コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 安全なPDFファイルをお気楽に作る の巻 〜

 はい、みなさまごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ、元気
 だったぁ〜? げんきぃ〜\(^O^)/ そいつはよかった♪

 iPhone本も完成間近で、ほっと一息の浩子でござりますが、このままほっ
 としっぱなしになりそうで、怖い怖い。そんなことしたら、ご飯が食べら
 れなくなっちゃいますよっ! はーい…。
 
 てなことで、本日の講座にとっとと参りましょう。今日は「PDFファイル」
 にスポットを当ててみました。
 
 原稿のやりとりをする際に、もっとも多く使うのが、このPDFファイル。
 レイアウトが崩れないし、印刷すればキレイだし、パソコンでもiPhoneで
 も、iPadでも問題なくキレイに見られるし、いうことなしの万能フォーマ
 ットでござります。
 
 まぁ、一般的なデータなら、そのまま送っても問題なしなのですが、時に
 は「超シークレットデータ」を扱うときもあるモノ。そんなとき、フツー
 に送ったのでは、なんだかちょっと心配ですよね。
 
 そこで、PDFファイルに「パスワード」という「鍵」をかける方法を覚えて
 おくと便利です。もちろん、お金をかけずに安心だけを手に入れる方法を
 これからご伝授しちゃいましょう。
 
 ●PrimoPDFを手に入れる
 
 過去のお気楽講座でも、何度かとりあげたことがあると思いますが、私が
 今愛用しているのは「PrimoPDF」というフリーソフト。タダなのにこれが
 できた子でしてねぇ。他に道具を使わずに、パスワードロックをかける
 ことができるのです。
 
 まだ持ってない人は、ここから入手してねぇ〜。
 
 ★ PrimoPDF
   http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html


 ●PDFの作り方
 
 では、基本の基本。「PDFはどうやって作るか」を、さくっと説明させて
 くださいね。
 
 PDFは「印刷」するときに、プリンターを選択して作成します。PrimoPDFを
 インストールしたパソコンには、プリンタウインドウに「PrimoPDF」が
 作成されます。印刷するときに、この「PrimoPDF」を選んでから[OK]
 ボタンをクリックすると、PDFファイルが作り出せるというわけです。
 
 ●PDFに鍵をかける方法
 
 印刷を実行すると、PrimoPDFの画面が現ます。なにもしなければそのまま
 [PDFの作成]をクリックすればOKなのですが、パスワード設定する場合は
 ここでもう一手間、かけることになります。手順は以下の通り。
 
  [1] 画面上の方に[PDFのセキュリティ]という項目があります。
     通常は「なし」になっていますので、[変更]ボタンをクリック
     します。
 
  [2] 画面上部にある「文書を開くときにパスワードが必要」の□を
     クリックして、チェックマークを入れます。
     
  [3] パスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  
  [4] PDF作成画面に戻りますので、[PDFの作成]ボタンをクリック
     します。
     
  [5] 今、設定したばかりのパスワードの入力を求められますので、
     入力ます。
     
  [6] はい。鍵付きのPDFファイルのできあがり♪


 ね。思ったよりも簡単でしょ。こうしておけば、大事なデータを送る場合
 も、びくびくしないで安心して送ることができますよ。
 
 覚えておいて、損はないと思います。
 
 でも、設定したパスワードをうっかり忘れちゃったら?!
 そのときの対処法は、また来週♪
 楽しみにしていてくださいね。
 
 てなことで、本日の高座はこれにておしまいでーす。
 また来週まで、どちらさまも、ごきげんよ〜\(^O^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom