コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 MS-IME2010 無料配布開始!!  〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^O^)/ そいつはよかった。私も元気です。腰以外。
 
 さて、本日の講座はさっくり行きますよ〜。本日スポットを当てるのは、
 マイクロソフトの日本語入力システムの最新版「MS-IME2010」。
 
 Windows7に入っているMS-IME2007よりもさらに進化したと評判ですな。
 
 今まではWindowsとセットだったり、Offfice製品とセットだったりしてい
 たのですが、無料ダウンロードは初めての試み。なぜそんな太っ腹なこと
 に踏み切ったかといえば、当然そこにはGoogleさんの日本語入力があるわ
 けでして…。
 
 なんか、タイヘンだな。マイクロソフトも。
 
 雑誌やインターネット情報によると、変換スピードはIME2007の約2倍に、
 変換精度もぐぐんとアップしたとのこと。マイクロさんの自慢っぷりを
 見ると、相当の自信作なのかもしれませんな。
 
 日本語変換は好き嫌いがはっきり出るところなので、一概には言えません
 が、使ってみる価値は大いにありそう。
 
 入手先は
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131 
 
  ダウンロードサイズは78.0 MB、推定ダウンロード時間が3時間 11 分!!
 と書いてありますが、それは通信速度が56Kの場合。私は今、光回線を
 使っているのですが、ものの2〜3分もかからないうちに、ダウンロード
 は完了しました。

 続いてインストール。これは少し時間がかかるので(といっても数分でし
 たが)、余裕があるときに作業をされることをお薦めします。
 
 
 ●辞書データのアップデートをONに
 
 インストールが完了すると、自動的にIME2007が2010にバージョンアップ。
 ちょっとGoogleチックな気がしないでもないですが、わざわざスペース
 キーを押さなくても、入力したそばから変換候補が現れてきます。これは
 便利かも。
 
 今のところ、頭の悪い変換候補も出てこないし、「いれたての」と入力
 したら、ちゃんと「入れた手のお茶」が候補に出てきました。昔のIMEだと
 「いれた手のお茶」になってたからね。改良されましたよ。
 
 さらに新機能として、新語情報などを反映した辞書データがアップデート
 できるようになりました。初期設定ではオフになっているので、次の操作
 で、設定を変えておきましょう。
 
 [1]IMEバーを表示して、[ツール]→[プロパティ]をクリック
 
 [2]画面が開いたら「その他」タブをクリック。[辞書アップデートの
    設定]ボタンをクリック。
 
  [3] 「インストール済の辞書を自動的にバージョンアップする」に
    チェックマークを入れる。
  
  [4] [OK]ボタンをクリック。
  
  以上でーす。
  
  日本語入力システムは、しばらく使ってみないとその良し悪しはわから
  ないので、今日から少しずつ使ってみたいと思います。なんでも自分で
  試してみないと、わかんないからねー。やってみることが大切です。な。
  
  
  はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
  また来週まで、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom