コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        ~ 複数のPDFファイルをひとつにまとめる方法 ~

 はい、みなさま、ごきげんよう。楽しいお気楽講座の時間がやって参りま
 した。みんな、元気だった? げんきぃ~\(^o^)/ それはよかった♪

 さて、本日スポットを当てるのは、先週に引き続きPDFなのですが、皆さん
 「たくさんあるPDFファイル、ひとつにまとめられたら便利だよなぁ~」と
 思ったことはありませんか?
 
 スキャナーで取り込むときに、連続設定にすることも可能ですが、最初に
 やるのを忘れちゃうと、取り込むたびに、ご丁寧にひとつひとつ独立した
 ファイルになっちゃって…。
 
 たとえば、10回スキャンしたら、10個のファイルができちゃうわけです。
 
 自分で見るだけなら、まぁ、なんとか我慢もできますが、人様に渡すとな
 ると、ちょっと考えちゃいますよね。ご迷惑だろうなぁ…と。
 
 Adobeの「アクロバット」を使えばカンタンにできますが、それだけのため
 に、何万も出すのや嫌だしなぁ…と、思うのが乙女ゴコロ。
 
 そこで、探してみました。「PDFおまとめ機能」がタダで使える素敵な
 ソフトはないものかと。
 
 そして、あっさり、さくっと、スムーズに、見つけることができました。
 やっぱりそういうニーズはあるんですね。開発してくださった方々、本当
 にありがとうござります。

 ●pdfpdfpdf.com
 
 私が白羽の矢を立てたのは、「pdfpdfpdf.com」というフリーソフト。
 Windows7に対応とはうたっていないのですが、試しに使ってみたら、すん
 なり使えたので、それ以来使い続けています。
 
 もし未対応なのが気になる方は、Vectorなどを覗くと、他にもいっぱい
 同じような機能を持つソフトがありますので、チェックしてみると良いで
 しょう。

 ★Vector
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/dtp/
 
 ★「pdfpdfpdf.com」の入手先はコチラ
 http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s2
 
 Vectorでも入手できます
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se271911.html
 
 
 さてさて、この「pdfpdfpdf.com」というソフト。驚くほど使い方がカン
 タンなんです。どのくらい簡単かというと…
 
  [1] ソフトを起動します。
  [2] 開いた画面の中に、まとめたいPDFファイルを全部ドラッグして
      入れます。
  [3] 保存ボタンを押して、適当なファイル名をつけて保存します。
  [4] 以上でーす。
  
 
 たったこの3ステップで、「PDFおまとめ」完了。あっぱれです。鮮やかで
 す。ブラボーです。
 
 てなことで、PDFファイルがたくさんあって、お困りの方は、ぜひ試してみ
 てくださいね。あまりの簡単さに、腰を抜かさなよう、お気をつけくださ
 いませ。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元気でお目にかかりましょう。
 
 それでは、どちらさまも来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom