トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたにとって2012年の漢字は?』



名前:ono珍 2012/12/18 Tue 22:16
タイトル:2012年の漢字
「暑」

生まれてこのかた
こんなに暑い日が長く続く「夏」は初めてだった。
(サウナの方が 日差し が無い分 楽なくらい・・)

何が「暑さ寒さも彼岸まで」ですかぁ?

おかげて「秋」が短縮され「食欲の秋」で精一杯・・
芸術とか 読書とか 来年へと持ち越しとなりました。


名前:吉川英之 2012/12/14 Fri 17:44
タイトル:今年の漢字は
う〜〜〜〜ん

何でしょう?


「動」


かな?


ぐうたらな私が個人的には多くのイベントを
行ったので・・・・


来年は「飛」にしようっと(笑)






名前:funana 2012/12/13 Thu 21:59
タイトル:いろいろ考えたけど

 「普」

普通の「普」です。
いろいろ考えてみましたが、つつがなくというか、
特別なこともなくというか、無事に終われそうな
一年でした。

「無事、これ名馬なり」という言葉どおり、かつ
「フツーの一年を過ごせた」感じがします。

さてさて、来年はどうなることやら…。
とりあえず、波瀾万丈は避けたいです。(^^;

今日のBGM:
ハジメテノオト / malo Feat. 初音ミク


名前:お気楽浩子 2012/12/13 Thu 20:10
タイトル:お気楽的★今年の漢字
今年も「今年の漢字」が決まりましたね。選ばれた文字を見て、ちょっと驚いたのですが、2012年は「金」なのですね。あ、あくまでも「かね」ではなく「きん」ですよ。
 
ノーベル賞にオリンピック、金環日食などが、この漢字が選ばれた理由だそうですが、なんかいまいちピンとこなかったり…。「迷」とか「乱」の方といったイメージの方が強いんですけどね。
 
まぁ、世間様はどうあれ、私たちはもうちょっと狭い範囲で、今年の漢字を選んでみたいと思います。ご結婚された方は「幸」でしょうし、病気が治った方は「癒」になるんじゃないかしら?
 
ちなみに、我が身を振り返ってみると、乱、遅、迷、楽、困、酒、食、自、然、有、難、神、仏、旅、音、美、色、茶、踊、舞 いろいろ思い浮かびますが、2012年の高橋浩子の漢字は「未」にしたいと思います。
 
「未だ何々ならず」みたいなことがたくさんあるし、人間死ぬまで未完成だしね。
 
てなことで、お気楽読者の皆さまの、今年の漢字はなんですか?直感で書いてみてくださいね♪
 
あなたの投稿、心のそこからお待ちしてまーす!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.