コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
         〜第28号(Vol.028)〜  
 
                          2002年11月28日

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー

☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜
☆ひろこの“お気楽”便利道場!!! 
 〜WindowsXP SP1を入れたら、変なの出ちゃったジョーの巻〜
☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜バイナリ〜
☆今週のキーワード 〜最近気になるこんなこと〜
☆今週の聞き間違い大賞!
 
┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 

★このメルマガには、わざと間違えた“NGワード”がひそかに仕掛けられ
 ています。見つけた方は、お便りくださいね(^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  best of bowie(ベスト・オブ・ボウイ)
        by(もっちろん)David Bowie!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

デビット・ボウイの最新ベストアルバムでござります。
先週みっちー買いにCD屋さんに行った時に、うっかり「目」が合ってしまい
ましたの。結構ボウイ好きの私は、彼のCDは何枚か持っているのですが、つ
いフラフラと手に取ってしまった代物でござります。ベスト盤って「なぜか
ついつい買ってしまう」不思議な魅力がござりますわね。

中には「ああ、あれが入ってないじゃない!」とか、「なんでこの次に、こ
の曲がくるんだぁ!」と、ベスト盤を聞いたがために、かえってストレスが
溜まる、なんてこともござりますが(だからベストは嫌いっていう人もいま
すよね)、私は逆に、その「シャッフル加減」が好きみたい。何が入ってい
るか楽しみだし、「おおー、こうきたか」という感じで、1枚で3度くらいお
いしいこともござりますからね。

さて、このベスト盤、国別にラインアップが違うんですね。日本盤はディス
ク1枚ですが、アメリカ盤だと2枚ありました。どっちを買おうかなぁー、
US盤の方が若干お得だなぁ・・・と一瞬迷ったのですが、選曲を見て「断然
日本の勝ち」。「TONIGHT」以降の作品をばさーーっとカットしている潔さ。
そして、私の大好きな初期〜中期の作品が「かなり濃く」入っているのです
もの。

で、買って大正解 (^o^)丿 「ちぃ、これが入っちゃうのかよ」と、三村風
に突っ込みたくなる曲が一曲もござりませんでした。最初から最後まで、イ
ントロや間奏のところまで一緒に歌えましたの。(ただし、歌詞はものすご
ーーーくめちゃくちゃな英語だがなっ)。

それにしても、昔の記憶って、どうしてこうも鮮明なんでしょうねぇ。普段
はボウイの「ボ」の字も思い出さないというのに、こうして聞くと曲はいっ
ぱい覚えているわ、それがきっかけになって、ずるずるーーっていろんなも
の思い出しちゃうし・・・。ふむ・・・人間の脳って不思議だわぁ。

なんてことを思いながら、宇宙に想いをはせたりして、ちょっと幸せな気分
でござりますわ。

☆やっと念願かなってCMに流れる「クレイジーケンバンド」を聴きました。
 かなりさわやかなんで、一瞬わかりませんでしたわ。ああ、こういう世界
 も醸し出せるのねぇ・・・。ケンさん、すぞいわぁー。(ひ)
(あ、これNGワードじゃありませんからね)

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜

★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★★☆☆★☆★☆☆★☆★
 
  やっぱり、急がば回ったほうがいいみたい
 
★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★★☆☆★☆★☆☆★☆★

<お言葉の解釈>
昔から「急がば回れ」と申しますが、パソコンにおいてもそれは例外ではあ
りません。「これでいいだろう」と思って、自己流でやっていると、思わぬ
ところで二度手間、三度手間になることがあります。
まず、説明書の類はよく読む。なるべく書いてある通りの手順でやってみる。
こんな「なんでもないこと」が、実は結構大切だったりするのです(あら、
なんだかSMAPの歌みたいなフレーズだわ。
         ふふっ←偶然そんなフレーズがかけて、ひろこご満悦)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

       みなさまぁぁぁ、ご機嫌さまでござりますぅ
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/らぶ

お元気でござりますか? もちろんわたくしは、元気でござります。だって、
みなさまの「お気楽パワー」をいただいているのですものぉ。それに今日は
お天気もいいし・・・。ねー。

それにしても、先週は長かったですねぇ。自分でもびっくりいたしましたわ。
そして、“素の打ち間違い”が多かったこと、多かったこと!!
「今週の打ち間違い大賞はわたしかよっ」と、思わず突っ込んでしまいまし
たわ。

ということで、今週はちょっと軽めに参りたいとは思っているのですが、
「走り出したらとまらないぜ」という性格のため、どうなるかは、書き終わ
ってみなければわかりませんの。
ああ、文字数制限のない自由筆記ってス・テ・キ。
雑誌や書籍だと、「高橋さーん、書きすぎですー。ざっくり削ってください」
ってなことになるのですが、それでもついつい書いちゃうんですよねぇ。
ええ。これでも編集さまには、いつもいつも申し訳ないと思っているのです
よ。

あ、さてぇー・・・(唐突な話題転換)、早いもので、11月も残すところあ
と2日。3日後には12月。師走ですよ、師走。
そして年末進行だぁ! 忘年会だぁ! と言っている間に、あっという間に
1ヶ月が過ぎ、新年を迎えてしまうんでしょうねぇ・・・(しみじみ) 毎年毎年時の経つのは早いねぇ・・・と思っておりますが、今年は特に「は やっ」と言うほど早過ぎました。まさに加速装置がついているような感じで ござります。みなさまはいかがお感じになられているのでしょうか? でもまだ1ヶ月ありますからね。がっつりはじけて2002年を鮮やかに締 めくくりませう!    てなことで、それではそろそろ参りましょうか!!        「お気楽魂」は、燃えているかぁーい?!        いぇーぃ! メラメラさっ!     今日も元気だ、ご飯がうまいっ!     オキラクラクラ GO GO GO!!             クラ       クラ  ♪オキラ   ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┗( ・_・)┓ε= で、ござります。 ☆ご注意☆  本当の「くらくら」の振りは、こうではござりませんのよ(ふふっ)。  今度まとまった時間が取れたら、絵など描いてみようからし・・・。(ひ)  ※「からし」はお気楽語に決定よっ! ☆親切な読者のみなみなさまから、「イチョウ(いてふ)」についての情報  がいろいろと届きました。わたくしの「イチョウ不足」(あれ?)を恥じ  るとともに、おかげさまで「イチョウ知識」がぐんと増えました。  これもみなさまのおかげです。本当にありがとうござりました!   それにしても銀杏はおいしいねぇ。 (ひ) ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■ひろこの“お気楽”便利道場!!!  〜やってみたら、あら、こんなに便利だジョー〜 *****************************************************************   WindowsXP SP1を入れたら、変なの出ちゃったジョーの巻 ***************************************************************** はい。みなさま、こんにちは。このコーナーを担当する「お気楽ひろこ」で ござります。 ---と、ちょっと趣向を変えて、「何をいまさら・・・(-_-;)」のような挨拶 ではじめてみましたが、少しは新鮮な風が吹きましたでしょうか? ってなことはどーでもよいので、さっそく「デバイスドライバ」と闘ってみ たいと思います。フツーに書いてはつまらないので、ひろこはいかに闘った か、実況中継風味でお伝えいたしたいと思います。ところどころに不適切な 発言があるやもしれませぬが、それも闘いのうちと、ご容赦くださりませ。 ●闘い前夜 先週号をお読みじゃない方のために、簡単に説明いたしますと、先週わたく し、わが愛機「ダイちゃん」にWindowsXPの「Service Pack 1(略してSP1)」 なるものをインストールしたのでござりますが、運悪く(っていうか私の注 意不足なのだが)音が出なくなってしまったのです。 別にパソコンとしてはフツーに使えるのですが、「ダイちゃん、いつもいつ もおとなしいねぇ・・・」という状態で使い続けなければなりません。それ ではちょっと寂し過ぎるし、悔しくもあるので、この事態をなんとか脱する ため、ドライバ問題と闘う決意を固めたのでした。 ●さぁ、闘うぞ! SP1を入れて「新しく大人になったWindowsXP」とご対面したその瞬間、私の 視野の右下に、薄いイエローの吹き出しが出現しました。  『デバイスまたはアプリケーションが無効です』    へっ? なんですと?  『○○はWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読   み込まれませんでした。詳細はここをクリックしてください。』    はい。そうですか・・・。    ああ、それはそれはすいませんでしたね。    わたくしが悪うござりました(-_-#) と、半ば冷静に、でもほんのちょっと(メ-_-)怒りを感じながら、言う通り に吹き出しをクリックしてみました。カチッ。 すると、「ヘルプとサポートセンター」というウィンドウが開き、そこには 問題の装置のメーカーさんのホームページのURLが書いてありました。    あら親切じゃない。なかなかやるわね、XP・・・(ふんっ) 先ほどの「プチ不機嫌」はどこかへ消え去り、「ちょっといいじゃない」と いきなり見直しております。おいおい、気の変わるの、はやっ!  でもね、わたくし、Windows95からWindowsの世界に入ったのでござりますが、 ここまで親切にしてくれたWindowsさんは、他にはいらっしゃいませんでした わ。95の時代には、ドライバ関係でずいぶん泣かされたものです。 ええ、ええ。それはもう。  「なんで動かないんだぁ」ってことは、しょっちゅうでしたわ。 あの頃は真剣に、パソコンさんに対して怒ってましたねぇ。 それに、インターネットは今のように普及してないし、スピードだって遅い し、ドライバをホームページからダウンロードできるようにしてくれている メーカーさんも少数でしたしね・・・。ふっ。 今となったら懐かしいけれど、ところどろこで腹が立つわぁ。 でも、ここまで「気配り」ができるようになったなんて・・・!     えらいぞ、XP!! ということで、XPさん(いきなり「さん」づけしてやんの)が教えてくれた URLを、私は機嫌よくクリックし、問題になっている装置のメーカーのホーム ページまで、あっさりとたどり着くことができました。 ●いろいろ親切に教えてくれるのねぇ 助かるわぁ 今回問題になったのは、YAMAHAさんのサウンドカードのドライバです。よう するに、スピーカーをつなぐおおもと、「音を出す装置を動かすためのソフ ト」が、WindowsXP SP1の上では、ちゃんと動けなくなってしまったのです。 そのページにも 「WindowsXPサービスパック1を適用すると、ドライバがブロックされ、音が 出なくなることがあります」 と、書いてありました。 それにしても、なんでブロックしちゃうんだ? XP!?  だったら、「X攻撃」で、そのブロックをぶち破ればいいのだわっ! (范文雀さん、ご冥福を心よりお祈りいたします) そうなんです。「X攻撃ができるパワーのあるドライバ」(ま、新しいドライ バのことなんですけどね)を手に入れることさえできれば、ブロックを見事 崩し、この問題はあっさり解決しそうです。 ★ここでひとつツッコミを。「X攻撃」はブロックをぶち破る技ではなく、  空中で2人が交差して、どっちがスパイク打つかわからなくする技です。  (たくな弟ひでより)   ・・   実際、YAMAHAさんのページにも、「Windows Updateを実行するか、パソコン メーカーのホームページから最新のドライバを入手してください」と書いて あり、これまた親切なことに、代表的なパソコンメーカー(といっても4つ でしたが。さて、どこでしょう?)の、XP SP1関連情報が載っているページ のURLがリストアップされていました。 なんというお膳立て! どこまでも親切でござりますこと。 ●ところで、何をやっているのか?という方のために・・・ 初心者の方、あるいはパソコンのハードウェア(要するに機械ね)でお困り になられた経験のない方は、一体わたくしが何をやっているのか、何をもっ て「親切ねぇ」と言っているのか、さっぱりわからないかもしれませんね。 これを理解するには、多少なりとも「パソコンはこうやって動いている」っ てことを知っておかないとならないのですが、その話は、これから少しずつ この「お気楽」でお話していきたいと思っておりますので、気を長〜くお 持ちになって、お待ちくださりませね。 でも、これだけは頭に入れておいてくださりまし。 ***************************************************************** ☆パソコンがちゃんと動くのは「各装置を正常に動かすソフトたちのおかげ」  なのだということ! ☆そしてそのソフトのことをひっくるめて「ドライバ」と呼ぶということを! ***************************************************************** 正式名称は「デバイスドライバ」なんですが、デバイスとは「装置」といっ た意味。それを動かす運転手さんのような役割をするから「ドライバ」なん だと理解しておけばいいと思います。 ●新しいドライバを手に入れよう! さてさて、YAMAHAさんのお導きのおかげで、ダイちゃんの生みの親のホーム ページにあっさりとたどり着いたわたくし。対応機種のリストを見てみたら ありました、ありました。わたくしのダイちゃんが。これで「ここから新し いドライバを手に入れて復活させる」という道へ、正しく歩んでいることが 確認されました。これから、ファイルをダウンロードして、そしてインスト ールすれば、よろしいのでござりますわね。 ダウンロードは簡単でした。クリックして「使用許諾契約書」に同意すると ダウンロードが開始され、ダイちゃんは無事新しいドライバのファイルを手 にすることができました。これから解凍してインストールすれば、素敵な声 のする元気なダイちゃんが復活することになるのです。あ、その前に「古い ソフトは削除してね」と書いてありましたので、その通りにいたしました。 メーカーさん、そして問題となる装置(デバイス)が違うと、やることも手 順も若干違いますので、具体的な操作方法は、ホームページに書いてあるこ とをよく読んで理解してくださりませ。でも、対象はどんなものであっても、 ***************************************************************** 「ダウンロードしてファイルを入手」→「ファイルを解凍」→ 「ドライバのインストール」 *****************************************************************  という大まかな流れは同じだと思います。 今回手に入れたダイちゃんのサウンドカードのドライバさんは、「自己解凍 形式」ファイルになっていました。これは圧縮ファイル(ぎゅーっとサイズ が小さくなっているファイルのこと)の一種なのですが、きっかけさえ与え てくれれば、自分で元の姿に戻れるよという、いたって手のかからない圧縮 ファイルのことです。 まるで、鳥の声とともに朝早くすっきりと目覚め、パジャマを脱いでたたん で、ベッドを整え、エレガントなお洋服に着替え、洗顔などして身づくろい をすませ、軽くお化粧などもして、さわやかないでたちで「みなさま、おは ようござります」と、にっこりと微笑みながら階下へ降りていく、わたくし のようではござりませぬか!(べちっ ←「うそをついてはいけません」と よーちゃんにぶたれた) えっと、えっと・・・目標です(もじもじ)。 はい。自己解凍の話に戻りましょう。早い話がダブルクリックする(これが 「きっかけ」ね)だけで、勝手に解凍してくれるのですが、「どこに解凍す るか」をちゃんと確認しておくことが大切です。「どこにする?」と必ず聞 いてきますので、どこかお好きな場所(どこでも結構ですよ)を指定してあ げてください。わたしは「マイドキュメント」の中にいたしました。 その際、必ずフォルダをひとつ作って、その中に解凍してくださいね。解凍 前はファイル1つでも、解凍した瞬間に、ファイルがたくさん出現します。 ばらばらにならないためにも、あらかじめフォルダを作っておいて、その中 に解凍いたしましょう。 ●さぁ、ダイちゃん、無事復活なるか? 古いバージョンを削除したあと「再起動してね」といわれましたので、その 通りにいたしました。すでにダウンロードしたファイルの解凍もすませてい ます。ホームページには、削除→ダウンロード→解凍→インストール とい う手順でやってね、と書いてありましたが、ま、いいでしょう。いまさら戻 れませんし、何かあったらやり直せばいいのでござりましょ。 ということで、再起動したのでござりますが、ここからは早かったですよー。 こちらはなーんにもしないのに、「新しいデバイスうんたらを発見しました (メッセージうろ覚えのため表記できず)」というメッセージがでたかと思 うと、サウンドカードの型番をしっかり認識し、あれよあれよという間に、 「ちゃんとできました。もう使えます(もっときちんとした日本語でしたが)」 と言われてしまいました。 鮮やかすぎです。WindowsXP!突っ込みを入れる暇すらありませんでした。 あっという間に音は出るようになったのですが、ホームページに書いてある 方法でバージョンを確認したら、ちょっと違っておりました。気にしなけれ ばいいのでしょうが(音はちゃんと出るんだし)、ちょっとすっきりしない ので、再度、今度は正しい方法でインストールしなおしてみました。おかげ さまで、正しいバージョンになおりました。二度手間でした。やっぱ急がば 回れですわね。 もしみなさまがおやりになる場合は、ちゃんとメーカーさんのおっしゃると おりにやったほうが、安全で、しかもすんなり行きますからね。 というこことで、最後は「あれっ?」といっている間に終わってしまい、 「やったぁ! なおったぁ!」という感動もないまま、ダイちゃんは無事、 正常な状態に戻りました。 おかげさまで今は美しい声を(スピーカー、harman/kardonですから)元気 に響かせてくれています。やれやれ、めでたしめでたしです。 思ったほど困難はなく、あまり「闘い」にはなりませんでしたわね。ちょっ と物足りなかったりもしますが、何はともあれ、こうしてダイちゃんの声は 無事取り戻すことができました。 でも、ドライバ関係の話って、ピンとくるまで時間がかかりますよね。私も そうでしたもの。でも、いったんピンと来てしまえば、「あら、どうってこ とないのね」と思えるものでござりますから、みなさま安心して、パソコン さんとお付き合いしていってくださりませね。 では、今回はこの辺で。 またまた結構な量になってしまいましたわね。 読んでくださりまして、ありがとうござりました。では、また来週 (^-^)/~ ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜 (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」   明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp ) ☆★☆☆★☆★☆☆★   バイナリ   ☆★☆☆★☆★☆☆★ 私たちが日常的に使う計算方法は10進法ですが、パソコンは2進法、つまり 「0」と「1」しか数えることができません。 この2進法、または2進数のことを英語で「バイナリ」といい、「0」と「1」 のデジタルなデータでできているファイルのことを、「バイナリファイル」 と呼びます。 パソコンで扱えるのは、「0」と「1」のデジタルなデータですから、早い話 がワープロの文書であろうが、画像ファイルであろうが、はたまたパソコン に対する命令がぎっしり書いてあるプログラムファイルであろうが、パソコ ンで扱えるすべてのファイルはバイナリファイルなんです。 従って先週お勉強した「テキストファイル」も、バイナリファイルのひとつ である、ということもできるのですが、「すべてのデータの中で文字が一番 大事」ということから、テキストファイルだけが特別扱いされているのです。 よって、文字データ(文字コード)だけのものは「テキストファイル」、 それ以外のものは「バイナリファイル」というように、ざっくり2つに分け られています。 (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^) あら不思議 「倍なり」(バイナリ)なのに0と1 (^o^)■ 今日のおまけ ■(^o^) パソコンは「バイナリ」 コロスケは「そうナリ」 (参考文献:「キテレツ大百科」なり) ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■今週のキーワード 〜最近気になるこんなこと〜 ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★   ネチケット ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★ こんにちは。やすくんです。今週のキーワードは「ネチケット」です。NG ワードではないですよ。「インターネットのエチケット」を省略して「ネチ ケット」といいます。 エチケットって、みんな気を使いますよね。言葉で表すエチケットもありま すし、態度で示すエチケットもあります。でも、インターネット上のエチケ ットって気をつけています?電話をかけるときは、「もしもし、xxですけ ど」って最初に名乗りますよね。メールではどうですか?「xxです。こん にちは。」って書く人は意外と多くないような気がします。でも、これもエ チケットの1つですよね。 実はあまり知られていないのですが、インターネットでは暗黙の了解である エチケットがあるのです。昔からインターネットを使っている人は、かなり の確率で知っているのですが、ここ数年からインターネットを使っている人 で知っている人はあまりいません。というのも誰も教えてくれないからなん です。だから、「今まで知らなかった。恥ずかしいー」なんて思う必要はあ りませんけど、今度からはちょっとだけ気にしてもらえるとうれしいです。 この暗黙の了解は英語で書かれているのですが、読みやすい日本語にしてあ るページがあります。よかったら1度読んでみてくださいね。ただ、このペ ージに書かれていることを必ず守らなければならないっていうことはありま せん。あくまでも参考程度に読んでみてください。 http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html 楽しいインターネット生活をすごすため、みんなで「ネチケット」を心がけ てみませんか? ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■今週の聞き間違い大賞! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇     おとうさん、このバス天国行くの?   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 箱根の芦ノ湖あたりから、仙石原の方へ向かうバスの中での出来事(実話)。 おとうさん、おかあさん、息子(推定4歳)、そして乳飲み子(性別わから ず)の4人家族がバスに乗り込んできました。 お父さんが運転手さんに 「すいません、このバス、せんごく行きますか?」と聞いたんです。 運転手さんは気さくに「行きますよぉ」。 そしたら、お父さんの隣に座っていた息子が、こう聞いたんです。 「お父さん、このバス、天国行くの?」 「おいおい、天国行っちゃヤダよ」と、瞬時にわたしは突っ込みましたが (心の中で)、おとうさんはさすがです。 「てんごくじゃないよ、せんごくだよ」と、ちゃーんと教えてあげてました。 えらいねー。そして私も安心したり。 ★このコーナーでは、みなさまからの“言い間違い”“聞き間違い” “読み間違い” はたまた、“打ち間違い”や“面白変換”を大募集!!  みんなで、間違いっぷりを競い合いましょう。 重ねて“覚え間違い”“読み方が覚えられない漢字”も募集中です。  okiraku@t-cube55.com まで、“お気楽に”お便りくださいね!!  新コーナー「すぞいぞ、私のIME」もよろしくどうぞ。 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■先週のNGワード発表!! ●NGワードとは?! ずばり! 一箇所だけ“わざと”間違えているのが「NGワード」です。 本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、 なぜか「これがNGだ!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」 と、楽しみながら探していただいています。 本人はNGワード以外は打ち間違いはないと思って、毎回書いているのですが、 あにはからんや、毎回いくつか見つかっちゃって、へこんでみたり、笑って みたり・・。  さーて、先週のNGワードはこれだっ!! 何を仕掛けたのか忘れてしまうほどの間違えっぷりをご披露してしまいまし たが、正解は・・・  ダウンロードする方法がござります。どちらもでお好きな方でどうぞ。    なーんと、正解者ゼロッ! ズェロでござりました。 その代わり、みなさま、すばらしい突っ込みを添えた「間違い」をご指摘し てくださりまして、本当にありがとう存じます(←この言い方、エレガント だって、最近覚えたの)。「げっ、こんなにぃー」と、ひっくり返りそうに なりながらも、あんなに長いのに、全部読んでくださったのですね!と、お 一人ずつ、ぎゅーって握手して回りたい気分になりました。 本当に、本当に、皆様、ありがとうございます。心から「らぶ」と申し上げ させていただきますわ。 ☆それにしても、皆様の突っ込み、相当面白くって、こちらのくすくす笑い  が止まりませんでしたわ。  今度「今週の突っ込み大賞」でもつくろうからし・・(笑) (ひ) ◎先週のお侘び 〜こんなに「素」で間違えてしまいまいした〜 _(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_ (↑「おじぎ」なのですが、並べると、なんだかなぁ・・という模様になっ てしまいましたわ) ・あたたく  「か」ぬけかよっ、と、自分で突っ込んでおきました。はい。正しくは  「あたたかく」でござりますね。 ・わかりににくい  今度は「に」が多いんですのね・・・。  足りなかったり、多かったり・・・。ふー。 ・安全地帯に非難させておいてください。  「非難」ではなく「避難」でござりますね。単なる変換ミスでござります  です。M9さん、朝早く訂正いただいたのに、申し訳ないです。  「素」でござりました。 ・ぬいぐるみうや  「う」のぬいぐるみかっ? という突込みが非常に多く、そして今回最も  「これがNGワードござりましょ!」というお便りが多かったものですが・・  ・・・・・・  完全なる「素」の打ち間違いでござりました。大変失礼したしました。  それにしても、なぜ「う」を打つ? ひろこ? ・起こったりものする  「の」が多いのね。今回は「余計に打ちましたで賞」が多いですねぇ・・・。 ・ごぞごそ  「ごそごそ」ですわね。わたし、もしかしたら濁音と繰り返しに弱いのか  もしれません。 ・ちょっと思ってしましたわ  「思ってしまいましたわ」と言いたかったのでござります。今度は「い」  抜けかよ・・・。 ・マイクソロソフトさん  ただただごめんなさい。マイクロさん、わざとじゃないんだよぅ。なんで  こんな風になったのか、わからないよぅ。 ・聞て 上て  正しくは「聞いて」「上げて」でごぜーます(あまりの多さに口調が変化  したぞっ!)  「来て見て触って・・・」というCMがござりましたが、これは改行したと  きに一緒に消してしまったと推測されます。以後気をつけまする。 ・「びったり」「びったし」  はい。素で間違えてます。クセみたいです。でも、「びったし」とかも悪  くないなぁ・・・・と思ったりして、もしやお気楽言葉に昇格か? 要検討。 ◎お気をつけて。これはNGワードではござりません!  ここにあげた言葉は、「お気楽言葉」であってNGではござりませぬ。  どうぞ、お気をつけあそばして。 ・「ござります」「ござりません」「ござりませぬ」などの表現    これは純粋に「お気楽語」でござります。 ・「すぞいぞ」    「すごいぞ」を打ち間違えたことにより、発生した新語でござります。    「すごいぞっ!」よりも凄そうなときに使うとぴったりです。 ・「ガッツリ」    「思いっきり」とか「気合を入れて」とか「根性入れて」とか、とに    かく「ガツッといくぞー」というときに使う言葉。    「ガッツリやる」「ガッツリ食べる」などと使います。 ・「すばらいし」    こちらもまじで間違えたことがきっかけで、日常的に使うようになり ました。お気楽的には「すばらしい」の最上級。「すばらしいよりも    「もっともっとすばらしいもの」という意味の時に使う言葉でござり    ます。 ・「インテリげんちゃん」    単なるおやじギャグっす(-_-;)。 でも、好きなんです。こういうの。 ・「〜からし・・」    お気楽26号でしかけたNGワードですが、妙に気に入ったので、「お気    楽言葉」として正式採用!    「〜かしら?」と同意語ですが、それよりも軽い感じ、もしくはくだ    らないことに悩んでいる場合などに使うとぴったりです。    「○○しようからし・・」と、ほほに手を当て、少し顔を傾けて使う    のが正しい用法でござります。 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ 【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子      【職 業】 日本一“お気楽”なテクニカルライター 【運営サイト】 http://www.t-cube55.com   【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで 【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】  okiraku@t-cube55.com     ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■□編集後記□■ ◎お茶好きの私は、毎日いろんなお茶を飲みます。朝は必ず日本茶(緑茶)  を2杯は飲みますし、それからは気分によって、菊茶、柿の葉茶、  プーアール茶、ウーロン茶、ハイビスカスティー、紅茶、ハーブティ数種  ・・・etc.  コーヒーも飲みますけれど、家にいるときは圧倒的にお茶の勝ち。  なので、うちはお茶だらけです。そんな私が以前から気になっていたのが、  「シベリア人参茶」。昨日届いて今日から試しております。  なんでも頭の回転がよくなって、集中力も増し、ストレスに強くなって、  パワフルになるらしいの。さぁどうなる?たかはしひろこ?!   来週はもっとパワーアップできるのか? ◎はい。出だしに「今週は軽めに」とかのたまったわたくしですが、やはり  こんなに書いてしまいました。またまた貴重なお時間を使わせてしまって  申し訳ありませんでした。でも、読んでくれてありがとう。 ◎先週の打ち間違いに、たくさんのご指摘メールを頂戴し、スタッフ一同  反省することしきりでござります。  一応スタッフでも、校正したり(←してるのかよっ!と三村風味の突っ  込みがきそうですが、しておるのであります)編集したりしているので  すが、私たちでは、ちーーーーっとも、間違いを発見できません。(--;)  きっと“ヒロコ菌”が体内にがっつり入り込んでいるせいではないのか!  というのが、私たちのもっぱらの見解です。(←そうなのか???)  それにしても、配信後、数時間もたたないうちに、次々と「間違いご指摘  メール」が届くさまは、圧巻!でござります。  優秀な読者さまに、敬服するとともに、校正を頼みたい気持ちになったり  する今日この頃でござります。(よ)

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom