コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
         〜第4号(Vol.004)〜  
  
                        2002年6月13日

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー ☆本日のメルマガのBGM    〜今日はこれを聞きながら書いてます〜 ☆今日のひとこと    〜浩子のお告げ〜 ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説   〜楽しく覚えちゃおう〜 ☆SEの気持ち    〜当社のSEが語る裏話の数々〜 ☆今週の言い間違い大賞! ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■本日のメルマガのBGM    〜今日はこれを聞きながら書いてます〜 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 美しく燃える森 東京スカパラダイスオーケストラ+奥田民生 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ Newアルバム「stompin 'On DOWN BEAT ALLEY」が出たので聞いてみました。 軽快な「すちゃすちゃ」リズムで、全曲なかなかカッコいいのですが、中で も“たみー(奥田民生ね)”がボーカルのこの曲は、ずば抜けて私のツボに ガッツリハマるのです。いいわよねぇ、たみお・・・。 ☆今週はこの後のファイル講座をじっくりお読みいただきたく、  このコーナーは、むっちゃ短めでございます。(by秘書) ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆ 人間「おなか」がなにより大事。 パソコンだって同じこと ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆ みなさーん、こんにちは。高橋浩子です(←2回連続で間違えなかったので ちょっと自慢げ)。   今日のひとことは「おなか」がテーマです。なぜ「おなか」なのかと言う と、実は・・・・・・・今、おなかが痛いのです。 食べすぎたのか、冷えたのか、お昼ご飯を食べてから、にわかに「おなか」 が痛くなり、それから立ち直れないでおりますの。 おなかの調子が悪いと、ご飯は食べられないし(おかげで夕食抜きですわ) 力は出ないし、声は小さくなるし、笑顔も消えるし、いいことありません ね。特に食べることが大好きな私にとって、物が食べられないということは ものすごく「つまんなぁーい」のです。ちぃ。 ま、もうすぐ復活するから、みてらっしゃいっ! てなことで、思いがけなく「おなか」の大切さをしみじみと思い知ったわけ ですが、ふと、「あら、これってパソコンでも同じよねぇ」って、気がつい ちゃったのです。ふっ、転んでもただじゃ起きないっていうか、ただ痛がっ ているわけじゃございませんのよ。 パソコンにとっての「おなか」といえば、そう、ハードディスクですね。           *********        ***************        ハードディスクの中には、山のようなファイルが入っているわけですが、肝 心のおなかの調子が悪くなると、ファイルは開けなくなるわ、保存できなく なるわ、ヘタするとパソコンそのものが起動できなくなっちゃうわで、いい 事まるでなしっ! 「書けない・読めない・どーしましょ」という困った状態になってしまうの です。これってとってもイヤですよね。 人間もパソコンも、「痛み」を感じてから、その大切さを思い知っても遅い のです。調子のいいときから、“いたわって”あげなくちゃなりません。 「パソコンのおなかのいたわり方」についても、これから少しずつお話して いこうと思っていますので、どうぞ、お楽しみに。 まずは手始めに・・・ デスクトップに出っ放しになっているファイルや、 [マイドキュメント]フォルダの中に放り込んであるファイルを、片付けると ころからはじめましょう。 片付け方はとっても簡単。 ******************************************************************** 1. デスクトップ、またはフォルダのウィンドウなかで右クリックして [新規作成]→[フォルダ]を選択します。 2.「新しいフォルダ」ができましたね。適当な名前をつけてあげましょう。 3. さぁ、あとは、フォルダの中にズルズルッとファイルをドラッグして、 入れていけばいいんです。 ******************************************************************** たったこれだけのことですが、パソコンの「おなか」は、かなりスッキリし ます。スッキリすると、機嫌よく動いてくれますから、私もパソコンも、み んな幸せなのです。 ■浩子のお気楽ファイル講座 〜前回の続きだよ〜 さて、前置きがすっかり長くなってしまいましたが、お待たせしました。 ここからが「お気楽ファイル講座」でございます。前回秘書のよーこさんに 「強制終了」されたお気楽ファイル講座ですが、ちょこっとだけ前回のおさ らいをしてから、先に進みたいと思います。 ******************************************************************** <前回のポイント> ○あなたのハードディスクの中に入っているのは、すべて「ファイル」で  ある
○ファイルじゃないと、パソコンの「おなかの中」に、しまってもらえない ○データを入力したしただけではファイルにはなっていない ○単なるデータを「ファイル」にする行為、それが「保存」である。 ******************************************************************** というところまでお話しました。思い出しましたか? はい。よろしいですか? 先に進みますよ。 第2回目のお題は「ファイル誕生の掟」。         ********************** 「掟」なんていっちゃうと、「あら、怖いっ」って思う人もいるかもしれま せんが、怖がることなど、ひとつもございません。ポイントは3つ。 さぁ、指を1本ずつ立てて、一緒に声を出して読んでください。 ********************** 1(いちー)名前 2(にー) 場所 3(さん) 形     ダァー!!! ********************** はい、失礼致しました。 掟といっても、決めることはこの3つだけ。「なーんだ、脅かすなよぉ」とい う感じですね。 では、この3つの掟について、大事な点をまとめておきましょう。 ●名前 ******** 名前は文字通りファイルにつける名前。名無しの権兵衛では、パソコンは面 倒を見てくれないので、「1文字以上、255文字未満」の名前をつけてあげて ください。どんな名前にするかは、ファイルの生みの親であるあなたのセン スにかかっています。 といっても「ピエール」とか「ステファニー」とかつけたのでは、どんな内 容なのかさっぱりわからないので、「パッとみただけでファイルの中身が予 測つく」名前を付けるのが望ましいでしょう。 ●場所 ******** これも読んで字の如し、「ファイルをどこにしまうか」です。デスクトップ なのか、それとも[マイドキュメント]フォルダの中なのかってことですね。 パソコンにとって、「ファイルがどこにあるか」ってことは、ものすごく大 事なこと。なぜに大事なのか? それはおいおいお話していきますが、ここ では「階層」という言葉だけ覚えておいてください。   ******** 実は、ファイルの場所は「階層」で決まる」んです。 ●形 ******** もちろん○とか△という形ではありませんよ。「ファイルの種類」とか「フ ァイル形式」と言われるものを決めるのです。たとえば文章ならば、「テキ スト形式」や「HTML形式」、画像のデータなら「BMP形式」や「JPEG(じぇい ぺぐ)形式」というように、データの種類によって、いろんな「形」で保存 できるのです。 ファイル形式について語り始めると、ものすごいボリュームになってしまう ので、今日のところは「データによっていろんな形で保存できる」ことだけ           **************************************** 覚えておいてください。 そして、その「保存する形の違い」は、パソコン初心者の頭を悩ます 「拡張子」というものと、深〜い関係があるのです。 ********** おお、なんだかパソコンらしい話になっていきそうな予感が・・・・。 でも、大丈夫。難しくなんかありません。というよりも、難しくしません。 させませんっ! では。今回はこの辺で。 次回はもう少し突っ込んだ「ファイルの掟」について語りたいと思います。 お楽しみにぃ (^_^)/~ ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜 (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」  明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp ) ☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆☆★   クリック・右クリック・ダブルクリック      ☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆☆★ マウスは画面上に表示されている矢印(Windowsでは白矢印)を動かすための 装置です。矢印を思い通りに動かして、ボタンを押したり、アイコンをたた いたりすることで、パソコンに対していろんな命令を与えていくわけです。 形がねずみに似ていることからマウスという名前が付きましたが、パソコン のねずみは尻尾(ケーブルですね)が頭にくる、一風変わったねずみです。 ●クリック ************ マウスの左ボタンを1回「カチッ」と押すことを「クリックする」といいま す。マウスの最も基本的な操作です。マウスに載せた人差し指で、ボタンを 軽く押せばOK。力いっぱいやる必要はありません。この操作は次のような シーンでよく使います。 1.アイコンを選択するとき…アイコンが青く反転します。 2.メニューを開くとき…メニューが「ぴょーん」と出てきます。 3.メニューを選択するとき…選んだメニューが青く反転し、メニューに書い  てある命令が実行されます。 4.ボタンを押すとき…ボタンの機能が実行されます。 5.ワープロソフトなどで文字の入力位置を指定する時…チカチカと点滅する  縦棒(「カーソル」といいます)の場所が移動します。 ●右クリック ************* 単に「クリックする」と言われた場合はマウスの左ボタンを押しますが、 「右クリック」と言われた場合は、マウスの右側のボタンを1回押します。 中指を使うと押しやすいでしょう。右クリックすると四角いメニューが現れ ますが、「どこで右クリックしたか」によって、メニューの内容が違うのが 面白いところです。 ●ダブルクリック ****************** マウスの左ボタンを「カチカチッ」とリズミカルに2回連続して押すことを 「ダブルクリックする」といいます。はじめはなかなか上手に押せないもの ですが、心配ありません。社交ダンスの基本ステップのように、リズムにあ わせてマウスを押すとタイミングはぴったしあうでしょう。ダンスと一緒 で、何度が練習するうちに、軽やかにできるようになるものです。 アイコンの上にマウスの矢印(「マウスポインタ」といいます)をあわせて 「カチカチッ」と2回連続押しすると、もれなくウィンドウが開かれます。 (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^) パソコンも ダンスのように リズムよく スロースロー クリック クリック♪ ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■SEの気持ち 〜当社のSEが語る裏話の数々〜 こんにちは。SEのやすくんです。 さて、前回は「SEはプログラマーと言われることを嫌う」ということを書 きました。今回はその理由を明らかにしましょう。 前回惜しくも読み逃してしまったっ!と言う方は、まずこちらをどうぞ。 ↓ http://www.t-cube55.com/mailmagazine/2002/05/002vol002-2002-530.html いくつか理由はあるのですが、SEはアプリケーションの設計をする人、プ ログラマーはその設計どおりにプログラムを書く人ですから、SEがプログ ラマーに指示をします。 しかし新入社員のSEなんかはどうでしょう? SEとして入社しても、 アプリケーションのことなど全然わかりませんから、まずはプログラマー として修行するのが一般的です。 そしてある程度の年月を重ね、プログラムがわかってきたところで、 SEに「昇格」するというケースがほとんどです。 ここでどうしても上下関係ができちゃうみたいなんですね。 はっきり言って、たいした上下関係ではないので、僕なんかはあまり気にし ません。 しかしプライドが高い人というのはどこにでもいますよね。こういうプライ ドが高い人は「プログラマー」と言われることを非常に嫌がります。 だけど、こういう人たちに限って、プログラマーの仕事もできない人の割 合が多く、やっかいです。 でも、今度からコンピュータ業界にいる人に対しては、「プログラマーなん ですか?」って聞くより、「SEなんですか?」って聞いたほうが無難です よ(笑)。 さて、次回は・・・ 「なぜ、いつも忙しそうなの?」という疑問に答えちゃいます。 お楽しみに! ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■今週の言い間違い大賞! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   「鮒忠」来た? ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ うちのお母さんは、よく間違います。このあいだの日曜日も、近所の「島忠 (しまちゅう)」というホームセンターから家具が配達されることになって いたんですね。その時間、ちょっと買い物に出かけていた母は、帰ってくる なり、開口一番。 母「鮒忠(ふなちゅう)来た??」 私「???!」 お母さん。鮒忠は“焼き鳥や”だよ!!(埼玉在住 こんな母の娘より) ★このコーナーでは、みなさまからの“言い間違い”“聞き間違い”  はたまた、キーボードのタイプミスで、こんな字に変換されてしまったと  いう“打ち間違い”を大募集!!  みんなで、間違いっぷりを競い合いましょう。 重ねて“間違い発見”も同時募集中!私の著書や、ホームページ、  そしてこのメルマガでの、“間違い”を発見された方、  ぜひともお知らせくだされ!  okiraku@t-cube55.com  まで、“お気楽に”お便りくださいね!! ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ 【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子       【職 業】 テクニカルライター 【運営サイト】 http://www.t-cube55.com   【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】  okiraku@t-cube55.com      ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。  解除の手続きは、下記ページよりお願いいたします。    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ (ID/0000090875 クマハナコ)  『melma!』 http://www.melma.com/ (ID/m00064212 ムシニイニ) ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。 Copyright(C) 2002 t-cube55.com ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■□編集後記□■ ホームページではすでに「ネタ」にしまくっていますが、クロワッサン特別 編集「ちゃんとした手紙とはがきが書ける本」(マガジンハウス)が、 6月10日に発売になりました。 いつもは「書き手」の私が、珍しく語る側に回ったインタビューが掲載され ています。テーマは「電子メール」。今やメールも立派な「手紙」の仲間入 りを果たしていますので、はじめてみてはいかが? という内容です。 おはずかしながら「お前は何がそんなにうれしいんだい?」っていうほどう れしそうな私の写真も載っています(もじもじ←照れている)。高橋浩子っ てどんなヤツなんだ?と思った人は、こっそり見てみてください。

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom