コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  週刊
   ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
           〜第86(Vol.086)号〜  
  
                            2004年1月8日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■本日のメニュー 
         
  ☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
  ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 
  ☆お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
              
 ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜ポート〜
  ☆今週のキーワード 〜今年のパソコンを占う!〜
 ☆今週の浩子センセ
 ☆先週のNGワード発表!!
  ☆今週のお題発表!!
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
  ★初めてこのメルマガをお読みになる方へ

  ようこそおいでくださいました。当メルマガのバックナンバーは、
  こちらにすべて公開しております。よろしければ、どうぞ!
   ↓
  http://www.t-cube55.com/okiraku/melmag/backnum_index.html

  ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"がひそかに仕掛けられて
    ます。見つけた方は、発表してもいいお名前でお便りくださいね(^o^)丿
  okiraku@t-cube55.com
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
  ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   Ken's Bar        
             平井 堅
 
  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 早いもので、もう8日。そろそろお正月気分ともお別れですね。昨日は七草
 粥召し上がりましたか?今週のBGMは、自分で作った中華風とり粥(手羽先で
 作るんだよ)が、思いの他おいしくて上機嫌のよーこがお届けいたしまーす。

 ところでみなさま「Ken's Bar」はご存知でしょうか?流行のカフェ・バーで
 はござりません(←年齢を感じるなぁ)。平井堅がライフワークとして通常の
 ライブとは別に開催し続けている、ライブ・イベントの名前なんです。

 私はいまだかつて行ったことはござりませんが、初めは小規模なライブハウス
 を会場とし、彼が幼き頃から影響を受けてきた洋邦の名曲の数々をカヴァー、
 アコースティックサウンドにのせて歌う、その歌をお酒でも飲みながら、ま
 ったりと聴くというまさに夢のようなイベントだったらしいです。
 
 まぁ今では会場は横浜アリーナクラス、ディナーが食べられる席もあるという
 「どこがBarじゃい!」と思わず突っ込みを入れたくなる一大イベントに成長
 した訳ですが、その「Ken's Bar」5周年記念として作られたのがこのアルバ
 ムなのです。昨年末の紅白、故坂本九ちゃんと夢のデュエット(九ちゃんの
 歌のうまさには、改めて度肝を抜かれましたね!)をして物議をかもした「見
 上げてごらん夜の星を」も収録されています。

 私個人的には、平井堅の良さは、彼自ら「ウッフン・アッハン系」と呼ぶと
 ころの絶妙なラブソングにありと確信しておりますが、某ネ○カフェのCM
 でも流れている「THE ROSE」には、いたくいたく感銘を受けました。

 ちなみにこの曲の題名、私初めて知りました(笑)。「Some say love it is
 a river♪」というあの曲です。まったくの偶然ですが、先週に続く“薔薇”
 つながり。ティー・キューブのテーマ曲〜しっとり編に加えてもいいでしょう
 かねぇ?ねぇ社長。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストがござりました
  ら、是非、是非教えてくださりませ! のんびーり待っていると、そのう
  ちふぃっと登場するやもしれません。
  お気楽一家一同、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    
           毎日がお正月
           
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
  一年の計は元旦にあり。私も含めて、毎年新年になると新しい目標を
  掲げたいたしますが、別に1年過ぎるのを待っていることはありませ
  んよね。朝が来て夜が来る。そしてまた朝が来る。
  毎日「お正月」を迎える時のように、新鮮な気持ちでいられたら、さ
  ぞや気分のいいことでしょう。今年はちょっとそんな感じを、目指し
  てみようかと思っています。決して「毎日正月気分で浮かれまくる」
  と言う意味ではないので、誤解のないよう、お願いします。少し当た
  っているかもしれませんが・・・(笑)
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 みなさま、ごきげん麗しゅう存じます。早いので1月ももう8日も過ぎたの
 でござりますね。お正月気分はすっかり抜けましたでしょうか?
 
 私たちがどんなお正月を過ごしたかは、私、浩子が熱い魂を燃やして「裏」
 を書きましたので、ご興味とお時間のある方は、ぜひ、遊んでいってくださ
 りませね。

 さてさて、すっかりのんびりして、美味しいものを食べ続けた私は、あごの
 辺りにぶつぶつと吹き出物ができてしまいました。私のからだは本当にわか
 りやすくできているらしく、脂っこいものを食べ過ぎたり、飲みすぎたりす
 ると、すぐに「ぼつっ」って出ちゃうのです。きっと、からださんが「食べ
 過ぎだよ。浩子ちゃん、いい加減にしてぇ〜」と、訴えているのでしょう。
 
 はい。今「いい加減にしてぇ〜♪」を、イミテーションゴールド風に歌った
 あなた。今年もがっつりお友達でいられることでしょう。


 てなことはどーでもいいのですが、先週号にも書きましたとおり、わたくし
 のことしの目標は「優雅なる時間使い」でござりましょ。でも、長年染みわ
 ったった習慣を克服するのは、なかなか根性いるものでござりまして、ふと
 気を抜くと「ちょっと一休みしよう・・・」と、ベッドに入ろうとする私が
 いるのでござりますよ。今朝もね、せっかく朝目が覚めたのに、二度寝しち
 ゃうし・・・。
 
 ということで、目標を目標として常に掲げていることの難しさを、年明けわ
 ずか1週間にして思い知ったわけですが、逆転の発想というか、発想の逆転
 というか、ふと「そうだわ!」と思ったのが、今週のお告げでござります。
 
 目標を持ち続けるのが難しかったら、逆に毎日お正月だと思って起きればい
 いのかも・・・! って思っちゃったのです。
 
 そうなのか? それでいいのか? という気も少し致しますが、とりあえず
 お正月は大好きだし、毎日「ああ、今日も新しい一日が始まるのね」と思い
 ながら起きるのって、なんだかベルサイユの風が吹きそうだなぁと、思った
 りしています。

 それにしても、「毎日がお正月」って、なんかお気楽な字面ですねぇ。
 自分で書いてて「いいのかよっ」って、ちょっと思ったりも致しました。
 はい。
 
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。
 
  
  
    気分新たな正月だけど
       毎日だって新鮮に
         過ごせたならば、どんなにか
           気分がよろしゅうござりましょう。
       
          
      夜が来たら朝が来て、
          朝が来れば夜がくる
  
      ちゃんとめぐって来てくれる
          ならばきちんとご挨拶

    「本日も、よろしくお願いいたします」おーっ!
 
      
    さぁ〜、お気楽気分満々で、今年もがっつり行きますよぉ〜

      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!! ♪
       
             で、ござります!!

  
            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  "


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
 ■お気楽・ひろこの
  『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
            〜今年の初仕事はメインマシンのリカバリだい〜

 
 みなさま、ご機嫌さまでござりますぅ\(^o^)/いぇい。
 
 私も世間さまなみに1月5日から仕事を始めてみたのですが、一番最初にやっ
 たことって何だと思います?それは、「メインマシンのリカバリ」なんです。
 今、メイン、つまり、原稿書くのに使っているのは、ThinkPadのX30。 
 WindowsXPなんですが、少し前から、ワイヤレスネットワークにつながらない
 わ、ログインするときのユーザーの画像ファイルが見つからないわと、なんだ
 か調子が悪かったんですね。メーカーさんに問い合わせして、症状や、今まで
 試したことを説明したら、結局「OSを入れなおすしかない」という結論になり
 ました。この結論をもらったのは、去年のことなのですが、さすがに執筆真っ
 最中にパソコンを初期化するわけにはいかず、そのまま、なんとかだましだま
 し使っていたのです。
 
 おかげさまで、次の新刊の原稿もほぼ完成し、160GBという超大容量の外付け
 ハードディスクも買ったので、「よーし、さっぱりしてからしごとをはじめよ
 う!」と、リカバリに踏み切ったのでした。
 
 リカバリするには、リカバリ用のCD−ROMが必要ですね。私の記憶と知識は、
 リカバリCDをセットしてから、CD−ROMからマシンを立ち上げて、リカバリ作
 業を始めると認識しておりました。でも、いくら探してもリカバリCDが見当た
 らないのです。
 
 「あれ?」と思って、マニュアル、それも冊子じゃなくて、オンラインのマニ
 ュアルを見てみたら、いやー、びっくりしましたよ。この機種が特殊なのか、
 それとも最近のマシンはみなそうなのかわかりませんが、リカバリCDすら使わ
 ずに、リカバリできてしまうんですね。パソコンを起動するときに、指定のキ
 ーを押して、画面の指示に従っていけば、ハードディスクをいったん初期化し
 てから、Windowsを入れなおすことができるんです。
 
 あまりの楽チンぷっりに、腰が抜けそうになりましたよ。時代と技術の進歩を
 改めて思い知った気が致しました。
 
 
 おかげさまで無事リカバリもすみ、今、この原稿を書いているマシンは、新し
 く生まれ変わったニューX30くんでござります。おかげさまで「変だなぁ」と
 思っていた症状はすべて解消いたしましたし、データや設定もちゃんとバック
 アップをとっておいたので、約半日くらいで元の状態+αに育てることができ
 ました。でも、唯一失敗したことがござります。それは、単語登録のファイル
 をとっておかなかったことです。
 
 とっても私好みの変換ができるように、じっくり育ててきたのですが、今の子
 は、それをまったく知りません。ああ、また一から教えていかなくてはならな
 いのね・・・と思うと、ホンのちょっとだけ面倒だなぁと思いますが、その反
 面、「今度はどうやって覚えさせようか」と、にやっとしたりも致します。
 
 そんな経験をしたばかりだったので、読者のM9さまからリカバリをしたという
 メールをいただいたときに、不思議なシンクロが起きるものだと思ったもので
 す。お正月休みくらい、リカバリに適したときはござりませんからね。
 
 
 ということで、せっかく滅多に経験できないことを、私自ら体験できたので、
 今回のリカバリから学んだことを、いくつかお話したいと思います。
 
 なんといっても、「リカバリ前のバックアップ」。これにつきますね。
 私がバックアップを取ったのは、以下のとおりでござります。
 
 しかも、バックアップは、買ってきた外付けHDDに、ずるずるっとコピーした
 だけ。ものすごーく簡単な作業でござりました。ま、それなりの時間はかかり
 ましたが、USB2.0なので、コピーするスピードはかなり速く、快適な作業で
 ござりました。お財布に余裕があるならば、大容量のHDDを1台買っておくと
 ものすごく便利ですよ。私は今まで「ふん。CDに焼くからいいもの」と思って
 おりましたが、「丸ごとコピーできる幸せ」を味わってしまったので、もう
 ちまちまCDに焼くことができない身体になってしまったかもしれません。
 (そんなことはあるはずないとは思いますが)。
 
  
 ●メールまるごと
  これはメールソフトが入っているフォルダまるごと、ハードディスクにコ
  ピーしちゃいました。なんせ160GBもあるので、大きなデータも余裕で保存
  しておけますからね。
 
 
 ●お気に入りフォルダ
  WindowsXPの場合は(2000も同じ)、Cドライブの[Documents and Settings]
  フォルダの中のユーザー名のフォルダの中の「お気に入り」をまるごとコピ
  ーすればOKです。
 
 ●自分で作ったファイルやフォルダ全部
  ほとんどが[マイドキュメント]フォルダに入っておりましたが、このチャン
  スに全部見て、必要なものだけピックアップしました。結構いらないファイ
  ルがあったのですが、いっそうできて、ありがたかったです。
 
 
 ●[マイピクチャ]の中の画像ファイル全部
  デジカメ写真など、CDに入らないくらいたくさんあったのですが、これもま
  とめて外付けHDDにコピーしました。「大容量って素敵♪」って心の底から
  思った瞬間でした。
 
 ●携帯電話のデータ
  私は「携快電話」というソフトを使って、携帯電話のアドレスやらメールや
  らを保存しているのですが、そのデータは、[マイドキュメント]フォルダの
  中に作られておりました。まるごとコピー。
 
 
 ●[Program Files]フォルダ全部
  これは「いらないかなぁ・・」と思ったのですが、何かあったらいやだった
  ので、一応、念のため、という感じでコピーしておきました。これは、イン
  ストールしてあるソフトウェアのほとんどが入っているフォルダです。
  
  
 以上でーす。意外とあっさりしてましたでしょう? でも、このくらいとって
 おけば十分なんですね。
 
 ものの本などには、「レジストリも保存」なんて書いてありますが、そもそも
 設定がおかしくなったので、リカバリに踏み切ったわけですから、元の設定に
 戻したりしたら、元の木阿弥になる可能性大ですよね。なので、今回は無駄と
 判断し、設定はいちからやりなおすつもりで、保存は致しませんでした。
 
 
 でも、おかげさまで、まったく問題なく、元どおりに使えておりますので、や
 っぱりレジストリ系は、触らなくてもいいみたいです。
 
 
 今回はまだぜんぜん余裕で動くうちに、リカバリを実行したので、データのバ
 ックアップが十分にできましたが、不慮の事故でリカバリを余儀なくされたと
 きは大変ですね。私だったら、「お気に入り」やメールのデータが全部すっ飛
 んだら、それこそ泣いてしまいます。
  
 いまは機嫌よく動いているかもしれませんが、一寸先に何が起こるかわからい
 のが人生です。まだ、本格的に仕事が稼動していない今こそ、データのバック
 アップのチャンスです。面倒くさがらずに、できれば今すぐ、無理なら今週中
 に、大事なデータだけ見繕って、バックアップをとっておくことを、強くお勧
 め致します。
 
 
 ちなみに、私がやり逃したIME2002のユーザー辞書ファイルのバックアップ及
 び復元方法を書いてあるサイトを見つけたので、参考のためにお知らせして
 おきますね。
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide
%2Fja%2Fkblight%2Ft009%2F3%2F53.asp#1
   あと1週間早く気づいていれば、入力もスムーズだったんですけどね。  ちびっと残念でござりますわ。       はーい。ということで、いつもと一味変えて、今回はリカバリ体験記をお送り  致しました。    来週はまた通常通り、便利なネタや便利技をご紹介いたしますので、どうぞ  お楽しみみ〜。それで、どちらさまも、ごきげんよう!   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜  (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」       明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp )  ☆★☆☆★☆★☆★☆    ポート  ☆★☆☆★☆★☆★☆  周辺機器のケーブルをつなぐ場所。コネクタや端子と呼ばれることもありま  す。パソコンは本体にいろいろな装置をつないでいくことで、どんどんパワ  ーアップしていく機械なので、本体の背中、あるいは横っ腹に「他のものと  のつなぎ口」が用意されています。  最近のパソコンは正面につなぎ口がついているものも増えているので、より  周辺機器の接続がやりやすくなって、大助かりです。そう、このつなぎ口の  ことを、パソコン界では「ポート」と読んでいるのです。「港」という意味  ですが、ここを窓口として、パソコン本体と周辺機器との間で、データの受  け渡しが行われます。いわばデータの発着基地。まさに「港」なんですね。  ◆いろいろあるぞ、パソコンのポート  1.シリアルポート…主にTAなどのケーブルをつなぐ口。データが1列に            お行儀良く並んで、ケーブルの中を流れていきます。  2.パラレルポート…USB登場以前は、主にプリンタのケーブルをここにつな            いでいたので、「プリンタポート」と呼ばれることも            ありました。平行に何列も列を作って、データを一度            にどーんと送ることができます。  3.USB(ゆーえすびー)ポート…USBケーブルを差し込むところ。詳しくは                  来週お勉強します。  4.ディスプレイポート…ディスプレイのケーブルを差し込むところ。  5.PS/2(ぴーえすつー)ポート…USBキーボードとマウスが登場する前に標                  準とされていた規格で、今ではこれがつい                  ていないパソコンも増えました。  6.スピーカー出力端子…スピーカーやマイクのケーブルを指す場所。何故              かポートとはあまり呼ばれません。  7.IEEE1394ポート…デジタルビデオカメラのDV端子などをつなぐところ。            メーカーによっては「iLnk(あいりんく)」と呼んだり            「FireWire(ふぁいやーわいやー)」と呼んだりします            が、名前は違っても、すべてIEEE1394(あいとりぷるい            ーいちさんきゅーよん)という規格です。    (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^)    今週は、M9さまの作品を採用させていただきました。  久々に見た、美しい一句でございます。おめでとうございます。    ----------------------------------------------------------------------     窓を開ければ 港(ポート)が見える    windows開けば 世界が見える……  ----------------------------------------------------------------------    美しい一句です。本当に心が洗われる思いがいたしました。(ひで)      (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)        ポート コネクト つなぐもと        ポーの一族 萩尾望都                       詠み人:ひで  こちらはちっとも美しくありません。(ひで)    ★このコーナーでは、用語にちなんだ「一句」を皆様から募集してます。   さーて、来週の用語は! 『USB(ゆーえすびー)』でござります。   楽しい一句、お待ちしてまーす。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週のキーワード 〜SEやすくんがやさしく解説〜  ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★☆★    2004 今年のパソコンを占う!  ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★☆★  こんにちわ。やすくんです。2004年では初めての「今週のキーワード」  です。しょっぱなに相応しく、タイトルは「今年のパソコンを占う!」な〜  んて、仰々しくいっちゃいます。  だって、パソコンの世界は日進月歩。毎年新しいパソコンが出てきて、新し  い技術が入っているんですねー。はっきり言って、もうついて行けません!  せめて、年頭くらいにはかっこよくビシッって言い切って、あとはしらばっ  くれちゃえー。       シュタッε=ε=┏( ・_・)┛ベチッ ベチベチッ  ひー、新年早々怠けちゃいけませんってことで、じゃぁ、まじめに今年のパ  ソコンの予想です!一体2004年のパソコンはどんなのか?              かなり、速くなる  ん?これだけ?そう、これだけ。実はあんまり、「これがくるぞーっ!」っ  て感じのものがないんです。今年のパソコンは特徴がイマイチないっ!  だって、もう新しいパソコンは全部液晶でしょ。テレビも見れるし、CDも  聴けるどころか、DVDまで見れて、さらにDVDに書き込みまでできちゃ  うんだもん。USB2.0も普及したし、ノートパソコンの画面も大きくな  って、これ以上、どう発展していくんだ!?ってとこまでいっちゃったよう  な気がします。新しいOS待ちになるのかなぁ。  ってことで、ビシッと言い切った今年のパソコン予想でした(笑)。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週の浩子センセ     秘書のよーこです。さーて、毎日がお正月?!今週の浩子先生は?  ・今週のお正月気分度  ★★★☆☆ 現実は意外と厳しいにゃー  ・今週の新年会度    ★☆☆☆☆  1回しかないらしい(-_-;)  ・今週の筋肉痛度  ★★★★★  左足のっぴきならぬ痛さなり    なぜ筋肉痛なのか? そのなぞは「裏ワールド」を見ればわかるよ。    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。本来な  ら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、なぜか  「これがNGでは?!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」   と、楽しみながら探していただいています。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  みなさま、こんにちは。弟のひででございます。    よーこちゃんも先週号の編集後記で語っていましたが、昨年の紅白歌合戦の  大トリはSMAP。確かに「世界に一つだけの花」は名曲であることは間違いな  いところですが、正直SMAPのトリってのはどうよ。と思ってしまったわたく  しでした。    今年の紅白は、審査員の五木寛之も言っていましたが、近年まれに見る歌合  戦ぷりでございました。視聴者を氷の世界につれてゆくサムいバラエティー  ・コーナーも少なく、日本が世界に誇るステージ転換術を駆使しまくり(も  ちろんTVの前のわたくしたちはどんな風に舞台転換されているかなんてちっ  とも分かりませんが)、とにもかくにも歌、歌、歌の嵐。非常に見ごたえ、  聴きごたえがあるものでした。    そしてやっぱり、紅白に出るんだぁということで、出演者のみなさま、特に  演歌の方々は歌への魂の込め具合が気合が違うんですよ。北島三郎にしても、  五木ひろしにしても、氷川きよしにしても、石川さゆりにしても、天童よし  みにしても、やっぱり歌がうまいなぁと、わたくしの心は揺さぶられっぱな  しだったのでした。さすが、「紅白に出ると出ないとでは、演歌歌手は次の  年のギャラが100万円単位で違ってくる」というホントだかウソだかわから  ないことを言われるだけのことはあるってもんです。    そういう演歌歌手の熱唱が続いた後のSMAPですからね。歌の面だけに限って  言えば「ナニコレ???」って思ってしまうのは仕方ないのかもしれません。  また、SMAPのステージはものすごくシンプルでしたからね。わたくしは、い  つもの豪華な大トリをイメージしていましたから、余計にそう思ってしまっ  たのかも。    なんで今さら紅白のことを語っているのかというと、わたくしは暮れから正  月にかけて、紅白しかまともにTVを見なかったからでございます。だって、  休みは1日だけでしたからねぇ。かくし芸もトリビアもまともに見なかった  ですし、ぴったんこカンカンも古畑任三郎もバカ殿も見られませんでした。  まあ、いいんですけどね。    ということで、前回のNGワードはこちらでございました。      >今しじみじといろんなことがこのちいさな胸に去来いたしておりまする。      の「しじみじ」が正解でございます。もちろん正しくは「しみじみ」ですね。      字の並びを見れば、なんでぇ、全然違うやないけぇ〜と言われそうですが、  意外と口に出してみるとこの二つの言葉は似ているものなんですねぇ。  読者のみなさまからは、「なんだかしじみ汁が飲みたくなりました」とのお  便りをたくさんいただきました。どうもありがとうございます。昔からしじ  みは「生きた肝臓薬」と言われるくらい、肝機能を回復される栄養素をたっ  ぷり含んでいるそうです。何かとお酒を飲む機会の多い今の時期には、実に  体のためになる食べ物なのでございます。    具体的には、肝臓の解毒作用を活性化させるタウリン、発育のビタミンとい  われるビタミンB2、血を造るのに欠かせず、肩こり・腰痛にも効くビタミ  ンB12、また鉄分も豊富で、貧血の予防にも効果があるようです。ストレス  を抑え、骨や歯の発育に必要なカルシウムも豊富に含んでいます。  さらに、しじみの身に含まれるたんぱく質、レクチンなどが作用し、肌や喉  の強化、免疫力の強化など体の中に入ってこようとする悪い菌を防ぐ作用も  あるとのこと。ひぇ〜。なんと立派な食べ物なんでしょうか。しじみさんっ  てば。  ただし、これらのしじみに含まれる栄養素は、残しがちな身に半分以上残っ  ているので、みそ汁のだしとしてだけでなく、身もしっかり食べることが大  事みたいです。確かにしじみ汁の中のしじみって、あんまり食べませんもの  ねえ。非常にもったいないことをしていたんだと、今初めて気がつきました。  よし、これからはしじみの身もしっかり食べるぞ。と決心したところで、正  解者の発表でございます。      ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●       MASさま、oumaさま、福岡のにけさま、タカチャンさま、     笑むぜっとさま、福岡のたかさま、サンタクロスさま、M9さま                ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    おめでとうございます。そして、ありがとうございました    惜しくも、はずしてしまったみなさま。どうも申し訳ございませんでした。    実は、当お気楽には、名物「素の間違い」というものが存在しております。  要するに、NGワード以外にもどういうわけだか多数存在しているあまたの打  ち間違いが、読者のみなさまを正解から遠ざける結果となってしまっている  のでございます。    特に先週は、元旦配信という荒業がたたったのか、クスッとも笑えない間抜  けな素の間違いが実に多かったのでございます。「一年の計は元旦にあり」  と申しますから、やっぱり今年も素の間違いからは逃れられない運命なので  すね。そして、2004年もわたくしひでは、謝り続けなければならない運命の  ようでございます・・・・・・。ちょびっとだけ、悲しくなってきた  かも・・・・・・。    今週からは、再び裏オキラクページの方で解説してあります。ぜひご覧にな  ってくださいね。  さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。  素の間違いもさぞやたくさんあることと思いますが、そんなものには負けな  いでガッツリと探してみてくださりませ、みなさま。  そして、愛のあるツッコミも心からお待ちしております。  それでは、来週までごきげんよう    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■さぁ、みんなで語ろう!今週のお題発表!!    先週はみなさま「お正月・がっつりお休みモード」に入られていたようで、  めっきり書き込みも少のうござりましたが(おっとっと! さま、ありがとう  ござります(^o^)丿)、「お前もな」という声が聞こえるほど、お気楽一家の  書き込みもなかったですね。あはは。    今週はガッツリ行っちゃいたいと思います。    今週のお題はこちら。          『2004年をあなたはどこで迎えましたか?』               私たちは高橋家の居間にあるコタツの中で、ジャニーズのみなさまと一緒に  2004年のカウントダウンをして、2004年をお迎えいたしました。でもね、母  がその直前にトイレに行っていて、「今年はまさかのトイレで年越しか?」  と、ちょっとドキドキ致しましたが、みんなと一緒に迎えることができて、  ほっと致しました。      私たちのような地味系もいれば、飛行機の中とか、雪山の中とか、南国のビ  ーチでとか、いろいろあると思います。そんなことを、お気楽に語り合って  みたいと存じます。    お気楽読者の皆様がどこで今年を迎えたか、知りたいよぅ。    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子    !    【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   okiraku@t-cube55.com      ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2003 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■□編集後記□■    ◎「お気楽86号」、略して「ハロー号」も無事最後まで書き終わりました。   「ハローハロー」ってあんまり騒げなかったので、最後の最後、この場を借   りて騒いでみたいと思います。     「はろー号だ、ハロー号だ! いぇーーい!!!\(^o^)/」   はい。失礼致しました。  ◎今年のお正月は「テレビっ子魂復活」という感じで、結構ドラマを見ちゃい   ました。向田邦子のドラマを見て涙し、古畑任三郎を見て、「あん、せっか   くみっちーが出てたのに、死んじゃったもの」と悔しがりました。でも、さ   すがに十何時間連続の竜馬のドラマは見れんかったなぁ。ビデオ撮ってたみ   たいだったけど、よーちゃん、見た?   (ええ、ほとんど見ましたえわよ。染太郎好きにはたまりませんでしたわ。    いやちがった染五郎ね >よ)      新春のドラマは、スマップファンとしては、つよしと中居くんとキムタクの   ドラマは要チェックですわね。あと、白い巨塔。みっちーでるからね。   ちょっと楽しみだったり。昨日のつよしのドラマは、なかなか面白かったで   ござる。うきぃー♪(←申年なので、サルになってみたり)        てなことで、今日も最後までお付き合いくださりまして、ありがとうござりま  す。新年早々貴重なお時間を使わせてしまいましたわね。くすっ。    では、感謝の気持ちをがっつりこめて、今日も贈らせていただきますわ。        らぶぅー!! さぁ、もういっちょ、らぁぁぶぅーーー\(^o^)/              ありがとうござりました。

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom