはもんのすごいことですぜ、あにきっ!(←誰?)
 一部のネットユーザーが話題にした時期もあったようですが、私はさほど
 気にも止めていなかったんですよね。でも、、改めてじっくりしみじみ見
 てみると、いやぁ~、圧巻です。
 
 一番驚いたのが、その膨大なデータ量。私の場合、最も古い履歴はなんと
 2006年8月17日 08:31のもの。「テトリス」って書いてあります。そんな
 朝っぱらから、どうしてもテトリスがやりたくてたまらなかったのでしょ
 うか? そしてその後は、「おでん」→「おでんくん」と続き…。
 
 8月の暑いさなかだというのに…。2006年の浩子が少し心配になってきま
 した。
 
 とまぁ、「過去の自分探し」をするには、とても便利で面白いツールなの
 ですが、6年前の嗜好がGoogleのサーバにバッチリ残っているというのも、
 ある意味怖いことですよね。
 
 まぁ、私は面白いので、このまま残しておきますが、中には残しておいて
 は困るような検索をしまくった過去を持つ方もいらっしゃるやもしれませ
 ぬ。若気の至りとかとか(笑)
 
 そんな方も心配はご無用です。ちゃーんとオフにする機能がついておりま
 すので、コチラのページを見て、ウェブ履歴の機能を解除してくださりま
 せ。
 ↓↓↓↓↓↓
 http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?answer=54057
 
 また、固有のアイテムだけを削除することもできますので、Googleアカウ
 ントページを開き、「ウェブ履歴」をクリック。画面左側に並ぶメニュー
 の中から「アイテムの削除」をクリックすると、編集画面になり、チェッ
 クマークを入れたページを、削除することができます。
 
 でも、強い半面、活用するとものすごくて、「統計」を見てみると、傾向
 がグラフ化されるわ、月別、日別、時間別検索頻度も見れるわなど、技術
 の進歩を目の当たりにすることまちがいなし。
 
 残念ながら、私個人的には「過去の興味の変遷」をたどることくらいしか
 使い道はありませんが、これが企業とかが手に入れたら、どんな宝物にな
 るかわかりませんよね。
 
 難しいことは抜きにして、こんなことまでできちゃうことだけは事実。
 こんな風に検索を記録されているんだってことを、しっかりとわかった上
 で、Googleとお付き合いしていくのが、賢い方法などだと思いました。
 
 検索もオンとオフを使い分ける時代なのかもね♪
 
 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元気にお目にかかりましょう。
 
 それでは、ごきげんよ~\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom