トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


 『最近のなんでやねん!!』



名前:hirohiro 2004/03/07 Sun 19:33
タイトル:「おくさ〜ん」どころか
わたくし、ひろこセンセと同年代の女性でございます。
ある日かかってきた営業電話、「はい、もしもし」と出ましたが、風邪ひいて声が枯れ気味でございました。

「あ、ぼうや!おかあさんいる?」

「(。。。ムッ!)いません」

「そう、じゃあねー(がちゃん)」

営業電話を聞かずには済んだものの。。。^^;


名前:funana 2004/03/06 Sat 01:37
タイトル:自分に「なんでやねん」
平たく言えば自己嫌悪のようなものなのですが、この掲示板の先週の「今あなたが欲しいもの、おしえてぇ」っていうお題に、何か書き込もうとして考え込んでしまいました。
「欲しいもの」って、いろいろ思いつきはするのですが、じゃあ、それって「ホンキで欲しいのか」って考えると、どれも「なくても、別にいいや」みたいになっちゃうんですね。
なーんか、不本意にもそういうテンションの低い毎日の暮らしや思考習慣に、自分のことながら「なんでやねん」と思ってしまっているわけであります。
(って、ただのグチかい!(゜゜)\☆バキッ)


名前:alectic_ciliaris 2004/03/04 Thu 12:02
タイトル:のろいのウィルス
すみません.とっても長文です.でも面白い?ので.

 最近,ウィルスにこてんぱんにのされてしまいました.
 先日,職場の研究室8人のみなみなさまとお食事会に出かけたところ,大当たりくじを見事ひきあてまして,8人全員,枕やお便所とお友達になりました.
 みなさん.寒い時期の「中まであんまり火のとおっていない(※1)二枚貝」は,絶対喰ってはイケマセン.冬の食中毒の王者;ノロウィルスにとりつかれてしまいます.寒くて動きのにぶい二枚貝(※2)の腸管にたまったウィルスは,2日後に嘔吐・下痢・38度以上の発熱といった,まるで風邪(インフルエンザ)のような症状を引き起こしてくれます.さらに,かれらは,吐しゃ物や便が乾燥すると空気に舞って,なんと二次感染というおまけまでつけてくれます.このおかげで喰っていない家族にもうつるわけですね〜.無論,調理をする人がこのウィルスにとりつかれていれば,料理を喰った人にもうつる.ところが食品につくだけでは増えずヒトのからだの中で増える,だから少ない菌量でも発症するという,ほかの食中毒とは大きく異なる性質をもっているのだそうです.いやはや.恐るべし,ノロウィルス・・・のろいのウィルス・・・

 小生,今回の食中毒の原因と思われるシジミの醤油漬(※3)を喰った日の翌日,別のお食事会(バイキング)で暴食をしてしまい,2日後の上げ下げ症状を「きっとこれは昨日の暴食行為のタタリに違いない」と信じて疑いませんでした,3日後職場へ行くまでは・・・.他のみなさんも,はじめはインフルエンザと思っていたようです.発症する前日はぴんぴんしていたものですから.このウィルス,潜伏期が24〜48時間と長いのです(かのO-157も潜伏期が最高8日と非常に長かったですが).そして,今回の下痢症状にはまったく参りました.もう,こんな感じです:

ウィルス「おしおきだべ〜」
はしぐち「ウィルスさまごめんなさい、ゆるして〜」

と、まるで「ヤッターマン」にでてくるドクロベエさまとドロンボーのやりとりのごとき有様(笑 ・・・いや本人は笑いごっちゃないのだが).嗚呼.

 発症してから1日目は嘔吐・下痢.発熱があり,その後1週間は下痢症状が続き,さらにもう1週間はからだ中の栄養分をしぼりとられたかのように,からだに力が入らず疲れやすい状態でした.今はまともに動けるようになったのですが,胃が何でも受け付けられるようになるまで,さらに1週間を要しました.喰いものがしばらくあまり要らなかったのは,経済的でよかったのでしょうか?(※4) 手を洗うことの重要性,外食産業の調理に関する衛生を信じきってはイケナイのだ!という認識をした3週間でした.しばらく,外食産業でナマモノを喰う気がしません.抵抗力が弱っていることでしょうしね・・・

----------------
〔いらん注釈〕長い文章を読むのがキライな方,どうぞ読み飛ばしてください.(といっても,ここまで来るのも相当長いのかもしれませんが.)
 ※1 60度・3分では殺菌できないそうです.またアルコール消毒もきかないようです.塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムというやつです)で浸すように拭き取るか,もしくは熱湯のどちらかでしか殺菌できないらしい.うへぇ.
 ※2 二枚貝とは,シジミ・ハマグリ・カキ(これが多いと思われる)・アサリ・ウチムラサキガイなど.これ以外にホタテガイなども生食するが,データ無し.だがデータが無いだけであって,恐らくこれにもノロちゃんはついていることでありましょう.ちなみに,生食用として売っているカキは,いちおうは,養殖下の清浄な環境で育てられたものとされています.ですが毎年このくじを引き当てる人は後をたちません.喰わないのがいちばんですね.なお,蛇足ながら,今回のこの「十二所池の下シジミの醤油漬集団食中毒事件」では,貝の研究者が3人もやられました.きっと彼らも貝についての知見を新たにしたことでしょう(!?).
 ※3 台湾料理.以前にちゃんとした台湾料理屋で食ったこのお料理,ちゃんと殻が開いていた(無論腹も壊さず)が,今回の無国籍な料理屋では,殻がすこししか開いていないものが多く見受けられた.おそらく,これを調理した者が加熱を怠ったのではないかと思われる.だが「アヤシイよね〜」と言いつつ皿を殻にして(笑)店の人に返した小生にも問題はある・・・そのお返しはごらんのとおり.ですが,小生は,食中毒というのは初体験でした.
 ※4 体調を崩す前は,冬眠前の熊のごとく食欲がありすぎて,満腹中枢のネジが1〜2本外れちゃったのではないか,と困っていた.いくら喰っても満腹感があまりないような妙な感じ.(これも体調が悪かったと云えるのかも知れない)


名前:お気楽・ひろこ (URL) 2004/03/04 Thu 11:35
タイトル:おくさ〜ん
突然かかってくる営業の電話。
「奥様でいらっしゃいますか?」
「いいえ」
「あ、失礼しました。」がちゃん。つーつー・・・

突然の営業(訪問)
「それでね、奥さん。あーだ、こーだ」
「・・・(-_-;)」

そりゃ、私くらいの年齢のほとんどが奥さんなんだろうが、わたしゃ奥さんではありません。なのに、なんだ、この呼ばれっぷりは。

最近、妙に重なったので、ちょっと「ちっ」てなってます。まぁ、「旦那さん」って言われるよりは、何ぼかましだがな。


名前:お気楽〜ず (URL) 2004/03/04 Thu 11:18
タイトル:なんでやねん!
近頃はヤフーBBの顧客情報の流出だとか、京都の鳥インフルエンザ関連のニュースなど「なんでやねん!」「どういうことやねん!」と思わずツッコミを入れたくなるような事件がたくさんございますね。

あなたが最近思わず「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなったような出来事を、どしどし教えてくださりませ。
 
 もちろん、「昨日妻がいきなりギョーザを10人前買ってきた。なんでやねん。」というような、ささやかで微笑ましいツッコミも大歓迎でございます。怒りでもあきれでも笑いでも、なんでもじゃんじゃんツッコんでみましょうじゃありませんか!!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.