コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  週刊
   ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
           〜第155(Vol.155)号〜  
  
                             2005年5月5日

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■本日のメニュー 
         
  ☆本日のメルマガのBGM   〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
  ☆今日のひとこと  〜浩子のお告げ〜 
  ☆お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
                   〜PowerToolを使ってみました〜
 ☆日本一“お気楽”なパソコン用語解説   〜パワーアップツール〜
 ☆今週の浩子センセ
  ☆先週のNGワード発表!!
  ☆今週のお題発表!!
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ★初めてこのメルマガをお読みになる方へ

  ようこそおいでくださいました \(^o^)/
  
  このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、「日本一
  お気楽」なスタッフがお届けする、メールマガジンです。お気軽に略し
  て「お気楽」とお呼びくださりませ。
  
  「パソコンマガジン」という名前はついておりますが、パソコン以外の
  コーナーがとっても多く、しかも、パソコン以外の話題を熱く語り倒す
  傾向にある、風変わりなメルマガでござります。
  濃く、長いのが特徴で、言葉遣いも、少々変かもしれません。
  
  どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。
  
 ★当メルマガのバックナンバーは、
  こちらにすべて公開しております。よろしければ、どうぞ!
   ↓
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/backnum_index.html
 
 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"なるものを、ひそかに
  「仕込んで」おります。見つけた方は、「これでしょう!」と、ゲーム
  に参加する気持ちで、発表してもいいお名前で、お便りくださいね(^o^)丿
  
  宛先はこちら →  okiraku@t-cube55.com
 
  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今週のBGM

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

     GIG25

                 カシオペア

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは。弟のひででございます。

 今週は、お気楽155号。そう、「GO!GO!号」です。

 お気楽55号(うわぁ、もう2年前だぁ)のときは、「GO GOのつく曲」をかな
 り気合を入れて探したのですが、世の中にそんな「GO GOのつく曲」という
 ものもあるはずがなく、ちょっとがっかりしておりました。もちろん、こち
 らが思いつかないだけなんですけどね。

 で、その代わりと言ってはなんですが、今回ご紹介するのは、日本の誇
 るフュージョンバンド「カシオペア」の、結成25周年記念のライブアルバム、
 「GIG25」でございます。

 なぜこのアルバムが「GO GO」の代わりになるのか?それは、この作品が徹
 底的に「25」にこだわったアルバムだからでございます。「55」と比べると
 数字は半分以下ですけど。
 
 カシオペアは、「記念」にやたら気合を入れるバンドで、結成20周年のライ
 ブのときは、「フラッシュバック・メドレー」と題して、20年間を40分間ノ
 ンストップ(!)のメドレーで振り返るという、壮絶な企画をやってくれま
 した。

 そして、この「GIG25」では、25年の間に生まれた曲から、1年ごとに1曲を
 選び、年代順に演奏するという、なんともこだわりにあふれた企画。79年の
 デビュー曲ともいえる「BLACK JOKE」から、2003年のアルバム『PLACES』収
 録の「TEATRO SAUDADE」まで、本当に25曲のライブなのでございます。

 おまけに、このアルバムの発売日は2005年2月25日!どうです。見事なこだ
 わりだと思いませんか?
 
 私はこのアルバムを聴いて、「継続は力なり」ということをひしひしと感じ
 ました。こういう企画でライブができることって、本当にステキなことだと
 思います。解散をはさまずに25年続いたバンドって、いったいどれくらいあ
 るのでしょうか?

 もちろん、サウンドの方も相変わらずの演奏力で聴きごたえがあります。
 発表当時とちょっとアレンジが変わっている曲もありますが、譜面がなくなっ
 てしまって、アルバムから耳コピしたせいなのだとか。まあ、長い芸歴の間
 には、いろいろあるよな!って感じでしょうか。

 とにかく、徹底的に「25」にこだわったこのライブアルバム。何かを「もう、
 やめちゃおうかなぁ」と考えているときに聴くと、「もうちょっとだけ、が
 んばってみるか!」という気持ちになれると思います。心がくじけそうにな
 ったときに、ぜひお聴きくださいませ。

 あ、次回の「GO!GO!号」、すなわち「255号」のときまでに、がんばっ
 て「GO GOのつく曲」を探しておかなくっちゃ。
 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストがござりました
  ら、是非、是非教えてくださりませ! のんびーり待っていると、そのう
  ちふぃっと登場するやもしれません。

  これ聴いてみて!って思いついたら、okiraku@t-cube55.com まで
  お便りくださりませ♪

  お気楽一家一同、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。

  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜
 
  当メルマガ誕生から、どんどん濃くなるこのコーナー。今までは浩子が
  日々思っていることや、急に思いついたことを、勝手気ままにしたため
  るコーナーだったのですが、今年から「お氣楽かるた」なるものを作ろ
  うと目論んで、現在実行中でござります。なかなか楽しいんだ、これが。
  
  てなことで、「浩子のお告げ・かるた風」は、2005年1月6日号(138号)
  からスタートしております。
        http://www.t-cube55.com/okiraku/melmag/00138.html
   
     今日は た行の『つ』!
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
          つまらなかったら、つまんで遊ぶ
          
      (見方によっては、つまらないことってないのかもね)
              
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 人間長いこと生きていると、「ち、つまらないの」って思うこともあり
 ますよね。そんなときは、つまらないことにブーたれるのではなく、
 「なんでこんなにつまんないんだ?」「どこが一番つまらないんだ?」
 って考えてみると、考えることがだんだんおもしろくなってくるから
 不思議なものです。
 
 つまんないときこそ、くだらないほどの細かな観察と分析。
 これだけで結構遊べるもんです。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 はーい、みなさま。ご機嫌さまでござりますぅ\(^O^)/
 
 世の中、ゴールデンウィークまっしぐら中でござりますね。どーんと大型連
 休の方も、カレンダー通りの方も、「お休みなんか関係ないやい」という方
 も、ご機嫌よくお過ごしでいらっしゃいますか?
 
 我が「お気楽」も今週で「155号!!」「いいGOGOGO!!」でござり
 ますo(^∇^)o  このノリの良さ、キレのよさ。くぅ〜、たまらんねぇ〜。


 あ、さてぇ〜。
 私は久しぶりに、「プチ引きこもりか?」というくらい、インドア生活を満
 喫しております。実にまったりとした毎日。いいねぇ〜。地味の極みで。
 
 こういう生活を続けていると、人としてどうかとは思いますが、浩子個人的
 には、意外と快適だったり致しますの。私ったら、本当に「ノンアクティブ」
 な一面も持っているのよねぇ。家から一歩も出なくても、ちぃとも平気さ。
 
 おかげさまで、冬物も片付いたし、戦闘態勢に入っていた仕事場も、心なし
 かスッキリしたし、肉体的な疲れもすっかりとれました。やっぱり人間、た
 まには「まったり」とした時間を過ごさないとダメなんですねぇ。
 
 めらめら燃えていた物欲番長魂も、まったりした生活の中で、すっかりちい
 さくなってしまいましたが、どのデジカメを買うかだけは、しっかり決めま
 した♪ 結局「次に出るヤツを買う」ことにしたので、もうちょっと待つこ
 とになりますが、晴れて手にした暁には、だぶんきっと、ええ、確実に大騒
 ぎすると思いますので、そのときは「はいはい。やっと買えてよかったね」
 と、温かい目で見過ごしてやってくださりませ。
 
 まったりした生活の中で、ちいちゃくなったのは、物欲魂だけではござりま
 せんで、頭脳活動もほぼストップ。というか、「脳波、動いてますかぁ?」
 と、自分でも心配になるくらいのダメ人間っぷりを発揮してしまいましたの
 で、こうして「メルマガを書く」というのが、ちょうどいいリハビリになっ
 ているような気がします。書き始めると「やっぱり楽しいなぁ」ってなるん
 だけど、人間ってヤツぁ、本当に難しい生き物ですなぁ。でも、エネルギー
 満タンになったので、エンジンかかったら、絶好調で行けるはず!がっつり
 やっちゃいますよーo(^∇^)o 
 
             ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
 
 それでは、本日のお告げについてちょこっと。
 
 私はあんまり「つまんないなぁ」と思うことってないんですね。なんでもそ
 れなりに楽しい。これもお気楽魂のなせる技なのかもしれませんが、なんで
 ないのかなぁと、この前ふと考えてみたんですね。
 
 そしたら、意外というか、当たり前のことに気がつきました。つまんないと
 きは「つまんないなぁ〜」→「なんでつまんないなんだろう?」→「あ、こ
 こ、このリアクションだよ」→「なんでこんなリアクションしちゃうんだろ
 う?」→「っていうか、私はなんでこんなことを考えてるんだ?」→「バカ
 だなぁ」→「わっはっは」・・・ということが手を変え品を変え、繰り広げ
 られるからなんですね。
 
 だから、電車に乗ってるときでも、人を待っているときでも、一人ぼっちで
 おうちにいるときでも、一人でご飯を食べるときでも、つまんないと思う暇
 がないんですね。特に「ぼーっ」と人を見ているのが大好きなので、電車の
 中やお茶を飲んでいるときとか、すごく好きなのです。
 
 てなことで。感じ方って、ちょっとずらすだけで、間抜けになったり、楽し
 くなったりするものです。つまんないなぁと思ったときがチャンス! 感覚
 をいつもとちょっとずらして、気になるところを、「つまんで」「いじって」
 みてください。なんだか楽しくなっちゃいますよ。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
 
      	つまんないなぁ〜と思ったら
 	    	そのときこそがチャンスです
 
      	いつもとちょっと視点をずらして
        	つまんでみましょう 遊びましょう
        
      	いじれば出てくる 楽しいことが
            これで気分も 極楽・お気楽♪
 
 
 	  はーい、155号だから、GOGO気分まんまんでねぇ〜
        
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!! ♪
       
             で、ござります!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= GOGOGO!

 
 「つまんないよぅ」「なんだ、しょーがねーヤツだな、鼻でもつまんでろ」
 っていう昔ながらのギャグって、実は奥が深いのかもね♪(
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』  
            〜 PowerToolを使ってみました 〜

 
 はーい。みなさま、ご機嫌さまでござります\(^o^)/
 ごきげんかい? 私はごきげんさ。豪快にね。
 
 さて、本日スポットを当てるのは、「PowerToys for Windows」という名の
 ソフトたちでござります。これはマイクロソフトが作った「Windowsを強化
 するソフトたち」で、いわば純正のパワーアップツールです。
 おまけにタラ、じゃなくてタダ!! 
 
 「使ったら便利なんだろうなぁ・・・」と、常々思っていたのですが、なん
 だか上級者向けのツールっぽいし、英語だっていうし、使う場合はおきまり
 の「自己責任」になるので、サポートの対象外になるとか書いてあるので、
 今までなんとなーく敬遠していたのですが、「せっかくのお休みだし、なん
 かあってもなんとかなるわね」と、お気楽魂全開で、使ってみることにしま
 した。
 
 
 ●どんなことができるわけ?
 
 「PowerToys for Windows」というのは、一つのソフトの名前ではなく、機
 能ごとによって、たくさん用意されています。Windows95の時は15ツール。
 WindowsXPの場合は、全部で11ツールあります。
 
 代表的なのが、究極のカスタマイズツールと呼ばれる「TweakUI」です。
 これはWindowsの心臓部である「レジストリ」を変更するので、まさに上級
 者向けツールといえますが、アイコンやタスクバーなどのカスタマイズが簡
 単にできたり、ショートカットアイコンの矢印を消せたり、自動的にログオ
 ンさせたりと、「かゆいところに手が届く」粋なソフトでござります。
 
 そのほかに、コマンドプロンプト(DOS時代を思い出す懐かしのツールね)
 を右クリックで開くことができるようになる「Open Command Window Here」
 や、デスクトップの一部を拡大して表示する「Taskbar Magnifier」、4つ
 の仮想デスクトップを、気分によって切り替えて使える」Virtual Desktop
  Manager」などがあります。
 
 ★詳しくはここに載ってるよ。読んでみてね。
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/12/powertoysxp.html
  ↑窓の杜さん、ありがとう!
 
 
 さすがに「TweakUI」は、敷居が高いので、あえておすすめはしませんが、
 「おお、こいつは便利だ!」と、俄然注目してしまったツールを、本日は
 ご紹介したいと思います。
 
 その名は「Image Resizer(いめーじ・りさいだー」!
 サイダーじゃないよ。リサイダーだよ。
 
 こいつを入れるとですね。画像ファイルを右クリックしただけで、画像サイ
 ズの変更が可能になっちゃうんです。ちょうどゴールデンウィークで、いっ
 ぱいデジカメ写真を撮ったでしょ。ちょっとメールで送りたいなぁという場
 合も、最近のデジカメは性能がいいから、サイズがとにかくでかい。そして
 そのまま添付したら、めちゃくちゃ重い。ということで、このツールがあれ
 ば、そうとう便利なのでは?と思って、試してみることに致しました。
 

 ●Image Resizerはここからゲット!
 
 どこから手に入れることができるのかというと、あいにくWindowsの英語サ
 イトからなのですが、
  
 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
 
 にアクセスして、ページの右横にずらっと並んでいるダウンロードリスト
 の中から「ImageResizer.exe」を探して、クリックしてください。ファイ
 ルのダウンロードが始まりますので、適当な場所を指定して、保存します。
 
 「ImageResizerPowertoySetup.exe」という名前のファイルが作成されます
 から(パソコンのアイコンです)、それをダブルクリックし、画面が開い
 たら[実行]ボタンをクリックすると、インストールが開始されます。
 画面は英語ですが、ソフトの使用許諾の画面になったら「同意する」とい
 う意味の「acceptうんちゃら」と書いてある方をクリックして、次へ次へ
 と進んでいけば、あっという間に完了します。
 インストールが終わったら、一度パソコンを再起動してくださいね。
 
 ●さぁ、使ってみよう
 
 では、どうやって使うのかを見てみることにしましょう。使い方はびっく
 りするほど簡単。画像ファイルを右クリックすると、メニューに[Resize 
 Picture]というメニューが追加されています。クリックすると、あらびっ
 くり。スモール640×480、ミディアム800×600、ラージ1024×768、ハンド
 ヘルドPC用の240×320の4つの選択肢が用意されています。サイズを選ん
 で[OK]ボタンを押すだけで、サイズ変更完了! こりゃお手軽ですね。
 
 さらに! [Adbvanced]ボタンをクリックすると、任意のサイズを指定
 することもできます。
 
 横文字が苦手な私でも、使えるのですから、英語版だからといって、びびる
 ことはありません。すんなりお使いになれるはずですよ。
 
 サイズを変更しても、オリジナルの画像ファイルはそのまま。コピーがち
 ゃーんと作成されますので、指定ミスで「しまったぁ!」となるような心
 配もいりません。
 
 さらにさらに!! 複数の画像ファイルを選択してから、右クリックして
 [Resize Picture]をクリックすれば、複数のファイルを一気にサイズ変
 更することもできちゃうです! こりゃ便利だね♪
  
 WindowsXPには、一応、電子メールを送る場合、自動的に圧縮する機能を
 持っていますが、「Image Resizer」を使った方が、より融通の利いたフ
 ァイルの扱いができるようになるように思います。
 
 ちなみに、WindowsXPの機能を使う場合は、画像ファイルを右クリックし
 て、[送る]→[メール受信者]を選択すると、「イメージを小さくする」
 か「元のサイズを維持する」かの二択ができる画面が出てきます。
 
 
 「ものは試し」で使ってみた「Image Resizer」ですが、「こりゃイケるね」
 というのが、私の感想です。今のところ、トラブルもござりません。画像
 ファイルの扱いがもっと楽ちんになればいいのに・・・と思ったことがある
 ならば、使ってみる価値はあると思いますよ。
 
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週も、がっつりネタを仕込んで起きますからね。どうぞ、お楽しみに。
 
 ではでは。また来週まで、ごきげんよー\(^O^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

   ■お気楽パソコン講座連動型
      『日本一“お気楽”なパソコン用語講座』

        今日の用語さん  パワーアップツール 
                  Power Up Tool
      ===========================

 文字通り「パワーを強化する」ソフトウェア全般のこと。「パワーアップツ
 ール」という名前のソフトがあるわけではなく、機能ごとに作られたツール
 の総称である。
 
  素のままで十分な機能満載のOSやアプリケーションでも、これを使うと「も
  っと便利になるよ」という、ユーザー心を上手にくすぐるソフトたちが多い。
 
 代表的なものに、マイクロソフトが開発した「PowerToys for Windows」や、
 同じくマイクロソフトオフィスのパワーアップシール、ATOKパワーアップ
 ールなどがある。
 
 でも、マイクロさんの場合、自分で開発したものなのに、入れるとサポート
 外になっちゃうというのが、ちょっと寂しかったりもする。
 
 
 (^o^)■ 今週の一句 ■(^o^)
 
 今週は、残念ながら「バンザーイ、なしよ」でございます。次回の皆様の投
 稿に、期待しております。


 (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)

    パソコンは ツールを入れたら パワーが上がる!
       男性は ツルッとなったら モテ度が下がる?
                             詠み人:ひで  ハゲててもかっこいい人は、いくらでもいますけどね。      ◆◇来週の用語さんは◇◆              スタートアップ           ==================  でござります。2週連続で「アップ」ものが続きますが、意味が違うから大  丈夫ですよね?ね?    「とわぁー」みたいな、威勢のいい一句、お待ちしております。    いいのができたら送ってね。okiraku@t-cube55.com だよ。  待ってマース。    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     ■今週の浩子センセ     さーて、今週の浩子は?  ・今週の遠赤ドーム度 ★★★★☆ 初体験!いっぱい汗が出た。すげぇ  ・今週の引きこもり度 ★★★★☆ 家が大好きな子になってる(-_-;)  ・今週の片付け度   ★★★☆☆ 私にしては順調か?!      ★LANの本、おかげさまで好調です!   先日発売された「誰でもわかる!パソコンLANのつなぎ方」(宝島社)   もうごらんになりましたか? おかげさまで好調だそうで、ホッとするや   らうれしいやら、恥ずかしいやらでござります。  ★「浩子の部屋」のDVD絶賛販売中!!   「がんばれ社長!」の武沢氏×高橋浩子=???!!(@_@)!    ここでしか聞けない話がみっちり。    http://www.t-cube55.com/business/synapcess01.html  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ★ライターさんいらっしゃい! 引き続き募集します      先週、企業系メルマガをがっつりやるための体制作りの一歩として、   ライターさんを募集いたしましたところ、ありがたいことに、何名様か   の手が上がりました。ありがとうござりました。まだ形はきちんと見え   てませんが、近いうち、がっつり行きます。一緒にがんばりましょうね!      相変わらずの「マジモード」で、引き続き募集したいと思います。   我こそは!と思う方、どうぞ、いらっしゃいっ!!       件名は「ライターさんいらっしゃい係」と書いて、    okiraku@t-cube55.com まで メールをください。    高橋浩子が後ほど、ご連絡を差し上げます。  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。本来な  ら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、なぜか  「これがNGでは?!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」   と、楽しみながら探していただいています。    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  みなさま、こんにちは。弟のひでです。  毎回変な話題を語ってしまうこのコーナーですが、今回は真面目にいきたい  と思います。ゴールデンウィークだし。  まずは、何も言わずに↓のサイトをご覧ください。  ◆Timeline  http://catandgirl.com/and/timeline/index.html    このサイトは、Googleのイメージ検索で、「1900」や「2001」などの西暦を  検索したときの、一番上にヒットした画像を並べたものです。  ただ写真が並べてあるだけなんですが、それがむしろ人類の歴史の奥深さを  感じさせて、なんとも不思議な気分にさせてくれます。    また、世界の人々が、その年にどんなイメージを持っているかということが  わかります。その点も非常に興味深いです。  ああ、人類の歴史は長いんだなぁ。  では、前回のNGワードの発表です。正解はこちらでございました。  ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★     >今までとほどんどん変わらない状態で、使うことができるところも    ありがたいですね。  ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★    の「ほどんどん」が正解でございました。もちろん、正しくは「ほとんど」  でございます。  ひょっとしたら、ゴールデンウィークは「ほー」けている間に「どんどん」  過ぎちゃうのよ、という浩子せんせからのメッセージだったのかもしれませ  んな。  私、まさにそんな状態でございます。  では、正解者の発表です。    ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●           福岡のにけさま、oumaさま。  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    正解者の皆様、おめでとうございます。そして、ありがとうございました。    さて、はずしてしまったみなさま、どうも申し訳ございませんでした。実  は、このメルマガには、名物「素の間違い」というものがございます。    これ、狙ったんじゃないの?と思わずツッコミたくなるような、壮絶な打ち  間違いの言葉が、多数存在しています。  よっぽど推理力に長けているか、お気楽菌に毒されていないと、NGワードと  素の間違いの区別がつきません。いつの頃からか、そういう素の間違いは  「トラップ」と呼ばれるようになりました。    ちなみに、前回お気楽154号の素の間違いは、こちらでございます。    ◆「よーし、再挑戦だ!」と、先日また言ってきました。  素の間違いは「言ってきました」。正しくは「行ってきました」。  申し訳ございませんでした。  さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。今週のこの  メルマガも、素の間違いはたくさんあって、減ることはまずないとは思いま  すが、そんなものには負けないでガッツリと探してみてくださりませ。    そして、「こんな素の間違いを見つけたよ」というタレコミもお待ちしてお  ります。毎週毎週同じような素の間違いを繰り返す我々お気楽スタッフに、  ぜひ正しい日本語はこうだ!と教えてくださりませ。  また、NGワードへの愛のあるツッコミも、心からお待ちしております。楽し  いお便りは、このコーナーでご紹介させていただきます。    ご応募のメールは↓へお願いいたします。  okiraku@t-cube55.com    できましたら、件名に「NGワード」と入れてくれるとうれしいです。  それでは、来週までごきげんよう。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■さぁ、みんなで語ろう!今週のお題発表!!  先週は「温泉に行きたいよぅ」という熱い思いを語った私ですが、今回書き  込みいただきました皆さんは、「雄大」という言葉が似合うコメントをくだ  さいましたね。でっかいなあ、みんな。    でも、吉川さんのおっしゃるとおり、暇と体力と先立つものがあったら、い  くらでも行ってみたいところがありますよね。見られるものなら、世界中を  見てみたい・・・。足腰鍛えておかにゃなりませんな。    それでは今週のお題の発表です。              休みボケを治すコツ、教えてください        ==========================  私の場合、人生そのものがボケなので、休みだからというものではござりま  せんが、ある程度長時間に渡り「まったり生活」を送ってしまうと、なかな  か「ピキッとシャープな私」に戻れないものでござります。    そこで皆様のお知恵を拝借。社会復帰というか、早くいつものペースに戻す  ために、どんなことをなさっていますか? もしくは「こんなことがあった  ので、すげーはやく元に戻れた」という体験談がありましたら、是非お聞か  せくださりませ。    リズムを戻すのはやっかいですものね。助け合い、分かち合いの心意気で、  熱く語ってくださりませ!    「よーし」と思った方、今すぐこちらをクリックしてください。  「裏」の世界の扉が今開く・・・ふふん さぁ、勇気を出して。       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    http://www.t-cube55.com/club/bbs/community.html    ★今週の「裏お気楽」は超久しぶりによーちゃん登場です。。   めっちゃ口ーカルでドメスティックなテーマですが、これがなかなか   楽しいのよ。さすが私の姉!!   http://www.t-cube55.com/okiraku/melmag/ura/urabanashi/155.html    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子        【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   メール:okiraku@t-cube55.com       ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛   ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。      『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ)   『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『Macky!』 http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=okiraku  『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html   (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2005 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■□編集後記□■  ◎155号おめでとー! いいGOGOGO!  ◎先週やる気満々になっていた「遠赤ドームスチーマー」を、ついに体験い   たしました!! 入ってきましたよ。「かまぼこ」の中に30分も。   サウナにはめっぽう弱くて、3分くらいで「もうやー」ってなってしまう   私ですが、遠赤ドームはさほど高温ではないし、顔が出ている状態なので、   苦しいということがなく、初めてでしたが結構快適でござりました。   入った瞬間にもううっすらと額に汗が出て、その後、じわりじわりと全身   がびっしょりに・・・。計測したいくらいでしたわ。   定期的にやると、体内にたまった毒素が排出されるそうなので、しばらく   通ってみようと思っています。      あとね。その後、全身指圧をしてもらったんだけど、骨盤がかなりゆがん   でるって言われてしまった。肝心要がゆがんでちゃ、腰やら背中やら肩も   凝るわよねぇ。ということで、また一つ「骨盤の位置を正常にする」とい   う新たな課題が与えられたのでした。ストレッチがいいらしいので、ヨガ、   がんばろーっと。           てなことで、今日も鬼のように長いメルマガに、最後までおつきあい    くださりまして、本当にありがとうござりました。うれしゅうござり    ます。感謝の気持ちを込めまして、今日も熱〜いのを一発。           らぶぅ〜!! もういっちょ、らぁぶぅ〜〜\(^O^)/                ありがとうござりました。 GOGOGO!

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom