コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  週刊
   ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
           〜第73(Vol.073)号〜  

                              2003年10月9日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■本日のメニュー  
      
  ☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
  ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 
  ☆お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
 ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜ユーティリティ〜
  ☆今週の浩子センセ
  ☆今週のオススメサイト 〜Office Online〜
 ☆今週のお題発表!!
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"がひそかに仕掛けられて
    ます。見つけた方は、発表してもいいお名前でお便りくださいね(^o^)丿
  okiraku@t-cube55.com
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
  ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   アイノウタ 
            KUZUHA(くずは) 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 おはようございまーす(^O^)/今週はよーこがBGMをお届けいたしますわ。
 何を隠そう、ちーっとも隠してませんが、わたくし今年の5月から“ゴスペ
 ル”なるものを習い始めましたの。そう、教会で歌うあれですね。

 私は浅草ホープチャペルの“True Praise!(トゥルー・プレイズ)”という
 ゴスペルチームに所属しているのですが、亀有教会をはじめ6つのゴスペル
 チームが、去る9月13日に亀有のイベントに参加し、合同ライブを開いたの
 です。

 そのライブで、私は彼女、KUZUHA(くずは)さんの存在を初めて知り、その
 歌のうまさに度肝を抜かれ、さっそくこのCDをゲットしたわけですが、聞
 けば聞くほどいいのよ、すっごくいいの。
  なんていうか、歌に愛があるっていうのかなぁ、聴いているといつのまにか
  あったかい気持ちになるんです。まさに『アイノウタ』。

 やっぱ愛よねぇ、アイ。ちなみに、ゴスペルとは、神様を賛美する歌なわけ
 ですが、歌っていると、とんでもなくいい気持ちになるのは、やっぱり神様
 の愛のせいなのでしょうか???

 みっちーも浩子先生も、やたらと“らぶっ”を振りまきますよね(笑)。
 このメルマガにも、「らぶ」がたっぷりつまっておりますわよ。

 てなわけで、ふとしたことから巡り会ったこのアルバムは、愛に心癒される
 素敵な1枚でありました。ちびっと心淋しい秋の夜長にもオススメです。

 ★KUZUHAさんのページ なかなかの充実ぶりです♪
  http://www.kuzuha.net/
 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストがござりました
  ら、是非、是非教えてくださりませ! のんびーり待っていると、そのう
  ちふぃっと登場するやもしれません。
  お気楽一家一同、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。
 
   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
   ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
       音の出どころをイメージしてみる
           
  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
   「がぁ〜、うるさい」と思った音でも、「どこのどなた様が、何のため
   に出している音なのかしら?」と、イメージを膨らましていると、あら
   不思議。なんだか、感じ方が違ってくるんです。
   
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 今朝目を覚まして、布団の中でぼぉーっ(=_=)としていたら、「トントントン
 ♪」というリズミカルな音が聞こえてきたんですね。「なんの音だろー?」
 と思った2秒後に、「あ、何か刻んでいる音だ!」と気づきました。そう、
 今日は母が朝っぱらお出かけするので、いつもより早起きして、お味噌汁を
 作ってくれていたのでした。

 「トントン」と包丁を使う音は、ただ聞いているだけで「幸せ感」を直撃す
 る音ではありますが、包丁を持つ母の姿とか、何を思って切っているのかと
 か、鼻歌なんか歌ってるのかなぁとか、あれこれ想像していたら、なんだか
 とっても楽しくて、そしてありがたくなっちゃったんですね。

 で、「お、音の出どころをイメージするのは面白いぞ」って、気づいちゃっ
 たわけです。

 烏がぎゃーぎゃー鳴いていたり(さすが弥十郎村!)、隣のうちでしかって
 る声が聞こえてきたり(何をやらかしたんだ?)、近くで工事が始まったり
 (今度は何の工事だ?ガスは終わったはずだぞ)、農家がずーっと精米して
 たり(一晩中ガッガッガッて聞こえてくるの。うちの裏は田んぼだからね)
 公園の木をチェーンソーで切りまくっていたり(この音はマジですごかった
 ぞ。ギョィ〜ンって)、ちょっと意識すると、世の中はいろんな音に包まれ
 ているもんです。

 普段は別に何も感じないか、「うるさいなぁ」と、思ったりするくらいでし
 たが、その「音の出るシーン」「音が生まれるまでのドラマ」を勝手に想像
 していくと、そんなに不快な音じゃなくなってくるんですよね。ま、想像と
 いっても、ホンの数秒のことなので、大したドラマは見えませんが、それで
 も、まわりで元気に動いている人がいるんだなぁとか、その人にも家庭とか
 いろんな事情があるんだろうなぁとか、動物たちもがんばっているねぇとか、
 そんなことをつれづれなるままに考えていると、自然と「クスッ」っとなっ
 てしまいます。意外と楽しいもんですな、実際にやってみると。ホント、私
 ってもの好きなのかもしれません。

 でもね、イメージを膨らませていくだけで、音の感じ方は明らかに違ってく
 るのは事実。気分って、ものすごいなぁ。音の聞こえ方まで変えてしまうん
 だもの。こりゃ、ギスギス聞くよりは、あれこれ想像して、ニヤニヤして聞
 いた方がトクだわね。

 てな感じで、妙なことに気づいた私。
          それではそろそろ参りましょうか!!
         
       「うるさいなぁ」と思ったら、
         「なんの音だ?」とイメージしよう
     
         お気楽スイッチ「がつん」と入れれば
          楽しいイメージ湧いて来る
       
            クスッとしちゃえばこっちのもんで
              にぎやか結構 楽しいぞ おーっ!
 
     さーぁ、今日も美しい裏声出してぇ〜
   
         みなさん、ごいっしょにぃー ♪
  
        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!! ♪
     
             で、ござります!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  "

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
 ■お気楽・ひろこの
  『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
       〜パソコンを処分するときに注意すること〜
 
 みなさま、ごきげんよう\(^o^)/
 最近めっきり朝晩が涼しーくなってきましたねぇ。私はまだ全然衣替えが
 できてなくて、クロゼットも引き出しの中も、見事に夏物オンパレード。
 「いぇい」っていうーくらいノースリーブとかばっかりでさぁ。着る物が
 なくて、大変困っております。早く秋冬モードにチェンジしなくちゃ。
 すぐにセーターとか着るようになっちゃうんでしょうねぇ。ああ、今年は
 冬が早いのかしら・・・

 そういえば、私ったら「健康魂」を燃やして、体に良いことをあれこれ実践
 しまくっておりますでしょう。ま、よーちゃんには到底かないませんが、 
 それでも「あれれ? そんなに冷え症じゃないじゃん」ってことに、ふと気
 づいてしまいましたの。きっと今年の冬は楽チンだわ。おほほっ。
 人のかだらって、ホント変わるのねぇ・・・(シャランラシャランラ ヘイ
 ヘヘイヘイ シャランラァ♪ ←何の歌かわかった人は偉いっ!)
 
 えっと、こんな話をしておりましたら、いつまでたっても本題に入れないの
 で(そろそろよーこの「スパコンッ」が出そうだしね)、今日はこの辺で、
 勘弁してさしあげましょう(←何がだっ)
 
 さーて、今回は前回の続き。「パソコンを処分するときの注意点」について
 お話したいと思います。

 ●愛するマシンを手放すときのポイントは何だ?

 みなさまがお使いのパソコンには、さまざまなデータが入っていることと思
 います。その中には、多かれ少なかれ、「人様に見られては絶対にシャレに
 ならないしろもの」ってのがあるはずです。
 
 例えば。家族のデジカメの写真などは、別に見られてもなんともないでしょ
 うし、むしろ、見せたがる方も多っかたりするかもしれません。まぁ、中に
 は「見ているこっちが恥ずかしくなる」ものもありますけどね。
 
 しかし! 送受信したメール、ブラウザの履歴やお気に入り、はたまたクレ
 ジットカードの番号や、ログインIDやパスワードなどの「秘密の個人情報」
 は、人様に見られたひにゃ、それはそれは大変なことになってしまいます。
 
 そんな目にあって「しまったぁぁ!」と思っても、時すでに遅し。
 パソコンを処分する前には、何よりも「見られては困るデータを完全消去」
 することが、とってもとっても大事になってくるわけでございます。
 誰だって知らない人に自分の大事な情報を悪用されたくはないですからね。
 
          では、ここで問題です。
 
 みなさまは、どうやってデータの消去を行えばいいと思いますか? 
 一緒に考えてみてください。

 ◎Aくんの意見
 「はーい先生。[ごみ箱]に捨てて、[ごみ箱を空にする]でOKだと思いま
  ーす。」
 
 ◎Bさんの意見
 「えー、それだけじゃだめだよ。ハードディスクをきちんと初期化しな
  きゃ。」
 
 ◎Cちゃんの意見
 「うんと、うんとねー。付属のリカバリーCDを使って、工場出荷状態に戻せ
  ば、いいんじゃないかなぁ。」

 はい。いかがでござりましょう。なんかいきなり学級会みたいになってしま
 いましたが、この中のどなたが正解なんでしょうか?!
 
 実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   全員不正解。この中には一人も正解者はいないのです。なぜなら、
 
 彼らが言っている方法では、ハードディスクの中のデータを、完全に消すこ
 とはできないからなのです!!

 ●消せないってどういうことよ?!
 
 「なに?! データが消せない?!」とビックリしている場合ではありま
 せん。これは紛れもない事実です。

 確かにファイルをごみ箱に入れて削除したり、ディスクを初期化したりす
 ると、「キレイさっぱり消え失せた」ように見えますね。
 
 でもそれは、ただ単に「私たちの目に見えなくなった」だけ。「このデータ
 はここにあるよ」っていう情報を、消してしまっただけなんです。早い話が
 
  「すべてのデータは、依然としてパソコンの中に存在している」のです。
 
 これを一冊の本にたとえるならば、目次と索引がなくなっただけで、本文は
 丸々残っているという状態ですね。
 
 この事実を知ると、ちょっと「ひぇ〜(@_@;)」ってなりますよね。
 
 そもそもパソコンにとってデータを「消す」というのは、完全消去するわけ
 ではなく、データの先頭に「はい、このデータは消えてます」というしるし
 をつけるだけなんですね。でもって、そのしるしがついてるところには、別
 のデータを「上書きしてよし」というルールになっているのです。私たちに
 は「完璧消しました」って顔をしていますが、実際のところ、かなりの「手
 抜き」をやっているんですね。ま、パソコン本人は、それしかやり方を知ら
 ないので、「手抜きとか言うなぁ〜」て感じでしょうけれど。
 
 ●消えてないなら、いつでも見られちゃう
 
 さーて、怖い話は続きますよ。実際には「消しましたマーク」をつけただけ
 のデータさんは、ディスクの中にあるわけですから、その「消しましたマー
 ク」さえはずせば、データは蘇ってくるってことは、私たち素人でも想像で
 きますね。そして、世の中には頭の良い人がいるもので、そういうソフトを
 作っちゃった人がいるんです。
 
 こういうソフトを「データ復元ソフト」っていいます。もともとは、うっか
 り誤って削除してしまったデータを救出するためのお助けソフトだったので
 すが、役目が役目ですから、いくらでも悪用できちゃうんですね。
 で、実際悪用する人もいて、処分したパソコンから、個人データをゲットし
 て、「イヒヒ」って笑っている人がいるわけです。怖いですねぇ。
 
 パソコンの世界の常識として、「便利と危険は裏表」というのがございます
 (ホントか? たぶん)。道具がいけないのではなく、そういう道具を悪用
 するひどい人もいるということを、私たちは知っておかねばなりません。 
 
 復元ソフトの代表選手「ファイナルデータ」の情報はこちら。
 決して怪しいソフトではござりません。非常に便利なソフトでござります。
 http://www.finaldata.ne.jp/index.html
 
 ●じゃぁ、どうやって消せばいいの?
 
 結論から参りましょう。データを消去する一番確実な方法。それは・・・・

       ハードディスクを破壊すること。
   
 パソコンからハードディスクを取り出して、金づちなどで殴るのです。叩く
 のです。文字通り破壊するのです。気に入らない上司の顔でも思い浮かべつ
 つ、または、尾藤イサオの「あしたのジョー」の歌でも口ずさみながら、
 「♪たたけ、たたけ、たたけ〜」と壊すのです。
 
 で、破壊した後は、不燃ごみとして「ポイ」と捨てます。これであなたの大
 事な情報は完全に守られました。安心して、心置きなくパソコンを処分して
 くださいまし。

 ●そんなんじゃぁ人様にあげられないよぅ
 
 ここで、「そんなぁ・・!今までお世話になったパソコンちゃんを壊すな
 んて。ヒドイッ」と、渋い表情をなさった読者の方も多いと思います。
 それよりも何よりも、壊してしまったらリサイクルショップにも売れない
 し、人様にあげることもできません。では、どうしたら・・・?!
 
 そんなときは、これ! 「データ抹消ソフト」を使えばよいのです!
 
 「データ抹消」って、「おいおい、さっきデータの消去はできないって言っ
 たばっかじゃん。」と思った方が、4000人くらいはいらっしゃるかと存じま
 すが(イメージです)、「データ抹消」って言葉がちょっと問題ありのよう
 な気がしますね。要するにこれは「ハードディスク全体を別のデータで、が
 っつり上書しちゃう」ソフトなんです。全体を上書きしてしまえば、以前の
 データは完全に読めなくなるって寸法です。
 
 データ抹消ソフトで代表的なのは、株式会社ジャングルが発売している「完
 全抹消 Perfect Delete」シリーズ。最新作は、一部のファイルデータのみ
 ならず、ハードディスク内に蓄積されたデータをOSを含めまるごと抹消でき
 る「完全ハードディスク抹消」。9月18日に発売されたばかりです。標準価
 格9800円。プレスリリースによれば、14段階ある中で一番ハードな抹消をす
 るときは、米国国防省(ペンタゴン)標準の抹消方式に加えて、痕跡がもっ
 とも残りにくい書き込みを行なうグードマン推奨方式でも抹消。理論上、ど
 んな高性能な解析機でも復元が不可能になるとのこと。なんだかすごそうで
 す。

 なーんか、宣伝みたいになっちまったですけど、株式会社ジャングルや
 「完全ハードディスク抹消」については、こちらをどうぞ。
 http://www.junglejapan.com/index.html

 また、ソースネクスト株式会社からは、「Acronis DriveClenser Personal」
 というソフトが、10月31日に発売されます。価格は1980円。こちらは、抹消
 レベルは3段階から選べます。ペンタゴン標準の抹消方式か、グードマン推
 奨方式かは選択になってしまいますが、このお値段は充分魅力的でござりま
 しょう。
 
 ソースネクスト株式会社はこちら。
 http://www.sourcenext.com/
 
 「Acronis DriveClenser Personal」の紹介はこちら。
 http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/
 
 オンラインソフトにも、このようなソフトはいろいろあるので、オンライン
 ソフトの宝庫、Vectorで「データ消去」「完全消去」などのキーワードで検
 索してみてください。
 
 Vectorはこちら。
 http://www.vector.co.jp/
 
 さあ、これであなたも安心して、パソコンを人様に譲ることができるってわ
 けでございますわね。めでたしめでたしでござります。
 
 あ、そうそう。リサイクルショップに売る、人様に差し上げるなど、「その
 パソコンをもう一回使う」なら、パソコンをキレイに掃除してから手放して
 くださいね。掃除っぷりによって、引取り価格も変わってきますし、差し上
 げる方の喜び具合も違いますからね。
 
              〜今週のおまけ〜
 
 ●おまけその1
 
 マイボイスコム株式会社というところが採った「パソコンリサイクル」につ
 いてのアンケートがあります。やはり今のところは、リサイクルの協力姿勢
 には抵抗を感じ、費用負担に関しては、やむをえない、反対の意見を持つ方
 が多いようです。
 
 詳しくはこちら。
 http://www.myvoice.co.jp/voice/enquete/6105/

 ●おまけその2
 
 とうとうパソコンも供養される時代となりましたよ。
 
 愛知県名古屋市の大須電気街に位置する万松寺で5月12日に、日本初の「パソ
 コン供養」が開催されました。パソコン供養を行なった伊藤元裕副住職は宗
 教人とソフト開発会社の社長という2つの顔をもっているらしく、副住職の
 「家庭で不要になったパソコンおよび周辺機器を、単に処分するのではなく、
 針供養や人形供養と同様に愛着のあるものとして厳粛に供養する」という発
 案で「パソコン供養」は開催されたそうです。すばらいしっ!(←お気楽語
 よん。久々だな)。

 当日、本堂に集められたパソコンはデスクトップ本体が約100台、ノートPC
 が10台、CRTが50台、プリンタが10台、なつかしの386マシンからiMacまで、
 本堂の正面の左右の柱の外まで所狭しと積み上げられていたっていうんです
 から、きっとものすごい眺めだったんでしょうなあ。
 
 第2回も8月2日に行われたそうです。わが町越谷でも、こういうお寺はない
 かしらねえ?

 万松寺については、こちらをどうぞ。
 http://www.banshoji.or.jp/home.html

 はーい。というわけで、いつももよりかなり「濃い」内容をお届けできたと
 自画自賛のお気楽パソコン講座。それもそのはず、今回はひでちゃんに調べ
 るのを手伝ってもらったのさ。彼が調べるネタは、ホント濃くて楽しいねぇ。 
 ありがとうひでちゃん! 
 
 ★お気楽ひろこさんに教えてあげたいネタをお持ちのあなたっ! 
  今すぐ okiraku@t-cube55.com をクリックして、メールに書いて送っちゃ
  おう\(^o^)/ いぇい!
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
 ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜

  (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」 
     明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp )

 ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★

   ユーティリティ  

 ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
 
 「役にたつものたち」と名づけられたソフトは、ワープロや表計算といった
 アプリケーションとは一味違い、“痒いところに手が届く”“持っていると
 便利で安心”といったタイプのソフトです。

 たとえば、パソコンのお手入れをしたり、ウィルス侵入をチェックしたり、
 バックアップを自動的に取ったり、ファイルを圧縮・解凍するソフトもユー
 ティリティの仲間です。

 ユーティリティを使えば、それなりに使い勝手はよくなりますが、あまり欲
 張って入れすぎると、パソコンが不安定になる場合もあります。便利な環境
 にするということは、OSの大事な部分をソフト的にちょこっといじるとい
 うことなので、わけもわからずに入れまくると、大ヤケドをすることもあり
 ます。何事もほどほどに。

 (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^)
 
 ひでです。前回の訂正をさせていただきます。
 
 前回のコメントで、「おそ松くん6兄弟の、最後の一人は赤松だ」というこ
 とをカンで書いたら、見事にはずれておりました。
 
 最後の一人は「一松」でした。
 
 私のカンは当てにならないことが、見事に証明されてしまい、残念です。
 
 おわびにおまけ情報を。東京都青梅市に赤塚不二夫記念館が、10月18日にオ
 ープンします。原画はもちろん、写真や資料も展示され、赤塚ワールドにど
 っぷり浸れるとのこと。これは、ぜひここへ行って、おそ松くん兄弟の微妙
 な違いを確かめてみるしかありますまい。っていうか、そんなものあるのか?
 
 そして、残念なお知らせがもうひとつ。
 
 今週は一句は、“バンザイなしよ”でござります。お題が少し難しかった
 でしょうか。??

 (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)
                                    
    ユーティリティー お役に立つよと ゆーとるってぇー
                                    
                                                   詠み人:ひで 

 ★このコーナーでは、用語にちなんだ「一句」を皆様から募集してます。
  さーて、来週の用語は! 『バージョンアップ/アップグレード』でご
  ざります。楽しい一句、お待ちしてまーす。

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今週の浩子センセ   

 おはようござります、秘書のよーこです。さーて今週の浩子先生は??

  ◆今週のひろこさん
 
 ・今週のおでかけ度   ★☆☆☆☆ めっきり減っていきなり缶詰か?!
 ・今週の運動不足度   ★★★★★ 家から出ないもの。動かないもの。
 ・今週の癒され度    ★★★☆☆ 薬石治療に「もう一回」ふぅー♪



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
   
 ■今週のオススメサイト 〜SEやすくんのオススメは〜
 
 この前の日曜日に誕生日を迎えたやすくんです。誕生日のカウントダウン前
 後には、たくさんの友達からメールや電話をもらって、モチベーションがあ
 がりまくってます。あー、おいらは幸せだぜー。

 そんな誕生日も束の間、あっという間にお仕事の毎日ですが、毎日使うソフ
 トと言えば、エクセル、ワードですよね。これがないと仕事になりません。
 多分、皆さんもそうじゃないのかなぁ。

 そこで、今週のオススメサイトは

   ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
       「Office Online」
        http://office.microsoft.com/
   ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
 
 ココはMicrosoftの公式のOfficeのサイトです。最近のパソコンの
 ほとんどには、既にOffice2003が先行してインストールされて
 いますが、そのパソコンを持っている人には多分、すんごい有益な
 サイトなんです。  「多分」って言ったのは、実は僕、Office2003を持っていないん  ですよねー。これが(笑)  それでもOfficeXPや2000の人向けにもカレンダーや、各種報告書の
 テンプレートがダウンロードできたり、Officeの便利な使い方が  載っていたりとしてかなり勉強になりますよ!  「こんなことができるんだー」って驚いてみてくださいね。    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■メルマガ・ハッピー・サークル GO・GO・GO!!!  どんどん広がるメルマガ・ハッピー・サークル。  今週も素敵な仲間をご紹介しちゃいますよぉ(^o^)丿  ◆今回ご紹介するのは・・・!。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      石川秀幸氏が発行する「癒し」のメルマガ      『プラス思考の泉』&『心を癒す励ましの言葉』  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  えー、石川さまも、我らが「お気楽」の読者さまでいらっしゃってですね、  うれしいことに「お気楽菌」にずいぶんと“ヤラレ”ちゃっているらしんで  す(笑)。残念ながらお気楽菌に一度ヤラレちゃうと、もう治んないんだぁ  一生。残念でしたわね、石川さま。ほほっ。  でも、この方はすごいですよ。なんと有料・無料あわせて6誌もメルマガを  書いていらっしゃるんです。よくそんなにたくさん書けますね。今度その  「コツ」をご教授くださいまし。    今回ご紹介する2つのメルマガに共通するのは「読んでて元気が出る」とこ  ろです。特に「プラス思考」の方は自然体でいいですねぇ。「プラス思考」  って言葉の響きって、なんとなく「熱い」「イケイケ」って感じがしちゃう  のですけど(勝手なイメージなんですけどね)、石川さんの言葉は、本当に  日常の中での「ちょっとした前向きな気づき」なんですね。構えることなく  すいっと読めちゃいます。もっと読者さん、増えてもいいのに・・って思っ  たりしています。    もうひとつの『心を癒す励ましの言葉』は、まさにタイトル通り。「がんば  れ〜」って優しくそしてさりげなく言ってくださります。気持ちが「しおし  お」したときに、こういう言葉は、きっと胸にしみますね。    石川さまは「まったくおかしな世の中です」という本を文芸社から出版され  ています。ホームページにアクセスすると、黄色い本が「ひよひよ〜」と画  面中を飛び回ります。一度ご覧になってくださりませ、「あ、ホントだぁ」  と思いますから。    残念ながら、私、この本はまだ読んだことがないのですが、アマゾンを見て  みたら、ステキな書評がいくつもアップされていました。きっと石川さまの  お人柄がにじみ出ているんでしょうね。今度、読んでみよ〜っと。    アマゾンはこちら  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483552957X/    石川秀幸氏のサイトはこちら  http://members.at.infoseek.co.jp/ishiyan1480/index.htm  このページからも、メルマガの登録ができます    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。本来な  ら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、なぜか  「これがNGでは?!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」   と、楽しみながら探していただいています。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ひでです。それでは今週も参ります。前回のNGワードはこちらでございます しっかり分別してリサイタルすれば、     *********  の、「リサイタル」が正解でございました。もちろん正しくは「リサイク  ル」。    「リサイタル」といえば、やっぱり思い浮かぶのは剛田武ことジャイアン。  あれ、逆か。まあ、とにかくアニメ版では画面が揺れまくり、漫画では  「ホゲー」と表現されるあの歌声。中居くんも裸足で逃げ出すであろうあの  歌声。ああ、一度でいいから本物のジャイアンの歌が聞いて見たいなあと思  うのは私だけでしょうか。    そんなジャイアンの妹は、ジャイ子。どうやら本名らしいです。いったいご  両親は何を考えてつけたのでしょうか。どこかで散々ネタにされていること  ですが、やっぱり不思議なものは不思議です。そんなジャイ子は、漫画家志  望で、同人誌を描いて、コミケで売ったりもしています。うそじゃありませ  ん。この話映画にまでなりましたしね。ペンネームは「クリスチーネ剛田」  といいます。意外とこのネタは知られていないのが、結構不思議です。    と、関係ないことで思いっきり突っ走ったところで、正解者の方々の発表で  す。    ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  Summyさま、又三郎(仮名)さま、greenさま、越後の「まーちゃん」さま、 masさま、funanaさま、笑むぜっとさま、りょうちゃんさま、くまさんさま、 t.sasakiさま、oumaさま、福岡のにけさま、sadaさま、M9さま、Ayaさま、 こたろうさま、wanwanさま ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    今週はこんなにもたくさんの方が!! 常連の方も、久々の方も、初投稿の  方も、非常にバラエティにとんだ正解の方々でございます。    おめでとうございます。そしてありがとうございました。    惜しくもはずしてしまったみなさま、申し訳ございません。  我がお気楽には、名物「素の間違い」というものがございます。  要するに、NGワード以外にも打ち間違いが毎週必ず、どういうわけだか存在  してしまうのです。    ・・・・・・と毎週毎週書いてまいりましたが、前回は素の間違いがござい  ませんでした。もう一度言いましょうか? 素の間違いが          ご・ざ・い・ま・せ・ん・で・し・た!!!    お気楽始まって以来の快挙でございます。非常にうれしい!!バンザーイ、  バンザーイ、バンザーイ!!!!!    実は、怪しいのはひとつだけあったんですけどね。「ロサンゼルス」「ロサ  ンジェルス」と表記の統一がとれていなかったり。でもまあ、一応どちらも  間違いってわけではございませんし、これくらいなら、寛大なるお気楽読者  様は許してくださりますよねっ?ねっ?ねっ!?    また、質問が多かったのが「大きなお友達」という表現について。これは、  戦隊もののショーなどでよく言われる「小さなお友達、元気かなぁ〜」とい  う表現をもじってできた、いい年して漫画やアニメや戦隊もののショーに興  味津々の人たち、つまりはオタクをさす言葉でございます。使い方としては、  「今年の仮面ライダーの映画は、大きなお友達が熱狂していて、ちとツライ  ものがあった。」という風になるでしょうか。    とにかく、前回は明らかな素の間違いがございませんでした。いやー、ホン  トにめでたいなぁ!!    これからもこの調子でがんばるぞー。えい、えい、おーーっ!!    さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。  みなさまガッツリと探してみてくださりませ。  そして、愛のあるツッコミも心からお待ちしております。  それでは、来週までごきげんよう。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■今週のお題発表    早いものでもう10月。って先週と同じ書き出しじゃん。まあいいか。10月と  いえば、そうです。秋の番組改変期です。    秋の改変期もたくさんの新番組が始まります。もちろん、もう始まっている  のもありますね。そこで、今週のお題は、       『秋の新番組!! 私はこれがオススメよ!!』  ドラマ、音楽番組、バラエティー、アニメなどジャンルは問いません。この  人が出るからこの番組は見てみようとか、初回をチェックしてみたら意外と  面白かったなど、みなさまの秋のテレビライフをがっつり教えてくださりませ。    ちなみに私ひでのオススメは、高岡早紀主演、フジテレビ系昼の帯ドラマ  「真実一路」(月−金 午後1:30)。やっぱりこの枠はスゴイと思います。  さすがに高岡早紀のセーラー服姿にはちとひくものもありますが、今回はい  つもに増して、かっ飛ばす展開になっていきそうな予感がします。3話目に  して、もう包丁が出てきたしね。    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子      【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   okiraku@t-cube55.com    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2007 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■□編集後記□■  ◎えー。先週とは打って変わって、「弥十郎三昧」の生活を送っている私で   ござります。こっちにいると、都内でがんがん仕事しているときとは、ま   るで「時間感覚」が違うんですよねぇ。ゆっくりと時間が過ぎるかと思う   と、日が落ちるのが早いので、「へっ?もう夜?」みたいな感じになりま   す。特に3時過ぎから加速度っぷりはお見事ですね。009も真っ青なほ   ど。これぞ弥十郎マジック!! 不思議なところに住んでいるものです。  ◎9月23日から始まりました「日経ネットナビ“ベストナビ決定戦”」でご   ざりますが、毎週2回、新ネタを発表し続け、只今第5戦目が無事終了。   明日10月10日が6回目の新ネタ登校日、じゃなくて投稿日でござります。   現在「ぶっちぎり」でリード中\(^o^)/ このまま、ぶっちぎりで勝利   を収めたい所存でござります。   是非ご覧になって、面白いコメントを、どかすかじゃんじゃん書き込んで   くださりませ。書き込みは、どのサイトについてでもOKです。みなさまの   お気楽パワーを、どうぞ私にくださりませっ!  てなわけで、毎度のコトながら、長い長いお気楽に、最後までお付き合いく  ださりまして、本当にありがとうござります。ホントにみなさまの美しい愛  があるからこそ、私たちお気楽一家も、ここまで弾けられるのでござりまし  ょう。ありがとう、ありがとう!! さぁ、欲しくない方もいらっしゃいま  すでしょうが、そんなことはお構いなしに、今日も心からの熱〜い「らぶ」  をどうぞ召し上がれ!    らぶーっ!! さぁ、もういちょ、らぁぶぅーーー\(^o^)/              ありがとうござりました。

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom