コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  週刊
   ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
           〜第107(Vol.107)号〜  
  
                              2004年6月3日

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■本日のメニュー 
         
  ☆本日のメルマガのBGM   〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
  ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 
  ☆お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
           〜他のマシンでも「外字」を使いたいよぅ〜
 ☆日本一“お気楽”なパソコン用語解説  〜コマンドプロンプト〜
 ☆今週の浩子センセ
 ☆メルマガ・ハッピー・サークル GO・GO・GO!!!
  ☆先週のNGワード発表!!
  ☆今週のお題発表!!
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ★初めてこのメルマガをお読みになる方へ

  ようこそおいでくださいました \(^o^)/
  
  このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、「日本一
  お気楽」なスタッフがお届けする、メールマガジンです。「お気楽」と
  お呼びくださりませ。
  
  「パソコンマガジン」という名前はついておりますが、パソコン以外の
  コーナーがとっても多く、しかも、パソコン以外の話題を熱く語り倒す
  傾向にある、風変わりなメルマガでござります。
  濃く、長いのが特徴で、言葉遣いも、少々変かもしれません。
  
  どうぞ、大きな心で、「お気楽に」お付き合いくださりませ。
   
 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"なるものを、ひそかに
  「仕込んで」おります。見つけた方は、「これでしょう!」と、ゲーム
  に参加する気持ちで、発表してもいいお名前で、お便りくださいね(^o^)丿
  
  宛先はこちら →  okiraku@t-cube55.com
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
  ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    
    ライヴ
           深町純&ニューヨーク・オールスターズ
                 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは。弟のひででございます。
 
 5月31日に代々木第一体育館で開催された、日本フュージョンの一大イベント
 「CROSSOVER JAPAN'04」に浩子、よーこ、ひでの高橋家チームでいってまい
 りました。
 
 今回の目玉だったのが、この深町純。日本のクロスオーバーの創生者の一人
 だった彼。しばらくソロピアノの分野で活躍していましたが、このイベント
 限定で、クロスオーバーの世界に帰ってきてくれました。しかも、村上“ポ
 ンタ”秀一や笹路正徳といった、豪華すぎるメンバーを引き連れて。
 
 で、期待に胸を膨らませながらパフォーマンスを見守っていた私。
 
 ・・・凄かった。
 
 ・・・・・・ホントに凄かった。
 
 どんなに凄かったかは今週の裏オキラクページをチェックしてくださいませ。
 「CROSSOVER JAPAN'04」について、私が魂燃やして語っております。
 
 さて、「CROSSOVER JAPAN'04」の予習のために買ったこのアルバム。最初の
 発売は78年でございます。ここでは深町純は、スティーブ・ガッド、アンソ
 ニー・ジャクソン、デビッド・サンボーン、ブレッカー・ブラザースといっ
 た当時のニューヨークで一番イキのいいフュージョン系ミュージシャン達を、
 完璧にコントロールしつつ、まるで神のようなサウンドを紡ぎだしておりま
 す。
 
 深町純は、サウンドのコントロールで音楽を作りだすタイプの人なんですね。
 村上“ポンタ”秀一の自伝『自暴自伝』によれば、ドラムのタムの大きさま
 で譜面に指定してあるそうですから。深町純は芸大出身ですから、クラシッ
 クの考え方をフュージョンに持ち込んだ初めての人なのかもしれませんね。
 
 他の出演者のアルバムも一緒に買ったのですが、気がついたらこればかり聴
 いていました。それくらい気に入ってしまいました。フュージョンがまだま
 だ元気な時代、また、現在伝説となっているニューヨークのミュージシャン
 の若さ溢れるプレイが、たっぷり堪能できるこのアルバム。何よりも、70年
 代後半の「新しい音楽を自分達が作るんだ」という時代の空気がぎゅっと詰
 まっている、素晴らしいアルバムでございます。ぜひ、チェックしてくださ
 いませ。


 ◆おまけ情報
 
  フュージョンのポータルサイト「Cyber Fusion」で、
  「CROSSOVER JAPAN'04」のレポート速報版がアップされております。
  現在はまだ写真だけですが、それでも結構な量があります。
  順次詳細なライブレポートをアップするようなので、非常に楽しみ。
  
  深町純のインタビューもありますよ。
  
  ★Cyber Fusion
  http://jazzfusion.com/
  

 ☆「純」はホンとにすごかったよ。ええ、すごかったですとも。
  神がかっていたといっても、過言ではありますまい。わたしゃ、感動しち
  まったね。マジで。(ひ)

 ☆まったくもって同感!(よ)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストがござりました
  ら、是非、是非教えてくださりませ! のんびーり待っていると、そのう
  ちふぃっと登場するやもしれません。
  お気楽一家一同、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。

  これ聴いてみて!って思いついたら、okiraku@t-cube55.com まで
  お便りくださりませ♪
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    
        仲間が増えると いろいろ変わる!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
  先週ちょこっとお話したとおり、我が家に子猫ちゃんがやってきました!
  名前はなんと「みっちー」\(^o^)/ 「おいおい・・・(-_-;)」と思う
  方もいらっしゃるでしょうが、だって、つけちゃったんだもーん♪
  
  小さな命が高橋家に加わったら、我が家に吹く「風」が変わりました。
  なんだか毎日が新鮮です。
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 我が家には、かつて「みぃ」と「シド」という二匹の猫(親子。両方メス)
 がおりました。シドは16年以上、みぃは17年以上の寿命を全うしたのですが、
 みぃを我が家で看取ってからというもの、「もう、動物を飼うのはね・・・」
 という、暗黙の了解が、高橋家にはありました。
 
 そして、時が過ぎること数年。我が家に吹く風が変わったのか、人生の角度
 が、すこーし変わったのか、実に思いがけなく、子猫をもらうことになった
 のです。こういうのを「ご縁」というのでしょうね。あれよあれよという間
 に、とんとん拍子で、猫をもらう日取りまで決まってしまいました。
 
 そんなこんなで、我が家に「やってきた」子猫ちゃんですが、今度は男の子
 です。なんて名前にしようか、車の中では、こんなやり取りが繰り広げられ
 ました。
 
  ひろ「ねぇ、猫ちゃんの名前、なににしようか?」
  ひで「そうだねぇ。今度はオスだしねぇ。好きな男の名前にでもしたら」
  ひろ「えっ。す、好きな男・・・?(少しもじもじ) 
     じゃぁ「ダーリン♪」とか呼んじゃおうかなぁ。ははは」
  ひで「ははは。『奥様は魔女』じゃないんだから」
  
  そんなのんきなやりとりを、助手席でおとなしく聞いていたわが母。突然
  ひらめいたのか
  
  ママ「みっちーよっ! みっちーがいいわよ!」
  
  と、自信満々に言うのです。
  
  ママ「いいじゃない。毎日好きな人の名前を呼べるのよ。みっちー(←実
     際に呼んでみてる)。ね。呼んだ感じもいいし・・・」

 という、鶴の一声ならぬ「ママの一声」で、子猫ちゃんの名前は「みっちー」
 に決定いたしました。

 それにしても、子猫というものは、ナンにでも興味を示すのですね。そして
 「くんくん」したりなめたりするので、うかつにモノを「出しっぱなし」に
 はできません。そして、隙間と暗いところが大好きみたいで、ちょっとでも
 空いていると、押入れでもクロゼットでも、どこでも入ろうとするのです。
 
 今までの高橋家の「“ぱなし”っぷり」は、それは見事なもので、使モノは
 出しっぱなし、開けたら開けっ放し、と、自由奔放にやっていたのですが、
 「これではいけない!」と、瞬時に家族全員、脳みそに届きました。
 
 それからの高橋家は、がらりと変わりましたよ。ええ、変わりましたとも。
 
 まず、戸を閉めるクセが付きました。そして、口に入れそうなものを「出し
 っぱなし」にしておくことをやめました。そして、トイレの砂を片付けるつ
 いでに、一日に何度も、実にこまめに掃除機をかけるようにもなりました。
 早い話が、みっちーが来てくれたおかげで、うちの中が「キレイ」になった
 のです。これは予想外の効果です。「やるな、みっちー \(^o^)/」という
 感じです。
 
 家の中がきれいになっただけでなく、会話も増えました。普段からおしゃべ
 りな家族ではありましたが、それに輪を掛けて「にぎやか」になってしまい
 ました。
 
 すごいぞ、みっちー効果! 
 
 
 でも、小さい生き物が近くにいるということは、どうしてまぁ、こうも、人
 の心は和むのでしょうね。クリックリの大きな目で、こっちを「きょとん」
 として見つめている姿を見るだけで、私のハートはがっつりわしづかみにさ
 れれてしまいます。「みっちー、かわいい!」「みっちー、いい子ねぇ」と
 早くも「親ばかぶり」を発揮してきている私です。だって、本当にかわいい
 んですものっ! 
 

 てなことで、みっちーに「めろめろ」になったところで、それではそろそろ
 参りましょうか。
 
      大きさわずか20センチ
         そんなに小さい生き物が
           そばにいるのと、いないのとでは
             まったく違う 不思議さを
               がっつり味わう毎日です
 
 
      バカだなんだと言われても
         平気ですとも、へっちゃらです。
           だってとっても可愛いし、
             「愛」を感じてしまうのです
      
      でも、ちゃーんとしつけるからねぇ。がんばるものー。
      
      
            さぁ、みなさま、ご一緒にぃ〜
          
        
          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!! ♪
       
             で、ござります!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』  
          〜他のマシンでも「外字」を使いたいよぅ〜


みなさまぁ、ご機嫌様でござりますぅ \(^o^)/
 世の中暑かったり寒かったり、カンカン照りだったりがっつり雨が降った
 りと、なんだか忙しいでござりますが、元気、はつらつぅ??
 
 私たちお気楽一家は、やすくんが少々風邪にやられ気味ではありますが(が
 んばれ〜、負けるなぁ〜)、それ以外は至って「頑丈」なのか、フツーに暮
 らしておりまする。
 
 さーて、今週の講座も、先週に引き続き「外字」にこだわってみたいと思い
 ます。せっかく作った「外字」を、1台のパソコンだけでしか使えないなん
 て、ちょっともったいないですよね。
 
       どうせなら、みんなで仲良く使いたい\(^o^)/
       
 こう思うのも、きっと人間の本能のなせるワザなのでしょう(なんとなくそ
 う思った)。
 
 ということで、今回のテーマは、
 
     『作った外字をみんなで仲良く使う法』でござります。
     ===============================
 
 ●最初にお断り
 
 外字といえども、データですから、パソコンのどこかに「ファイル」として
 保存されているはず。そのファイルを他のマシンにコピーすれば、きっと使
 えるようになるはずだ------。と、「野生のカン」を頼りに、あれこれ調べ
 てみました。理屈は間違っていないはずです。
 
 そして、わかりました! そういう方法があることを! 私のカンは、まっ
 たくもって、間違ってなどいなかったのです!!(ふふん♪←少し自慢げ)
 
 でも、方法がわかったと同時に、こんなこともわかってしまいました。
 
 外字を他のマシンにコピーするという行為は、マイクロソフト的には推奨を
 していません。というか、むしろ「そんなことすんなよ」という雰囲気が、
 きっちりと感じ取れます。
 
 ということは、どういうことかといいますと、あ、言いますと・・・!
 
 この操作をして、万が一パソコンがおかしくなってしまっても、マイクロソ
 フトさんは助けてくれないかもしれない・・・!  ということです。
 
 もちろん、当お気楽的にも責任は負いかねますので、どうぞ、「自己責任の
 上で挑戦する」ということを、きっちりとわかったうえで、取り組んでくだ
 さいませ。
 
 ちなみに、私はこの方法で、何台ものマシンに外字のデータをコピーをし、
 実際にがっつり使っておりますが、一台たりともパソコンがおかしくなった
 なんてことはござりません(きっぱり)。みんな「良い子」で、しっかりと
 動いています。なので、あくまでも私の体験談なので、一概には言えません
 が、「意外と大丈夫」なのかもしれません。
 
 
 ●それでは、やってみよー! おーっ!
 
 先ほどもちびっと触れましたが、外字といえどもデータの一種であること
 は、間違いありません。従って、パソコンのどこかに「ファイル」として
 存在しているはずです。
 
 そして、私の予想通り、そのファイルは存在しました。
 名前は、「EUDC.TTE」「EUDC.EUF」でござります。
 
 このファイルは、WindowsXPでは(たぶん、WindowsMeもWindows98も)
  
 Cドライブの中の[Windows]フォルダの中にある[Fonts]フォルダの中
 に入っています。
  
 パス(ファイルのありかを表す表記方法のこと)で表すと、「C:\WINDOWS\
 Fonts」ですね。
 
 データが保存されているファイルがわかったら、これを他のマシンにコピー
 してしまえば、「めでたしめでたし」となりそうなものですが、
 
           そうは問屋が卸さない
 
 
 のが、現実でござります。実際にやってみたのですが、ちぃーともうまくい
 きません。「インストールできません」って言われてしまうのです。
 
 
 「うーむ、困ったなぁ・・・(-_-;)」と、またまたインターネット先生など
 に聞いて、調べてみましたら、なんと!
 
 「コマンド・プロンプト」をわざわざ立ち上げて、真っ黒なDOSの画面で
 操作をしなければならない
 
 ことがわかりました。なぜそうしなければならないのかは、いまいち「謎」
 なのですが、「そういう仕様なので、仕方ない」と、無理やり理解すること
 に致しました。みなさまも、是非そうなさってくださりませ。悩んだって、
 仕方がないさ。あーはっはっはっはぁ。
 
 ●それでは、ファイルを持ってこよう
 
 小さなことは気にしないのが一番なので、それでは早速、「EUDC.TTE」と
 「EUDC.EUF」、2つのファイルを、違うマシンに移動しましょう。

 と、その前に「パソコンの操作はなにがあるかわからない」ので、念には
 念を入れてコピーの作業に入る前に、[マイドキュメント]など、適当な
 ところに2つのフォントファイル(「EUDC.TTE」「EUDC.EUF」)を、コピ
 ーしておくと安心ですね。


 念のための保存が済んだら、いよいよ他のマシンに移動します。持って行
 く方法としては
 
 1 FDやUSBメモリスティックなどを使う
 2 ネットワークができていれば、さくーっと送ってみる
 
 このどちらかがよろしいかと思います。今回は、WindowsXPマシンから、
 Windows2000マシンへ、USBのメモリスティックを使って移動してみました。
 
 [マイコンピュータ]ウインドウを開いて、そのメモリスティックが「何ド
 ライブになっているか」を確認しておいてくださいね。
 
 
 ●コマンドプロンプトを起動しよう
 
 さぁて、それでは、おもむろに「コマンドプロンプト」を起動してみまし
 ょう。
 
 WindowsXPは[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→
 [コマンドプロンプト]で、立ち上がります。Windows2000の場合は、
 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]
 でござります。
 
 真っ黒い画面に、白い文字で、「C:\Documents and Settings\hiro>」と
 表示されましたね。味も素っ気もござりません。ちなみに「hiro」のところ
 は、パソコンをセッティングしたときにつけたユーザー名が表示されるの
 で、「太郎」にした人は「C:\Documents and Settings\太郎>」「123」に
 した人は「C:\Documents and Settings\123>」となっているはずです。
 
 さぁ、ここからが「ちょっとツウっぽい」作業になりますよ。パソコン初心
 者さんにとっては、かなり高度な技術を要するように感じるかもしれません
 が、ここに書いてある通りに入力すれば大丈夫ですからね。度胸試しだと思
 って、挑戦してみてください。
 
 「>」の隣にチコチコと点滅している「点」がありますね。これは「ここか
 ら入力できますよ」というしるしです。では、次のように入力します。
 
 「copy f:eudc.* C:\winnt¥fonts」と入力し、[Enter]キーを押します。
 ********************************************************
 (「copy」[スペース]「 f:eudc.*」[スペース]「 C:\winnt¥fonts」
 [Enter]です。)
 
 「f:」のところは、メモリスティックが「何ドライブになっているか」によ
 って変わってきます。Eドライブだったら「e:」となり、Gドライブだったら
 「g:」となります。
 
 また、コピーするマシンが、Windows98、Me、XPの場合は、「copy f:eudc.*
 C:\windows¥fonts」となります。
 
 一体何を入力したんだ?と、お思いになりますよね。通訳すると
 
 「「Fドライブにあるeudcという名前のファイル(拡張子は特定せず)を、
 CドライブのWinntフォルダの中にある(Windowsフォルダの中にある)
 「Fonts」フォルダにコピーしてよ」
 
 という命令を、パソコンさんにしたのです。
 
 もし、すでに同じ名前のファイルが存在した場合、「上書きしますか?」と
 聞かれますので、「y」を入力して、[Enter]キーを入力します。
 
 これでピーコはできました。
 
 
 「ちこちこ」してるところに「exit」と入力して[Enter]キーを押すと、
 画面が閉じます。「おーっ」という感じでしょ。私、一番最初にコマンドを
 使ったとき、実にコンピュータっぽいというか、なんだか賢くなったような
 気分を味わいました。今でも少し感じます(笑)
 
 ●では、確認してみましょう
 
 それでは、ちゃんとコピーができたのか、外字が使えるようになっているの
 か確認してみましょう。
 
 [スタート]→[プログラム](WindowsXPの場合は[すべてのプログラム
 ])→[アクセサリ]→[外字エディタ]で、起動します。
 
 はい!お見事! 別のパソコンで作った外字が、表示されました\(^o^)/
 これで、「苦労して作った作品」を、ご披露するチャンスが増えたのです。
 
 ただし、前回も申しましたとおり、外字が表示できるのは、限られた環境
 だけです。ネットなどで使ってはいけませんからね。そこんところだけ、
 お気をつけくださりませ。
 
 はーい。てなことで、講座は、これでおしまいです。
 今回はちょっと難しかったかもしれませんが、コマンドは慣れてしまえば
 どーってことなく使えるものです。「うぉー、むずかしそー」と思うのは
 最初のうちだけですから、怖がることなどありません。
 
 
 それでは、また来週まで、ごきげんよう(^o^)/      (^o^)■ 今週の一句 ■(^o^)    今週は残念ながら「バンザーイ!・・・なしよ」とさせていただきます。  お題がきつかったでしょうか。  次回のアツーい一句に期待いたします。    (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)        パソコンに トラブル発生 どうしよう      最後の手段だ 戦え、コマンド! プロの意地を見せてくれ!!                                                         詠み人:ひで    コマンドプロンプトは、パソコンの最終兵器なのです。                 ◆◇来週の用語さん◇◆            更 新         ============    「これってパソコン用語なの?」と、突っ込まれるような気がしますが、  来週の講座は、これがキーワードとなるので、大きな心で、楽しい一句を  考えてくださりませ。    ではでは。楽しい投稿、お待ちしておりまーす\(^o^)/    投稿はokiraku@t-cube55.comまで。 よろしくて。 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     ■今週の浩子センセ     おはようござります、秘書のよーこです。さーて、今週の浩子先生は?  ・今週の子猫度     ★★★★★ 高橋家、ただ今全員メロメロ中  ・今週のフュージョン度 ★★★★★ 音楽職人万歳!おやじカッコ良いぞ!  ・今週の墓参り度    ★★★★★ 高橋家はお墓参りも大好きなのだ    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■メルマガ・ハッピー・サークル GO・GO・GO!!!   「行列のできるメルマガ作成入門」も、相当濃い1冊でござましたが、  今度はこんな“濃い”ことを、やっちまうのです!!       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ┌─────────────────────────┐   第 16 回    ┌─────────────────────┐    06/13(日)      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓     13:30〜16:30     <<◆>> 究 極 の セ ミ ナ ー <<◆>>      渋 谷      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     イベントハウス    └─────────────────────┘     BOSS  └─────────────────────────┘ 一般 ¥9,000  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    当お気楽でも、何度か登場した21時から倶楽部。そう、お正月に「銀座で  個展」をやっちまった、あの「なぞの軍団」でござります。何をしでかすか  わからないのが面白い21時から倶楽部ですが、今度はちょーっと、いや、  かなり“とんでもないこと”になっているんです。    一体、何をやらかすかといいますと、あ、言いますと?!          す・ん・ご・いセミナー なんです。          =====================      とにかく、講師陣が濃いっ!    ───────────────────────────────────  <<◆>> 経営戦略考 ━━━━━━━━━━━━━━ <<◆>> 森 英樹 <<◆>>  http://www.mori-office.com/  ───────────────────────────────────  <<◆>> 小心者の私ができた年収1千万円獲得法 ━ <<◆>> 木戸 一敏 <<◆>>  http://www.694-12.com/  ───────────────────────────────────    ね。濃いでしょう。  みんな「ピン」でお話して、がっつり集客できる方々ばかりっ! そして!     究極のノウハウを引き出すプロ! 最強のナビゲーター & 最高の司会者!  ───────────────────────────────────  <<◆>> ナビゲーター ━━━━━━━━━━━━━ <<◆>> 高橋 浩子 <<◆>>  お、私だ http://www.t-cube55.com/  ───────────────────────────────────  <<◆>> 総合司会 ━━━━━━━━━━━━━━━ <<◆>> mc シンマ <<◆>>  http://www.shimma.jp/  ───────────────────────────────────    セミナーというと、堅苦しい雰囲気をイメージされる方も多いかもしれません  が、私とシンマ先生が登場するからには、かなり「お気楽」で、楽しームード  であること、間違いなし。    でも、楽しいだけではござりませんわよっ! 「がっつりとタメになるお話」  が、がっつんがっつん飛び出しちゃうこと、これまた間違いなしっ!!    そして、この豪華講師陣が熱く語るテーマは・・・?!        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━       ◆行列のできるメルマガをきっかけに起業しよう!!◆      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  でござります。  起業を考えている方も、そうでもない方も、すでに起業しちゃった方でも、  がっつり楽しめる「濃い」時間を、あなたにお届けいたしましょう!  ●場所:伝説のビジネスバンド No Young のライブをやった      イベントハウス BOSS(ボス)      渋谷区 宇田川町 東急ハンズのすぐそばです    ●参加費 一般 9,000円  21時から倶楽部 会員 7,000円)    さらに、参加者にはワンドリンク(アルコールもOK)と軽食までお付け    いたします!  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。本来な  ら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、なぜか  「これがNGでは?!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」   と、楽しみながら探していただいています。    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    弟のひででございます。それでは、前回のNGワード、正解はこちらでござい  ました。    ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★   >ポーナスが出る方も出ない方も、今、これ欲しいのよねと思っている    ものがありましたら、    ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★  の「ポーナス」が正解でございました。もちろん正しくは「ボーナス」でご  ざいますね。    「ボーナス」は貰ってとってもうれしいもの。でも、それが「ポーナス」だ  ったら・・・。なんだか貰った瞬間に、複雑な顔をしてしまいそうですね。    それにしても、どうして賞与のことを「ボーナス」っていうんでしょうかね。  昔読んだ本で、「ボーナス」の語源はローマ神話の財産の神「ボヌス」から  きている、という話を見たことがあるのですが、本当なんでしょうかね。本  当だったら、最初に「ボーナス」って言い出した人は、相当頭がよくて、シ  ャレの利いている人だと思います。センスバッチリって感じ。    でもまさか、「ボーナス」って言葉ができてから何百年も後に、ちっぽけな  東洋の島国で、    「棒になすがついて、ボーナスなのだ〜」    とバカボンのパパに言われてしまうとは、夢にも思っていなかったと思いま  すけど。そう考えると、ちょっとだけかわいそうな気がします。    ちなみに、私も「ボーナス」という言葉からは、バカボンのパパ並のイメー  ジしかわかないことは、言うまでもございません。    では、今週の正解者の発表です      ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●               micleoさま  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    おおっ、きましたよ、単独正解!!    「ポ」と「ボ」の区別は、どうしても見落としてしまいます。今週はものす  ごく難度が高かったですね。    そして、今回は読者のみなさまのほとんどが引っかかる、トラップも発生い  たしました。    そんな幾多の苦難を乗り越えて、見事正解を勝ち取ったmicleoさま。本当に  おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。    さて、惜しくも、はずしてしまったみなさま。どうも申し訳ございませんで  した。実は当お気楽には、名物「素の間違い」というものが存在しておりま  す。    NGワードか?と思わず疑いたくなるような打ち間違いが、紙面のいたるとこ  ろにどういうわけだか多数存在しています。そのような幾多のトラップが、  読者のみなさまを正解から遠ざける結果となっているのでございます。      さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。  素の間違いもさぞやたくさんあることと思いますが、そんなものには負けな  いでガッツリと探してみてくださりませ、みなさま。    そして、「こんな素の間違いを見つけたよ」というタレコミもお待ちしてお  ります。毎週毎週校正をかけて、「よし、これで完璧だ!」と思いながら配  信しているにもかかわらず、毎週毎週同じような素の間違いを繰り返す我々  お気楽スタッフに、ぜひ正しい日本語はこうだ!と教えてくださりませ、読  者のみなさま。  また、NGワードへの愛のあるツッコミも、心からお待ちしております。楽し  いお便りは、このコーナーでご紹介させていただきます。    ご応募のメールは↓へお願いいたします。  okiraku@t-cube55.com    それでは、来週までごきげんよう。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■さぁ、みんなで語ろう!今週のお題発表!!    「わたくしの写真集を火砲・・・じゃなくて家宝に」という奇特な方が世の  中にいることを知り、ひっくり返りそうになったひろこでござります。  魔よけにでも使うのでしょうか? 髪・復活委員会 豆塚さま、ありがとう  ござりました。    雪海さま、私もデジカメ欲しいです。バッテリーがすぐなくなっちゃうんで  すもの。今のデジカメ・・・。    藜丸さま、私、持ってますわよ。体脂肪が計れる体重計(きっとそのことで  すわよね)。そして、いつだったかやすくんのお誕生日にも、プレゼントい  たしました。使ってる?やすくん。    funanaさま。よーちゃんの写真集は、「癒しのパワー」がきっと炸裂するこ  とでしょう。私もちょっとほしいかも。でも、調子に乗ると「すぱこん」さ  れるから、気をつけないとね。    そして、わたくしたち、また間抜けな失敗というか、勘違いをしていたので  ござりますね。くぼたんさま、ごめんなさいね。根っからのお気楽なので、  どうかご勘弁を。    てなことで、先週も楽しい書き込みありがとう\(^o^)/    さーて、今週のお題はこれだっ!         『ペットに関する楽しい話、炸裂してください! 』    うちの「ペット自慢」はもちろんのこと、変なクセがある、珍しい品種だ、  こんなところが「トホホ」なのよねといった、あなたの身近にいるペットに  ついての楽しいお話を、お聞かせくださりませっ! 昨今は異常なほどの  ペットブームでありますが、今までペットの話を聞いても、ピンとこなかっ  たのですが、今はすごーくいろんな話が聞きた〜くなっているのです。    よーし、いっちょ語ってやろうじゃないの!と思った方!    ↓をクリックしてくださりませ。     http://www.t-cube55.com/club/bbs/community.html  みんなで一緒に遊ぼうね。ねっ!ねー!    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子        【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   メール:okiraku@t-cube55.com      ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2007 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■□編集後記□■    ◎えー、昨日、6月13日(日)にやるセミナーの打ち合わせをしてきました。   なかなか楽しいものになりそうです。徹子の部屋ならぬ、「浩子の部屋」   風のアレンジになるかも?しれませんわ。      で、打ち合わせの後、伝説のビジネスバンド、NO YOUNGの練習風景を見学   させていただきました。スタジオにはいるのなんて、高校生のとき以来で   すわ。すげぇ懐かしかったです。みんないい大人なんですが、とっても真   剣に、そして楽しそうに演奏しておりました。なんか、いいっすねぇ。   あの雰囲気は。私もなんか「芸」を仕込もうかしら・・・。       ◎さぁ、前回のノートパソコンの正解です!僕が買う予定のノートパソコン   は「Panasonic Let's note LIGHT CF-W2DW1AXR」です。   正解者は笑むぜっと様、micleo様、福岡のにけ様、ouma様みなさん、すん   ごいパソコンに詳しいですねー。ouma様は見事に機種までパーフェクトで   ございました(^o^)/今後もNGワードとは別にいろんな横暴じゃなくて応募   企画を考えていきますので、宜しくお願いしますね!(やすくん)   今日も最後までお付き合いくださりまして、ありがとうございました。   感謝の気持ちを込めまして、今日も熱いものをお届けいたします。        らぶぅー! さぁ、もういっちょ、らぶーぅ\(^o^)/     ありがとうござりました。今日も良い一日でありますように。

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom