コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        ~ お気楽流★楽々ファイル管理術 ~

 はい。ごきげんよう。今年一発目のお気楽講座の時間です。1週間のご無
 沙汰ですな。その1週間で、年が変わっちゃうってのも、なんだか不思議
 な感じですが、みんな、元気だったぁ? げんきぃ~\(^o^)/ 
 そいつはよかった♪
 
 さてさて、先週の講座では、迷惑メールを取り上げてみましたが、年末年
 始ってホントに増えますねぇ。暇なんでしょうか。正月ぐらい休めばいい
 のにねぇ…。
 
 よーこちゃんが昨年倒れそうになった迷惑メールは、差出人名が「総務」
 件名は「忘年会のお知らせ」だったそうです。
 
 「そりゃすごい! うっかりさんは開けちゃうよねぇ?!」と、驚いたも
 のですが、年明け早々、私のところにも来ましたよ。総務からの「新年会
 のお知らせ」メールが…!!

 「お、これだね!」と、ニヤニヤしながら見てみたのですが、URLをクリ
 ックしないと、詳細がわからないようになってるところが巧妙ですな。
 
 でも、社員さんなら怪しいと思うかもしれませんが、派遣や在宅ワークの
 方々だったら、真に受けて開けちゃいますよねぇ。ああ、怖い怖い。
 みなさま、どうぞ、迷惑メールには、お気を付けまくってくださいね!
 
      @ @  @ @  @ @  @ @ 
 
 はい。ということで、今年一発目の講座に参りましょう! 年末にデスク
 トップを片付けたので、今はアイコンが殆ど出てなくてスッキリ♪ とい
 う方もいっぱいいることと思います。
 
 でも、日常業務が始まると、「やっぱり出てたほうが便利んだよね~」と
 思うのが、人間の常なのだと思います。フォルダを開ければ、目当ての
 ファイルにアクセスはできるんですけど、そのフォルダを開く「一手間」
 が、面倒になってしまうんですよねぇ~。
 
 そんなアタナ、そして私に強い味方が現れました。つっても、2009年
 からあるんですけどね?。その名は「FenrirFS」。呼び方は「フェンリル
 エフエス」であってるはず。
 
 どんなソフトかといいますと、ズバリ「ファイル管理ツール」でござりま
 す。早い話が、この子を使うと、デスクトップが片付くわけです。
 
 どうやって使うかというと、ダウンロード→インストール完了後、ソフト
 を起動します。真っ白なウィンドウが開くので、その中に良く使うファイ
 ルやフォルダをドラッグ&ドロップして入れていきます。
 
 すると、ショートカットが作成されます。基本操作は以上です。
 
 えっ?って思うかもしれませんが、こうすることで、実際のファイルや
 フォルダをデスクトップに出しっ放しにしなくても、「FenrirFS」を開き
 さえすれば、バッチリアクセスすることが、できるようになります。
 
 なので、このアイコンだけデスクトップに置いておく、もしくはタスク
 バーのクイック起動バーにセッティングしておけば、デスクトップはアイ
 コンいらず! ものすごくスッキリしながらも、超便利に使えるという
 パラダイスが、あなたのものになるのです。
 
 あ。「FenrirFS」を開くのが面倒…なんて言わないでくださいね。
 そこまで面倒臭がっては、いいことが寄って来ませんよ!
 
 しかも、フォルダにはカラフルな「ラベル」を貼ることができるので、
 何がどれなのか、一目瞭然! 「重要」とか「進行中」とか「新規案件」
 といった感じに、ラベルに名前が付けられるので、実にわかりやすい。
 
 さらに、ラベルごとにグループ化することこともできるので、かなりスマ
 ートに、ファイルの整理ができちゃいます。なによりありがたいのが、
 「色別」でファイルやフォルダが管理できるところ。使ってみると実感な
 さると思いますが、これがめっちゃ分かりやすいのです。
 
 うーん、賢いぞ、「FenrirFS」!
 
 これで「無料」なんですから、有り難い限り。「FenrirFS」を開発したの
 は、タブブラウザで有名な「Sleipnir(スレイプニル)」を作ったフェン
 リル株式会社。本社は大阪なんですね。へぇ~。ありがとうございます。
 今年はたっぷりお世話になろうと思います。
 
 そんなファイル管理ツールが気になったあなたは、こちらから手に入れる
 ことができます。
 
 ★「FenrirFS」
 http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/
 
 
 ぜひ、チェックしてみてくださいね♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座は、これにておしまいでーす。
 それでは、また来週まで、どちらさまも、ごきげんよ~\(^o^)/

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom