コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 PDFに設定したパスワードを忘れた! ら…の巻 〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ〜
 げんきぃ〜\(^O^)/ そいつはよかった。
 
 ここまでたどり着くまでに、すでにひぃーこら言うほどの長さだったので
 今日はとっとと本題に。
 
 でも、その前に…。今日も「思いもしないこと」が起こりました。
 なんと! 私の愛用のメールソフト、ベッキーちゃんの受信箱のデータが
 ここ半年分くらいが「スコン!」と消えちゃっているのです。
 
 復旧したのですが、改善どころか、どんぞん「改悪」になり、6月まであ
 あったデータが5月まで減っちゃうことに。
 
 ダメだこりゃ…と、とりあえず、昨日今日の分だけは、バックアップファ
 イルから読み込んで、事なきを得たのですが、こういうこともあるんです
 なぁ…(しみじみ)。
 
 まぁ、メールの全データは、Gmailでも受けているし、Macにも入っている
 ので、不自由はないのですが、使い慣れた環境が使えないというのは、
 すこしだけダメージですな。
 
 皆さんも、こんな日が来るかもしれませんので、メールのバックアップは
 とっておいた方がいいですよ〜。

 この話は、来週やりましょうね。
 今日は予告通り、先週の続きで「PDFファイルにしかけたパスワードを
 忘れちゃったときの対処法」について、お話ししたいと思います。
 
 ご機嫌良くパスワードを設定して、セキュリティは万全になったのはあり
 がたいことなのですが、肝心のパスワードを忘れてしまったら、もともこ
 もありません。もこもこ。
 
 でも、そうなったら、一生ファイルを開くことができないのでしょうか?
 まぁ、フツーなら「その通り、諦めなさい」となるのですが、本当に今は
 良い時代です。無料で使えるパスワード解析ツールがあるんです。
 
 その名は「PDFCrack」
 ★入手先はコチラ
  http://blog.rubypdf.com/pdfcrack/
  
 Windows版は「Download(pdfcrack-0.11.zip, 630k)」というファイルなの
 で、ページの右端に並んでいるファイル名をクリックして、ダウンロード
 してくだい。
 
 このソフト、使い方がちょっと変わっていて、「コマンドプロンプト」を
 使うんです。でも、すごーく簡単なので、心配はなにひとついりません。
 
   [1] [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンド
      プロンプト]を選択。
     
   [2] 真っ黒い画面が開いたら、ダウンロードした「PDFCrack」を
      黒い画面の中にドラッグ&ドロップします。
      
   [3] 白い文字がたぁ〜っと出てきたら、スペースキーを1回押して
      半角スペースを入れます。
      
   [4] 続いて、パスワードを忘れちゃったPDFファイルを、黒い画面
      の中にドラッグ&ドロップして[Enter]キーを1回押します。
      
 はい。これで、解析がスタート。
 
 実際にやってみたら、2桁のパスワードは、[Enter]キーを押してすぐに
 「わかったよ〜んさま♪」と言われました。
 
 5桁になると、さすがに時間がかかり、画面にいっぱいに白い文字を並べ
 て、一生懸命に解析してくれます。かれこれ1時間くらいは格闘しており
 ますが、未だ解明できずです。
   
 でも、こういうツールを使えば、パスワードがわかっちゃうんですから、
 パスワードをつけるなら、桁数は多い方がいい、ということがよ〜くわか
 りますね。解読する方も大変ですから。
 
 てなことで、便利と危険は背中合わせだということを、学習しつつ、
 こ興味のある方は、この「PDFCrack」を試してみてくださいね。なかなか
 楽しいものです。
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまい。
 また来週まで、ごきげんよ〜\(^O^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom