コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  週刊
   ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
           〜第65(Vol.065)号〜  
 
                               2003年8月14日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー  
        
  ☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
  ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 
  ☆お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
 ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜ダウンロード・アップロード〜
  ☆今週のオススメサイト 〜阿波おどりネット〜
  ☆今週の浩子センセ 
 ☆今週の注目メルマガ
 ☆今週のお題発表!!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 

 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"がひそかに仕掛けられて
    ます。見つけた方は、発表してもいいお名前でお便りくださいね(^o^)丿
  okiraku@t-cube55.com

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  
  ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   EXTENSION    byISSA
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  お盆の真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?今週はお気楽よーこ  がお送りします。さて本日はDA PANP(ダパンプ)ISSA(一茶)の  ソロアルバムをご紹介。なんでISSAかって?それはね、今月30日、夏の  イベントのトリをかざって、浩子先生とDA PANPライブに行くからなの  であります。(へへっ)  ISSAって歌うまいわよねぇ〜と、前から注目はしていたのですが、つい  に生ISSAが見られることになって、今からワクワク中。きっとハートに  響く歌を歌ってくれるに違いないわ。  して、このアルバムはISSA本人のプロデュースのもと、ものすごいアー  ティストの面々が、楽曲を提供しているという注目の1枚。  甲斐よしひろ、久保田利伸、藤井フミヤ、財津和夫、ちはる(Kiroro)、後  藤次利といったあまりにも豪華なプロデューサー・アーティスト陣が参加  してるんです。よく集めたなぁ〜と感心したり。  それぞれに全然違ったパターンの曲なんですが、ISSAがみごとに歌い   こなしてて、お徳感満載。それにしてもいい声よねぇ。ちなみに今の曲はち  はる作の「君へ」。胸キュンもののラブソングでよーこうっとり中。 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストがござりました   ら、是非、是非教えてくださりませ! のんびーり待っていると、そのう   ちふぃっと登場するやもしれません。   お気楽一家一同、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★    さぁ、窓を開けよう!  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★    〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   物事なんでも「循環」させることが一番大切です。閉めっぱなしの窓が   あったら、今すぐ開けて、空気を動かしましょう。   でも、「窓を開ける」という、ものすごく簡単なことすら、しなかった   りするんですよね・・・。  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 みなさんのお家で、「閉めっぱなし」にしてある窓ってありませんか?   つい最近、こんな話を聞いて、「ひぇ〜」ってなっちゃったんです。  「窓を開けない」→「空気が澱む」→「運気も澱む」→「いいことなし」  ねー。怖いでしょう。たかが窓ひとつ開けなかったくらいで、運気が下がっ  ちゃたまりませんわよね。どうやら、空気も水も、そしてお金も、人間さま  も、常に動いていることが大事みたい。動きがあるということは、“循環”  しているわけだから、たとえちょびっと嫌なことがあったとしても、風が吹  き飛ばしてくれるわけだ。でも、ちぃーとも動きが無くって、そこにいろん  なものが溜まる一方だったら ・・・・・(-_-;) 想像するだけでも「いや  ぁー」(><)」ってなっちゃう。  うちのフローリングの部屋には、もれなく出窓がひとつござりまして、例に  もれず、いろーんなモノが置いてあるのですね。観葉植物とかぬいぐるみと  か、機械とか機械とかおもちゃとか。特に仕事場と寝室の出窓は、見事な  「開かずの窓状態」となっていたのでござります。  で、「いいといわれたことは、とりあえずやってみる魂」をめらっと燃やし  て、ガッツリ掃除してみました。いやー、いろんなものがありましたよ。  枯れ葉とか、埃とか、トンボさんのミイラとか(ごめんね、トンボさん)。  「こんななってたんですねぇ」と、思わず感心しそうになりました。  気合を入れて吹き掃除とかして、ついでに窓にUVカットのコーティングまで  して、今、高橋家にはさわやかな風がそよっと通り抜けておりますの。  なんだかとっても気持ちいいぞー\(^o^)/  住宅事情によって、窓が開けられないお家もたくさんあるでしょうけれど、  そしたら窓辺をキレイにしてあげるだけでも違うかもしれません。  さて、問題は「いつまでこの状態をキープできるのか」なのですが、先週の  お気楽64号で「ま、いっかと言わない宣言」をしたばかりなので、きれい度  継続の記録を打ち立てるぞ、おーっ!!  (今日も前向きだ。へへん♪)  気合がガッツリはいったところで、それではそろそろ参りましょうか!         窓を開けると、風がそよそよ     カーテンあけたら、「あら、明るいわ♪」         たったこれだけのことなのに、     なんだか気分が「よろしくて」     ついつい「にやにや」しちゃいます             さーぁ、みなさん、ごいっしょにぃー           ♪オキラクラクラ  GO GO GO!!!                で、ござります!!   "      クラ        クラ     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  "      ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■お気楽・ひろこの   『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』  ご機嫌さまでござります (^o^)丿 世の中は只今「夏休み真っ最中」でご  ざいますが、みなさま「まったり」なさっておりますか? 私は一年中まっ  たりすることが多いので、今もフツーに働いておりましてよ。くすっ。  あ、お友だちからメールが届いた。ん? なになに? 温泉が気持ちいいだ  とぉぉ?! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)  ちょびっとだけ、さびしーくなっちった。でも、そんなことには負けない  もの。ええ、負けませんとも。  さ、気を取り直して、今週も「お気楽魂」がっつり燃やして、パソコン講座  行ってみよーっ!!  今週は「夏休み企画」ということで、ちょびっとだけ趣向を変えて、『お気  楽事務所・ついに無線LAN化に成功す』を、実況中継風味でお届けしたいと思  います。  我が家は一人一台、私は一人で5台は使うという「パソコン持ち」なのです  ね。ま、一応プロですからね。こんなお気楽でも。仕事部屋はケーブルゴロ  ゴロでも構わないといえば構わないのですが、隣の部屋もネットでつなぐた  めには、廊下にながーいケーブルをはわさなきゃいけないし、我が母チャコ  ママも「一階の自分の部屋でパソコンを使いたいわー」などと、前向きなこ  とを口にするようになったので、「こりゃいい機会だわ」と、思い切って無  線LAN化に踏み切ることにしたのです。  でも、一番背中を押したのは、ヨド○シで貯まったポイントを使わなくっち  ゃってことだったりするんですけどね(ああ、なんて現実的なんだ、私)。  今回私がチョイスしたのは、メルコさんのWHR-G54/Pというタイプの2.4HGz  54Mbps無線BBルータカードセットハイエンドモデル。IEEE802.11g対応でござ  ります。もう一ランク下のでもよかったのだけど、もしかしたら光ファイバ  ーにするかもしれないでしょ。って思ったのと、ヨド○シで2位だったので、  「これでいいや」と、2秒で決定。こういう決断は早いのよね、特に最近。  ●さっそくつなぐのだ!  それではちゃっちゃとやってみましょう。我が家はCATVなので、    [壁から出てるCATVのケーブル]=[CATVモデム]=[無線ルータ]  という風につなぎます。もちろんすべてのパソコンを無線化するわけではな  く、今まで通りデスクトップパソコンやプリンタはケーブルでつなぎますの  で、         [無線ルータ]=[HUB]=パソコン                   =プリンタ  という感じになります。 それでは行ってみよー!  ●親機の接続はめちゃめちゃ簡単  「親機」というのはルータ本体のことでござります。これがあなた。ビック  リするほど簡単につながっちゃうのでござります。どんなに簡単かは、次の  通り。  **************************************************************  1 CATVモデムを「WAN」と書いてあるポートに、付属のLANケーブルでつな    ぎます。接続はケーブルを穴に「カチッ」と差し込むだけ。  2 ACアダプタをつなぎます。  3 おしまい。  ************************************************************** ね。「おしまいかよっ」って思わず突っ込みたくなるほど、簡単ですよね。  もちろん、CATVモデムは今までずーっと使っていたものなので、すでにケー  ブルは挿さっておりますの。  ●続いて「子機」の設定なのだ  「親機」がルータ本体なら、「子機」はセットでついてきた無線LANカードの  ことでござります。親と子の両方を設定することで、この親子は「めでたく  意思の疎通」ができるようになるのでござります。  無線LANカードを設定するときに、ぜーーーったいに気をつけなければならな  いことがあります。それは、 ************************************************** カードのドライバをインストールする前に、カードをパソコンに     挿してはいけない   **************************************************  ということです。  ---------------------------------------------------------------------  ☆ドライバって何?という方のために・・・   「ドライバ」というのは、機械を動かすためのソフトウェアのこと。ま、   「その機械を動かす運転手さん」みたいなものですね。運転手がいないこ   とには、どんな高級車だって動かないように、プリンタもスキャナも、そ   して今回の無線LANカードも、「ドライバなくして、みな動かず」なのです。   やつらをちゃんと使えるようにするには、パソコンの中にドライバを入れ   る(それを専門用語では「インストール」といいます)ことが、欠かせな   いのです。  ---------------------------------------------------------------------  一般的には、新しく周辺機器をつなげば、自動的にWindowsがそれを検出して  ドライバのインストールを開始するのだけれど、無線LANカードに関しては、  それはご法度。「設定できない無限地獄」に陥ってしまうので、特に注意し  てくださりませ。  といっても、ちぃーっとも心配することはありません。カードを先に挿さな  きゃいいだけの話ですから。逆に言うと、「付属のCD-ROMを先にセットして、  ドライバをインストール」してから、カードを挿せばいいだけです。  メルコさんのカードの場合は、付属のCD-ROMを入れてボタンを押せば、イン  ストールが開始され、途中で「カードを挿してね」という指示が出ましたの  で、非常にわかりやすかったです。  以上で子機の設定もおしまいです。大したことはありませんでしたね。   では、いよいよ接続と行きたいところなのですが、その前にもうちびっとだ  け語らせて♪    ●無線LANカード内蔵のパソコンなら、もっと簡単なんだけど・・・  比較的新しいパソコンには、無線LANカードが内蔵されているものがありま  す。そのタイプのパソコンをお使いならば、子機の設定すら必要ありません。  すでにパソコン側で、子機の準備はばっちりできているわけすからね。  親機の準備ができたところで、こっちがなーんにもしなくても、つながって  しまうのです。  でも、ひとつだけ頭に入れておいて欲しいことがあります。それは「無線LAN  の規格の違い」=「つなぐ速さが違う」ということです。  今回私が買ってきたのは、「IEEE802.11g対応」ルータなので最高54Mbpsのス  ピードが出ます。あ、「IEEE802.11g」なんていきなり書かれても、読み方す  らわからないですよね。「あいとりぷるいー はちまるにぃてん いちいち  じー」と発音します。無線LANの規格の名前です。非常に変な名前ですが、そ  う名づけられてしまった不憫な子なので、そのまま覚えてあげてください。  一方、パソコンに内蔵されているのは「IEEE802.11b」。こちらは最後にくっ  つくアルファベットが「b(びー)」です。規格が違うんですね。規格が違う  ということは、いろんな「約束事」が違うということなのですが、一番違う  のが、接続の速さです。「g(じー)」の方は最高54Mbps出るのですが、「b  (びー)」の方は最高で11Mbpsしか出ません。ま、11Mbpsも出れば立派なも  のなのですが、速いのが世に出ちゃうと、ちょっと「しょぼっ」って思って  しまうのも、人情というものでしょう。  「g(じー)」と「b(びー)」は非常に仲良しで、というか、「b(びー)」  が進化したのが「g(じー)」なので、この二つは互換性があります。なので  「IEEE802.11g対応」のルータは、「IEEE802.11b」でもちゃーんと使うこと  ができるのです。その逆もまたしかり。当然スピードは遅くなりますが、g対  応のカードは、bのルータでもちゃーんとつながります。  ちなみに、今、街の中で「ホットスポット」と呼ばれる場所があるのをご存  知ですか? 具体的に言うと、マクドナルドとかスターバックスとか、あと  はインターネットカフェ系ですね。そのお店の中では、無線LANが使えちゃう  のです。まだ全国にあるわけではありませんし、もちろん弥十郎村には、そ  んはハイカラなものはありません。第一「スタバ」自体がない(-_-;)  んなこたぁどうでもいいのですが、その「ホットスポット」なるところで使  われているのは、「IEEE802.11b」でござります。このチャンスに覚えておい  て、ご存じない方にそっと教えてさしあげると、「5へぇ〜(By トリビア  の泉)」くらいは獲得できるかもしれません。  以上で、無線LAN親子の準備はばっちりできました。このあと、「ワイヤレス  ネットワークにつなぐ」という最終段階に入るのですが、紙面の関係上、そ  れはまた来週のお楽しみ、ということで。つづく。(^o^)丿  それではみなさま、来週までごきげんよう (^▽^)/~    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜  (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」    明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp )  ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★    ダウンロード・アップロード   ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★  インターネットにはブラウザを通して見るだけじゃなく、「どうぞご自由に  お持ち帰りください」といった性格のファイルが公開されています。タダで  使えるフリーウェアやちょっとだけお金を払うシェアウェア、デバイスドラ  イバに画像や音楽のデータファイルなど、お持ち帰り可能なファイルの種類  はいろいろありますが、どんな種類のファイルであれ、“あっちからこっち  へ持ってくること”それが「ダウンロード」です。  ダウンロードするために特別なソフトは必要ありません。ブラウザから「ダ  ウンロード」と書いてあるリンクをクリックすれば、自動的にファイル転送  体制に入ります。後はそのファイルをディスクのどこに保存するかを決めて  Go!相手のコンピュータがどんなに遠くにあっても、欲しいデータが電話  線を通ってやってくるのです。  ダウンロードの逆、自分のパソコンの中にあるデータを、別のコンピュータ  に転送することを「アップロード」と言います。インターネットは情報を収  集するだけじゃなくて、公開する(発表する)機会も平等に与えてくれてい  るんです。  自作のホームページを世界の皆様に見てもらうためには、ウェブサーバと呼   ばれるコンピュータにホームページのファイルをアップロードします。アッ  プロードするには、FTP(えふてぃーぴー)ソフト(ファイル転送用ソフ  ト)を使います。  (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^)  う〜ん、おしい作品はあったものの、今週はちと厳しく「万歳なしよ」と  させていただきます。<(_ _)>  (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)  その1.パソコンに ステキなネタを落としこみ                   ・・・            気分も落ち着く これダウンロードなり               ・・     ・・・  その2. ネットへと 楽しい話題をあげてみる                  ・・・            気分もウキウキ これアップロードなり               ・・・・   ・・・                                                    詠み人:ひで  ★このコーナーでは、用語にちなんだ「一句」を皆様から募集してます。   さーて、来週の用語は! 『コンピュータウィルス』でござります。   楽しい一句、お待ちしてまーす。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛   ■今週のオススメサイト 〜SEやすくんのおすすめは〜  梅雨が明けて夏になりましたねー。って思ったら、あっという間にソッコウ  でお盆です。海に行く暇もなかったなぁ〜。とはいえ、お盆といえば毎年思  い出すもの。そう、それは阿波おどりです。徳島に4年間住んでいた僕とし  ては血沸き肉踊りまくり、れれれのれーの阿波おどりです。(←わかる人は何  人いるかなぁ。いたら連絡してくださいね)  「世界の3大カーニバル」の1つっていわれるだけあって、踊る阿呆に見る  阿呆のすごさ!街中どこに行っても、踊らにゃそんそん、飲まなきゃそん  そんって騒ぎまくりで、体験しないとあの感動はなかなか味わえません。  たまには徳島に行って、大騒ぎしたいんですけど、仕事は忙しいわ、健康診  断の再検査を受けなきゃいけないわで、なかなかヒマができません。そんな  ときこそ、   ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★      「阿波おどりネット」     http://www.awaodori.net/   ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★  このサイトでは8月12日〜15日までの阿波おどり期間中は、インターネット  ライブを行うそうです。ブロードバンドの人は必見ですよ!
 他にも阿波おどりの踊り方や阿波おどりの録画が見れたりして、楽しいです。
 ぜひ、ごらんあれ。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■今週の浩子センセ    再びこんにちは、秘書のよーこです。さーて今週の浩子センセは??  ◆今週のひろこさん  ・今週のさわやか度  ★★★★☆ 出窓をガッツリ掃除してすっきり  ・今週の早起き度   ★★★★☆ もう早起き浩子になったのか?!  ・今週の温泉魂度   ★★★★★ 温泉行きたいよぅ。入りたいよぅ。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛    ■今週の注目メルマガ  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆    お馬鹿なネタから行動するための指針を読む!?       『若手管理者よ、行動ありきだ!』  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆  タイトルに負けちゃうくらいの気軽なマガジンです。  あなたの行動とシステムがチャンと機能していれば、 社員や会社運営はチャンとなる! 失敗から這い上がってきた41歳男のメルマガ。 ●20代・30代の独立心旺盛な方、若くして管理職になられた方。  ●そういう彼氏や旦那さんのいる女性。  ●お馬鹿な過去を持っている方。  ●社員の気持ちがわかっていない管理職とその社長。 こんな方に読んで貰いたいんです。  型にハマラナイ若手管理者育成にも最適です。  ☆まだ創刊して6号の、「若きメルマガ」ですが、ものすごく「熱いハート」   を感じます。発行元のお名前が「ちゃんと、やってっ会?」ですもの。   コメント読んで、「もっとちゃんとしよう」と、思ってしまったのは、   わたくしだけではないはずですわ。がんばれ〜(ひ)  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。  本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」  では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、いけない、ひっかかり  そうになった」 と、楽しみながら探していただいています。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  みなさま、こんにちは。弟のひででございます。  今週の裏お気楽ページでは、私の目うろこ体験を語っておりますので、ぜひ  ご覧になってくださいね。  それでは、前回のNGワードは、こちらでございます。     改めて書き出してみると、な、なんといううそうそたるメンバー!!    の「うそうそたる」が正解でございました。もちろん正しくは「そうそう  たる」ですね。  今週は、読者の方々より楽しいお便りをたくさんいただくことができました。  まずは、HATCHさまからでございます。     ---------------------------------------------------------------     あまりの豪華さに、「うそー!」と叫びたくなる心境を表したもの     でしょうか。     ---------------------------------------------------------------  あーはっはっ!面白いなあ。そうですね、「すげー、うそー、うそー!!」  という心境を表わす言葉にも聞こえますね。  また、micleoさまからは、こんな目うろこ情報が。     ----------------------------------------------------------------     国語辞典で調べてみたら、「うそうそ」がございました。ありゃまぁ。     「落ち着かない態度で、歩き回ったりするさま」だそうです。     ----------------------------------------------------------------  ほ、ほんとうだぁ。私も国語辞典を引いて見たら、micleoさまがおっしゃっ  た通りの意味が載ってございました。「うそうそと歩き回る」というように  使うそうです。  またひとつ、目からうろこが落ちてしまいました。  では、今週の正解者はこちらの方々です。  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●   funanaさま、福岡のにけさま、そして、HATCHさま、micleoさま  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  おめでとうございます。そして、ありがとうございました。    惜しくもはずしてしまったみなさま、申し訳ございません。  我がお気楽には、名物「素の間違い」というものがございます。  要するに、NGワード以外にも打ち間違いが毎週必ず、どういうわけだか存在  してしまうのです。  そういう「素の間違い(お気楽トラップともいう)」については、今週は久  々に裏お気楽の方で解説しておりますので、ご覧になってください。  そして、ご自分のうかつさにチッとお思いになるなり、お気楽スタッフのあ  まりのお気楽さにあきれるなり、心の中で(←これ重要)お気楽スタッフに  文句を言うなりしていただければよろしいかと。  さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。  みなさまガッツリと探してみてくださりませ。  そして、愛のあるツッコミも心からお待ちしております。  それでは、来週までごきげんよう。 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週のお題発表!!  今年は本当に夏らしくない夏でござりますゆえ、「夏の目標」ってのも、あ  まり盛り上がりませんでしたわね。わたくしなんぞ、今年もまた一度も水着  を着なそうですし(もうこれで何年着てないんだろう・・・遠い目)、「お  なか、少しなら出ちゃってもいいかな・・・」なんて、弱気になったり・・。  はっ( ̄□ ̄;) 何を言っているのかしら? わたくしとしたことがっ!  そんなことではダメよ。ダメなのよっ! 残り少ない夏を謳歌するのよっ!  と、気持ちをぐいっと引き締めたところで、今週のお題は・・・?!       みんなにちょっと言いたい『私の夏の思い出!』     で参りましょー! そうしましょー!!  もちろん、「いつの夏」でも構いません。今年でも去年でも、一万年前だっ  てOKでござります。あなたの忘れらない夏を、どうぞガッツリと語り倒して  くださりませっ!!  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛     【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子       【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   okiraku@t-cube55.com     ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2007 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■□編集後記□■  ◎えっと、あんまり暑くはないけれど、「残暑お見舞い申し上げます」   全国的に「お盆・夏休み」の真っ最中でござりますね。うちは弥十郎村に   ありながら、お盆だけは東京風で(っていうか、東京に住んでたからなん   だけどね)、7月なものですから、ちょっとだけギャップを感じたりなん   かしております。でも、母方の田舎はやはり8月がお盆なので、日帰りで   はありますが、「田舎に行こうぜ計画」が着々と進行中です。なんでも大   きな花火大会があるとか。そこは何回か見に行ったことがあるのですが、   関東でも珍しく「3尺玉」があがるのです。夜空にどっか〜んとあがる3   尺玉は、それはそれは見事でござりますよ。今年も見れるといいなぁ〜。    ◎先週「お気楽読者さま5555人宣言」をしちゃったわけですが、言って   みるもんですねぇ。5000人まであと17名、5555名まであと572名となりまし   た。いぇい\(^o^)/。とりあえず、5000人突破ってのも、昔からの夢だっ   たので、もうすぐかないそうで、今ちょっとo(^∇^)oしております。   これもきっと、みなさまのご協力の賜物なのですね。ありがとう! あり   がとうござりますぅーー\(^o^)/  てなことで。今回も最後までお付き合いくださりまして、ありがとうござり  ました。心からの感謝をこめて、熱〜いらぶをお送りします。らぶー!!  なんだか秋の気配すら感じる今日この頃ですが、みなさま、ご自愛なさって  くださりませね。

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom